最近の女子は、背が高い女子が多いなんて思われていますが、背が低い女子もなかにはいるのです。身長が低いというだけで、大人っぽい格好似合わない…など、身長が低いのだからかわいいのファッションを!という固定観念に、頭悩まされる女子も多いはずです。もっとコーディネートの幅を広げたいのに、身長が低いというだけで、なかなかいろいろなファッションを楽しむことができない!そんな女子のためにも、今回は身長が低い女の子の8つのポイントを抑えて、スタイルを良く見せるコーディネート術をお話ししていきたいと思います。

 

まず初めに、上半身はコンパクトに収まることが大切!

上半身はダボッとしてしまうと、余計に身長が低いという部分を強調させてしまうので、トップスはよりコンパクトなもの選ぶのがお勧めです。そしてトップスの丈が長いと、胴が長く見えてしまうという難点もあるので、全体的なバランスも悪くなってしまうのです。反対に、子供っぽい雰囲気を出したいときには、トップスを大きめなものにすることで、より一層子供らしさを感じさせることができるのです。これはある意味身長が低いこの特権とも言えるコーディネート術ですよね。

ですが身長が低いということは小柄ということになりますので、洋服がジャストサイズのものかどうかということは大きなポイントとなってしまいます。体のラインにフィットしたものは、大人っぽく見える要素があるので、少し丈が長いかなとか、腕が長いかも…というくらいだと、カバーの仕方はあるので大丈夫です。

そしてトップスを軽くインすることで、ボトムのバランスも良く見えます。そしてトップスをインすることで足長効果も感じられるので、一石二鳥ですよね!

 

 

そして柄物は、小柄なものを選ぶこと!

大きな柄だと、服の柄の方が強くなりすぎてしまって、余計に体を小ささが強調されてしまうのです。こちらは浴衣でも同じですが、身長の大きい女の子とは大柄な浴衣の柄を選ぶのはよくて、身長の低い女の子だと、小柄のものを選ぶことでバランスが良く見えるのです。ですから、タータンチェックよりもギンガムチェックが良くて、大きな水玉よりも小さなドット、大輪の花柄よりも小さな花柄がオススメなのです。大きな柄だと、洋服に切られているという感じになってしまうので、身長がいくよなのか小さめの柄がオススメなのです。

 

 

身長が低い女子には絶対必要なポイント!それは縦ラインを強調することです。縦ラインを強調するもの、それは太めのボーダー?と思っている人が多いですが太いボーダーのトップスやボトムはNGなのです。一番効果を発揮してくれるものは、細いストライプシャツや、ボトムなら、細かい柄が入っているものがお勧めです。そして身長が低い女子以外にも、少しぽっちゃりしてることを気にしてるおんなのこなら、同じように横ストライプよりも縦ストライプがおすすめということになります。

 

そして重心を上に持ってくることが大事!重心を上に持ってくるということはハットやアクセサリーなどで頭に目立つアイテムを持ってくることで、その分身長も高く見られます。そして高い位置に切り替えのあるもの、はいベスト脚長効果が抜群で、身長が低い女子にはとてもお勧めのコーディネートです。その他にもお団子スタイルで重心を上に持ってくるといった方法も、身長が低い女子にはお勧めのヘアスタイルですね。

 

やっぱり一番大切なのは、はいベスト!ボトムは細身か足首を見せることが大切です。パンツスタイルならば、スマートなもの選ぶようにしてハイウェストや足首が見える丈の短いものが効果的です。中でもスキニーパンツに、ヒールといった抜群の相性のコーディネートなら、身長が低い女子でも大人な雰囲気を醸し出せることができます。

 

そして肝心の靴は、ボトムと同じようにすることがお勧めです。別名、錯覚靴と呼ばれるヌード系のパンプスも背が高く見えるファッションアイテムの1つです。肌の色と似たような靴の色なので、靴の踵までが足の長さに見える錯視効果をもたらすのです。そしてボトムを一体化させることで背が高く見える。ビジネスファッションなどで靴下とスーツと靴の色同じ色にしたほうがいいという理由は、こういった錯覚させる意味合いで使われることが多いです。

 

そしてヒールの靴を履くように心がけましょう。反対に高すぎるヒールは、余計に身長が低いということを強調してしまうので、高くても9センチヒール。一番の理想は7センチぐらいが一番スタイルもよく足元きれいに見えるヒールの高さとなっております。

最近では厚底の靴が人気でしたが、身長が低い女の子からすると、楽ちんではありますがやけに身長の低さを強調させてしまう場合もあるのでお気をつけ下さい!身長が低いということにコンプレックスを持っている人がいますが、それもファッション次第で可愛くも大人っぽくも見えるので、ある意味個性とも言えると思います。



大人可愛いITEMを1980円で毎月選ぶ【STYLEST】




gf01a201503312100


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)