香ばしい香りは、人の脳を刺激して、食欲をそそります。香辛料の香りを嗅ぐと、胃袋が食べたい食べたいと騒ぎ出します。
例えばゴマ。まぶしたり、すったり、練ったり。ゴマが主食になることはありません。ですが、わき役にゴマを使うことによって、その料理はがらっと違った顔になります。香ばしさが増えると美味しいも増える。ゴマ団子もそうですね。周りに白ゴマをまぶして揚げた、中華の定番。デザートのメニューにあると、絶対頼んでしまいます。中華のあの甘く香ばしい団子は、美味しく甘く、周りのゴマがかりっとしていて中はもっちり。餡はとろ~り。あんこに黒ゴマのペーストを混ぜた、月餅やまんじゅうもコクがあり、普通の餡には無い香ばしさがあります。色もつやっとして黒く、何とも食欲をかき立てますね。

おっと、忘れてはいけません。日本を代表するお団子の3大スター。みたらし、つぶあん、ゴマダレ。こちらのゴマダレもそうですね。串団子にまとわり付いている、黒くてつやつやして香ばしい。そして甘い甘いタレ。考えただけでお腹が空いてきました。あんなに小さなゴマですが、内側には強い力があります。ゴマの健康パワーを見て行きましょう。


◆ゴマ3種
ゴマには、白と黒があることは、皆さんも知っての通りでしょう。この2種類かと思いきや…金のゴマがあることも知っていますか?金ゴマは、生産量が少ない黄金色したゴマのことです。ゴマの中では最高級品で、コクがあり香りが強いので、料理用として使われることが多い品種です。
白ゴマは、最も生産量が多く、最も油分を含むゴマです。そのことからも、ゴマ油は白ゴマから抽出されます。すってみると、しっとりとしてきて、、、つややかなのは油分のせいといえます。味は皆さんご存じのように、甘みがありまろやかですよね。
そして黒ゴマです。黒ゴマは香りが強くて、油分が少ないかわりに、種皮の黒い色にはポリフェノールが含まれています。黒ごまのほうが栄養価が高いと言われているのは、このことからでしょう。

日本ではこの3つの種類のゴマが主流です。海外では、黒、白、金の他に、黄色、茶色やこげ茶色などもあります。


◆ゴマゴマパワー
ゴマの栄養は、種類によって成分が違いそうに見えてほとんど同じです。黒ゴマのポリフェノールくらいでしょうか。
ゴマは成分のほとんどが脂質です。半分以上は脂質で出来ています。脂質といっても、体内では作ることが出来ない不和脂肪酸である、オレイン酸を多く含んでいます。オレイン酸は、動脈硬化や高血圧、心疾患等の生活習慣病を予防し、改善すると言われています。更にビタミンやミネラルが豊富ですから、美容にいいと言われています。


◆加工されたゴマ食品
ゴマは生のままですと、硬くて消化に悪いうえ、味も悪いので、加工したゴマが売られています。店頭で売られているゴマは、生ゴマを水で洗って乾燥させ、更にいって作られている「いりゴマ」です。白と黒で販売されていますね。
まぶしたり、ふりかけたり、衣にしても香ばしくて美味しいですよね。淡泊な魚をフライにする時とかに、衣ついでにまぶして揚げると、香ばしい美味しいフライの出来上がりです。
次にすりゴマ。いったゴマをすったものですが、このすりゴマが一番本来のゴマの味や香りが楽しめます。ゴマはすったほうが栄養が体内に吸収されやすくなるので、おすすめの加工品。すったものも売られていますが、自分ですったほうが風味が落ちないので美味しく食べられます。ほうれん草やいんげんの和え物や、スープに入れても美味しいですよね。ほうれん草には黒ゴマ、いんげんには白ゴマというのが、筆者の家では定番でした。

そして練りゴマ。これは、いったゴマをペーストになるまですりつぶしたものです。とても濃厚なもったりとした味です。和え物や汁物にもいいですが、何といってもやはりお菓子!!砂糖を加えて練りあげれば、パンにもよくあうゴマジャムになります。砂糖を多めに加えて、砂糖が溶けるまで火にかけて、フランスパンにたっぷり塗ります。そしてトースターで焼けば、かりかりした香ばしいおやつに早変わりです。ゴマって美味しいですよね。ですが、半分は脂質。カロリーは高いので、気をつけて召し上がれ。


最後に、ゴマ油も加工食品ですね。ゴマ油には、いったゴマを搾って作られた焙煎油と、いらずに搾った純白油があります。皆さんが目にするゴマ油のほとんどは、焙煎油のほうでしょう。焙煎油は、茶褐色できらきらしていて、香りが強い油です。他の植物性の油と比べてみると、酸化しにくくて扱いやすい油です。
ゴマ油を料理に使うと、本当に美味しいですよね。サラダに使ったりしても香ばしくて美味しくなります。筆者はなんといっても、みじん切りしたネギにゴマ油と塩で味付けしたネギ塩がおすすめ。簡単に出来るし、美味しいし。

炊きたてのご飯に、ネギ塩をのせて白ゴマをふりかけるのが、たまらなく美味しいですよね。さあ、お腹がすいてきました。今日はネギ塩にしましょうか。

goma

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)