ここ数年は多くのアメリカン・スイーツが日本に上陸しました。パンケーキやポップコーンなどの人気店は、長蛇の列ができるほどの盛況ぶりで、現在でもそのブームは続いています。そして2015年にも多くのアメリカン・スイーツが上陸すると予想されています。そんななかで、毎年注目を集める日経トレンディの『2015年ヒット予想』で、堂々の第16位に選ばれたのがアメリカン・スイーツのフローズンスモア。女の子の大好きなマシュマロとチョコとアイスクリームを、ぎゅ〜っと詰め込んだ新感覚スイーツです。

このフローズンスモアを開発したのは、話題のスイーツ「クロナッツ」を生んだDOMINIQUE ANSEL BAKERY! 2011年にNYにオープンして以来、数々の権威ある賞を受賞する話題のベーカリーです。手のひらサイズで食べやすく、ティータイムにもショッピングのお供にもぴったり! NYの女性たちも大絶賛のスイーツです♪


【フローズンスモアとは】
フローズンスモアは、マシュマロのなかに、チョコを混ぜたバニラアイスを冷たいまま包んでいきます。そしてそのマシュマロ全体も冷やし、枝に刺したあと、マシュマロの表面をバーナーでこんがりとあぶって焼き色を付けます。これで完成♪焼き色がついた表面は香ばしく、温かいマシュマロのとろとろ感と、中のアイスクリームの冷たさが病みつきに! NYでは女性だけでなく、年配のサラリーマンも買っていくほど。もちろんDOMINIQUE ANSEL BAKERYだけあって、すべての素材にこだわっているので味も一流。そして、なんと...そのこだわりはフローズンスモアが刺さっている枝にも。ヤナギの木の枝をアップルウッドでスモークして香りづけまでされています。近年のハイブリットデザートと言えば、『クロワッサン+ドーナッツ=クロナッツ』でしたが、2015年はそれに『アイスクリーム+スモア=フローズンスモア』が仲間入りしそうです♪ んんん...でもスモアって???


【スモアとは】
このスモアとは、日本ではあまり馴染みがありませんが、米国ではキャンプやレクリエーションに欠かせないものです。木の枝に刺したマシュマロを、キャンプファイヤーの火で焼き、溶けはじめたマシュマロを2枚のグラハムクラッカーに挟んで串を抜きます。このときに、クラッカーの1枚にチョコレートを乗せておきます。そしてマシュマロの熱でチョコレートが溶けていくなか頬張るのが、子供も大人も大好きなスモアの食べ方♪そうです! 映画などで見る、あの美味しそ〜うなやつです。夏になると米国のスーパーマーケットでは、グラハムクラッカー、マシュマロ、特大チョコを同じ売り場に陳列するほど、とても人気があります。このフローズンスモアも、開発者であるドミニク氏が「キャンプ以外でもスモアを食べられないか」と考えたことにより作られました。

この『スモア』ってなんだかほっこりしてしまう、とても可愛い名前ですよね。実は、由来も微笑ましいのです。英語で『スモア』は「S'more」と綴りますが、これは「some more」が語源になっていると言われています。とろ〜りと甘くて美味しくて、「もっと、いくつか」食べたくなるから、なのだそうです♪


【フローズンスモアが食べられるお店】
このフローズンスモアを開発した『DOMINIQUE ANSEL BAKERY』は日本には2015年5月に東京・表参道に初上陸する予定ですが、お店の詳細な場所や、詳しいOPEN日などはまだ明かされていません。バーナーを使用しているから、自宅では簡単に作れないし...日本で食べられるのはもう少し先かな...と思っている方に必見♪2015年3月中旬から宇田川カフェ系列の4店舗で、フローズンスモアが新メニューとして登場します。DOMINIQUE ANSEL BAKERYとはまた一味違ったフローズンスモアを堪能してみましょう!

◆宇田川カフェ
住所:東京都渋谷区宇田川町33-1
営業時間:11:30~翌 5:00(年中無休)
Tel:03-5784-3134

◆宇田川カフェスイーツ
住所:渋谷区宇田川町36-12
営業時間:日~木・祝日/12:00~24:00(金・土・祝前日12:00~翌5:00)
Tel:03-3464-4020

下北沢propaganda
住所:東京都世田谷区北沢 2-8-8 NSビル1F
営業時間:日~木・祝日/11:30~翌 2:00(金・土・祝前日/11:30~翌 5:00)
Tel:03-6407-8883

◆桜丘カフェ
住所:東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F‎
営業時間:月~金/8:30~翌5:00 土/11:30~翌5:00 日・連休最終日/11:30~0:00
Tel:03-5728-3242

どうしてこんなアイディアが次々に浮かぶの? というほど、女性のこころを掴むスイーツを世に送り出していくDOMINIQUE ANSEL BAKERY。そのなかの一品・フローズンスモア。少し暖かくなってきたこれからの時期に、街をお散歩しながら食べたいですね♪

uploaded2[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)