もう、世間では平成生まれの子達がぞくぞくと成人を迎えて、社会に出ています。時代は変わり、外の公園で缶蹴りや缶ぽっくりする子供は見かけなくなりました。
そもそも、堅いスチール缶が無くなり、今はほぼアルミ缶ですから、蹴ったり乗ったりしたら、べこーんと潰れて終わるのでしょうが。いやいや、そういう話しではなく、筆者が最近見かけた小学生達が、公園でおそらく友人なのであろう数人集まって、無言でDSをしている姿に違和感を覚えた次第です。
コミュニケーションの違いですね。目を見ず、話しをしなくても、コミュニケーションがとれる…時代は変わって行くのだな、と。その小学生達が、真ん中に置いてあるのはチョコレートのダースとロッテのチョコパイ。可愛らしい反面、お菓子もイマドキなのだなあ、と筆者の昔に思いを巡らせておりました。

貴方が幼い頃に食べたおやつを覚えていますか?今回は昔懐かしいおやつを探しに出かけましょう。

筆者が小さい頃のおやつは、まずは干しイモです。スーパーにも売っていますね。中国産がほとんどですが、国産のものもあります。ですが、国産はちょっといいお値段です。ですが、味は抜群。昔はいくらだったのでしょうか。
干しイモにも、白っぽい粉を吹いたものと、イモの灰色と緑のような色がむき出しになったものがあります。粉を吹いたものは、甘くちょっと固めですが、灰色のほうは、柔らかくねちょっとした食感で、好みが分かれます。

次に干し柿。これも同様ですね。干しイモよりも、高級なので、めったに食べれないものでした。
あんぽがきという名称の干し柿は、オレンジ色の濃いもので、粉が吹いていなく、干しイモ同様柔らかく食感もねっとりとしていたと記憶しています。

そして干しブドウ。いわゆるレーズンです。嫌いな子も多いですが、幼い頃はその甘ったるさの虜でした。大人になった今は、ただ干しただけの枝付きの干しブドウをワインや梅酒とつまむのが好きですが、子供のころのレーズンは袋に入ったオイルでコーティングされているものでした。

次に、乾物。昭和生まれの者達にも、リサーチさせていただきまして、幼い頃のおやつを検証してみると、乾物が以外と多くて嬉しく思いました。

海苔。そのままバリバリと食べる派が多く、醤油を付ける派も居ました。筆者の姉がこの醤油派で、醤油に浸した海苔を、何枚か重ねて食べていた事を思い出します。
煮干し。かたくちいわしの干したもので、出汁に使うものです。カルシウムがあるという事で、皆母から食べさせられていたようでした。

昔はかんからかんに干された固い固い小魚でしたが、今は技術の向上でしょうか、わりとサクサク食べられるようなものがほとんどです。
こちらは、今時の子供達にもおすすめです。カルシウムもあり、固いものを噛んで顎を使い、歯や骨を強くするので最適。

昆布。固く干された出汁昆布をそのまま噛み続けると、しだいに柔らかくうま味も出てきて美味しいという意見がちらほら。その他、駄菓子屋で売っている、おしゃぶり梅昆布や、酢昆布も人気でした。筆者は食べた経験はありませんが、遠足のおやつには昆布派が多数居ました。

スルメ。これは今でも食べます。固いスルメの足をいつまでもしゃぶっていた事を思い出します。さきイカのような味付けされたものは、塩分が強いので子供にはおすすめできませんが、ただ干しただけのスルメなら安心です。

◆そして、これは忘れない。揚げパンの耳は最高のおやつでした。
パンの耳って今、見かけませんね。昔はパンの耳は無料で置いていたものです。今は見かけもしませんね。たまに、見かけると安い価格で値札が付いています。無料じゃなくなっているのも、時代なのでしょうね。
ふらりと入ったパン屋さんで、パンの耳は無いのかと聞くと、パン粉にしているとの事でした。コロッケパンやメンチカツ、エビカツ等のおかずパンに使うそうでした。
子供の頃は無料だったパンの耳で、揚げパンを作って貰った人は多いでしょう。砂糖をまぶした揚げパンは、かりっとしていて、ドーナツのように甘く、耳だからこそのサクサク感も楽しめる、とても美味しいおやつでした。
グラニュー糖や黒糖をまぶす事で味を変え、ミルクココアのパウダーをまぶすお家もありました。耳揚げパンが懐かしく、作ってみた時に、かじるとじっとり油臭くてべったりした食感のものが出来上がりました。油の温度が低かったようです。
揚げる時は180度くらいの高温で、短時間で揚げます。きちんと油の温度が上がってから揚げるのがポイント。油がパンに染みる前にさっと、からっと揚げましょう。シナモンをふっても美味しい揚げパンになります。

子供にも安心なおやつが沢山あったのは昔のこと。今は、コンビニやスーパーで安くて手軽なお菓子が沢山あります。買えば簡単で、味ももちろん美味しいですが、子供の成長の為にも添加物ばかりではちょっと不安でしょう。ポテトチップスやコーラや、チョコレート菓子の合間に、天然のおやつはどうでしょう。ましてママの作った揚げパンなら、子供は喜んで食べますよ。

IMG_0609
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)