みなさんはアボカドはお好きですか?「森のバター」と呼ばれるほど栄養やビタミン豊富なアボカドはコッテリとして満足感があるのにとってもヘルシー。まさに女子の味方ですよね!
アボカド大好きな私ですが、冬になると温かいスープをササッと作って友達とオシャレに食べてます。今回はアボカドを使った自宅でレストランの味を再現できるカンタンあったかスープを教えちゃいます!

★アボカド豆乳スープ
【材料】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪2人分 調理時間:20分≫
アボカド-----1個
チキンブイヨン(コンソメのもと)-----2個
玉葱-----1/2個
豆乳-----300cc
オリーブオイル-----適量
塩・胡椒-----適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ 作り方
[1]玉葱をみじん切りにしてオリーブオイルでよく炒める。
[2]よく熟れたアボカドを細かく刻み、スプーン等でつぶす。
(硬いものはレンジで加熱すると多少柔らかくなります)
[3]鍋に少量の湯を沸かし、ブイヨンを溶かす。
[4]玉葱とつぶしたアボカドを鍋に移し、お好みの濃さになるまで豆乳を加える。
[5]塩・胡椒で味を整えて完成!

★ワンポイントアドバイス★
なめらかな口当たりにこだわる方はフードプロセッサーや漉し器などを併用ください。豆乳の割合はお好みで調節してみてくださいね。豆乳の代わりに牛乳などを使ってもおいしくいただけますよ。


ここからはカンタンで実際美味しかったアボカド料理をご紹介しましょう。
レシピは忘れちゃったので思い出したら・・・(笑)

◆アボカドと海老の和風クリームパスタ
エビと相性バツグンのアボカド!レトルトの「海老クリーム」にアボカドを足してワサビ醤油を効かせれば美味しい和風クリームパスタに仕上がります。

◆アボカドとチーズ入りジャーマンポテト
じゃがいもとベーコンで作るホクホクのジャーマンポテト。そこにアボカドととけるチーズをプラスすればまったりまろやか「ほくほくクリーミー」な味わいに…!チーズとの相性もいいですね。

◆アボカドとキャロット・ラペのサンドイッチ
人参は千切り専用のピーラーを使うと5分もしないうちに山盛りの千切り人参ができあがりますよ。千切りにしたにんじんを、からしマヨネーズやお好みのドレッシングと和えてアボカドをサンドするだけで完成です!

◆アボカドとクルミの白あえ
さっぱり豆腐×こってりアボカドはこれまた鉄板コラボ!豆腐とアボカドを混ぜ混ぜして、あとはオリーブオイルやレモンでいただくもよし、ゴマ油とお醤油で和風にいただくもよし。これも一瞬で完成します。


1個100円前後で買えるアボカドですが、実はビタミンE・コエンザイムQ10・ビタミンB6・オレイン酸・グルタチオンなど、美容や健康にも良い成分がいっぱい含まれたスーパー食材。ぜひ食卓にも取り入れていきたいですよね!


8b810f5664fd26f28e0a113cfeeaa15f