突然ですが私はお料理は苦手。嫌いではなく好きなんですが、創作料理はできません。

冷蔵庫に残っている野菜などで、パパっと美味しい晩御飯♪・・・なんていうのは、きっと一生無理だと思います(苦笑)私は、料理本を見て、忠実にそれに従い料理を作り上げることしかできません。だから、料理上手な人ってすごいな~って感心してしまいます。

そうそう、料理の話でいうと、最近は『スプレー調味料』というのが話題を呼んでいますよね?

CMで初めて見た時、「何じゃこりゃーーーー」って驚きました。
調味料がスプレーなんて!って思いませんか?でも、調味料をスプレーで使うと、いいことづくしらしいので、今回はスプレー調味料についてお話させてくださいね。

スプレー調味料とは、その名の通り、スプレー式のボトルに調味料を入れて使用するというもの。スプレー調味料の利点は、少量でもまんべんなくかかるので、調味しやすい。少量でいいので、量の調節がしやすい。ということがあげられます。

fc8989c3edac4d22e3b68633053247d6
では、実際にどういった感じ使うのでしょうか?
オイル、酒、しょうゆ、さまざまなものをスプレー式にしちゃってもいいんですよ。ある意味、食卓に置きっぱなしにしても、スプレーなので邪魔にもなりませんよね。

まずはオイルの場合は、フライパンにかけるだけで、手もよごれませんし、使いすぎにもなりません。オーブン料理には、料理自体にかけておくと、きれいな焼き色が出来上がるでしょう。
お酒の場合は、焼き物全般に振りかけることで、ふっくらとした仕上がりになるようです。

次はしょうゆ。しょうゆは、ついついかけすぎてしまいがち。そうなると、塩分の取り過ぎで健康にも問題が出てきちゃいます。ですから、スプレーにしておくほうがいいのです。
スプレー調味料専用のボトルが売られているようですが、そこまでお金をかける必要はないんじゃないかなって思います。100円均一でボトルを購入して、それを利用するのもいいですよ。

色とりどりのスプレーを置いておくだけでも、何だかキッチンが華やかになると思いませんか?

少量の場合、薄味になって美味しくないんじゃないの?って思ってしまうかもしれませんが、とある実験結果によりますと、スプレーじゃないしょうゆで味付けした焼き魚と、スプレーでふきかけた焼き魚と比べても、味の差はなかったそうです。

こういった実験結果があるからこそ、商品となって販売されているということですよね。だって、味もなにもなかったら、きっと人気も出なくて売れていなかったと思います。

塩分の摂り過ぎは体によくないとわかっていつつ、味がないような食事はしたくありません。でも、健康には気を付けたい。そう思っている人たちが多いからこそ、このスプレータイプの調味料が誕生したのでしょう。

シュシュっと簡単に吹きかけられて、味も従来と同じということであれば、健康に効果があるスプレー調味料は、ぜひ試してみたい商品となるでしょう。お味噌とかはさすがにスプレーにはできないかと思いますが、スプレーにしても問題のない調味料であれば、どんどんチャレンジしてみてくださいね。

料理下手な私よりも、みなさんならきっと素敵な料理を完成させてくれると思っています♪




↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ