かわいいものが好きなのは女子。美味しいものが好きなのも女子。甘いものが好きなのも女子。これすべてを兼ね揃えている食べ物が「マシュマロクリーム」です。今話題沸騰のマシュマロクリームとは、いったい何なんでしょうか?


◆マシュマロクリームって何?
マシュマロクリームとは、エンゼルパイの間に挟まれているふわふわのあのクリームのことを言います。あの不思議な触感。たまらないですよね。


◆マシュマロクリームに合うものとは?
マシュマロクリームに合うものは、ケーキ・パスタ・ごはん・パン・ココア・ホットミルク・・・など、数えきれなくありますから、いろんなものにつけて食べてみてください。どれもはまってしまう可能性大なので気を付けてくださいね。


◆マシュマロクリームの作り方
マシュマロクリームは市販されていますが、自分でも作ることができますよ。

・材料
マシュマロ6個
生クリーム100cc

①マシュマロをお鍋に入れます。
②生クリームを加え、弱火にかけます。
③マシュマロが溶ける程度で煮て、軽くつぶすように溶かしていきます。
④溶け終わったら、粗熱を取り泡立て用のボウルに移します。
⑤冷めたら、ふわっとする程度まで泡たm手ます。
⑥器に盛り付けて完成です。


◆マシュマロクリームを使ったレシピ

・マシュマロクリームサンドクッキー

材料 (6個分)
マシュマロクリーム
ビスケット12枚

ビスケット2枚でマシュマロクリームをはさめば出来上がりです。

・マシュマロストロベリー

①ボウルにマシュマロクリームを入れて電子レンジで5秒くらい温める。
②いちごを1に付ける。
③バーナーで焦げ目をつける。

・マシュマロヨーグルト

材料
ヨーグルト 1カップ
マシュマロクリーム 
好きなジャム

①ヨーグルトの上にマシュマロクリームを載せます。
②マシュマロクリームの上からジャムをかけて出来上がりです。

・マシュマロクリーム豆乳マフィン

材料
★薄力粉100g
★ベーキングパウダー小1
卵1個
バター50g
砂糖50g
豆乳60cc
ミニオレオ撹拌6枚+トッピング4枚
マシュマロ2個

①★を振るっておき、卵をとき。
オーブンは180度に予熱開始。
②バターを泡立て器でもったりさせ、砂糖を加えて白くもったりさせる。
③溶き卵を数回にわけてしっかり混ぜる
④粉を1/3〜1/4加え混ぜ、豆乳を1/3〜1/4加え混ぜ、残りを同じように2、3回繰り返します。
⑤砕いたオレオを混ぜ込み、型にグラシンケースを敷いて砕いたオレオを入れ、25〜27分焼きます。
⑥焼けたら半分に切ったマシュマロを乗せ、1分焼きます。
⑦溶けて柔らかくなってきたら爪楊枝で伸ばしてクリームっぽくします。


◆マシュマロは美容効果にもいい!
マシュマロは美容効果にもいいと知っていましたか?マシュマロは、ゼラチン、卵白、砂糖、コーンスターチなどでできています。カロリーは10個で約120kcalほどとなり、過剰なほど食べなければ、それほどカロリーはありません。しかも、数個食べただけで何となく「お腹いっぱい」になるんですよね。さらに、成分のゼラチンは体内で分解されるとコラーゲンにもなります。コラーゲンはお肌の弾力には必要なものですよね。アンチエイジングには重要な成分になりますが、マシュマロがコラーゲンを作ってくれますから、ただお菓子をだらだら食べるくらいならマシュマロを摂取するようにしたほうが賢いと言えますよ。また、マシュマロには、身長を伸ばす力もありますから、カルシウムと一緒に取ることによって、お子さんの成長にも力を貸してくれるようです。


◆ダイエットにも効果がある!
美容にも効果があるマシュマロですが、ダイエットにも効果があります。マシュマロには、脂肪燃焼作用もありますので、ダイエット中の間食であればぜひマシュマロをおすすめしますね。ダイエット効果を高めたいのであれば、ビタミンCを一緒に摂るといいのではないかと思います。


◆マシュマロブーム到来
現在、マシュマロクリーム以外に、マシュマロ自体にブームがきています。
例えば、焼きマシュマロ。ただマシュマロを焼くだけなのですが、これがまた甘さが増幅して美味しさまでもが増えてくれます。マシュマロをただ食べることに飽きてしまったら、マシュマロを焼いて食べてみてください。ただのマシュマロ、マシュマロクリームを用意しておくことで、いろんなレシピに応用することができますね。

とはいっても、マシュマロばっかり摂取してもよくありませんよ。過剰摂取は体にはよくありませんので、あくまでもほどほどに食べるようにしてくださいね。朝・昼・晩摂取する・・・というのは、ちょっと食べ過ぎかもしれません(笑)

cc4383a6

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)