テレビなどで取り上げられる事も多いのでご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、実際まだ口にしていないという方もいらっしゃるでしょう。その価格ゆえになかなか手が出しにくいですが一度は召し上がってみる価値はありますよ。自分へのご褒美に又、手土産にしても自分ではなかなか買えないので喜んで頂けること間違えなしです。
それではそれぞれご紹介しましょう。



◆スーパーショートケーキ
発売以来、絶大なる人気を誇る、シェフパティシエ中島眞介氏の代表作です。まさに英知を終結させたプレミアムケーキです。博多あまおうが収穫される時期のみの限定販売です。2004年に開業40周年を記念して素材や製法にこだわり誰もが口にしたことのない最上級のショートケーキを開発、スーパーシリーズ第1弾です。


主役のイチゴは高級ブランドの博多あまおうを採用。香り、奄美、色合いともに申し分のないふんだんに使用しています。スポンジ、クリームとの一体感をはぐくむためにフランス産の天然ひまわりのはちみつで軽くマリネすることが隠し味です。スポンジの材料である粉は厳選された高級小麦粉を使用。卵は長崎県で無農薬の餌によって育てられ、カステラなどにも使用されるこだわりの鶏卵です。全3層からなるスポンジの2層目にはオリジナルレシピの黒蜜をアクセントとして練りこんであります。クリームには九州大牟田の48%生クリームを使用。グラニュー糖の代わりに和三盆を混ぜ込むことで味によりコクと深みを持たせリッチな味わいに仕上げてあります。


先ずはこちらを召し上がって頂きたいと思います。
これほど贅沢な味わいのケーキがあったのかと思わせる出来上がりになっています。口に入れたとたんにとろけるような味わい、香りが広がります。イチゴの甘み、酸味とスポンジの食感、クリームの甘み、香りが三位一体となってあなたを魅了するでしょう。
食べる幸せとはこんなことと感じさせてくれる1品です。



◆スーパーメロンショートケーキ 1ピース 1,500円 1日限定40個
スーパーシリーズを世の中に知らしめたのがこちらのスーパーメロンショートケーキでしょう。1ピース1,500円という驚愕のお値段のこのケーキは温泉で育てた糖度14度以上の極上マスクメロンをふんだんに使ったシェフパティシエ中島眞介氏渾身の作品。全ての素材にこだわり、ふんわりと軽い仕上がりの中に豊かな風味を凝縮させた最上級ショートケーキです。


ショートケーキは老若男女誰もが愛してやまない日本の代表的なケーキです。メロンの芳醇な味わいと最上級の素材を使ったスポンジ、クリームが混ざり合い他では味わうことのできない味に仕上がっています。こちらはイチゴとは違ったメロンの美味しさを味わっていただきたい1品です。高級なメロンの味わい深さをじっくりと感じることが出来ます。



◆スーパーpureプリン 1個800円
クリーム、プリン、カラメル、それぞれの素材にこだわりの調和と食感にこだわったプリンです。クリーム、プリン、カラメルの3層を一気にお口に入れることでそのハーモニーの素晴らしさを味わうことが出来るプリンです。プルプルと張りのあるプリンの柔らかさと濃厚なカラメルその上に乗ったクリームがお口の中でとろけます。


プリンというとこの頃は様々なタイプのものが出ていますがこちらは子供のころに味わったようなお母さんの味を彷彿とさせます。それでいてラグジュアリーな味わいもあるという究極の1品です。思わす一気に食べてしまいます。



◆スーパークラシックロール 1ピース 800円
スタンダードをもっと美味しく。食感と味覚にこだわった最高峰のロールケーキです。口の中に広がる軽い食感とシンプルながらも深い味わいはシェフパティシエ中島眞介氏の経験と技の集大成です。シンプルなケーキなので素材の良さを直に味わうことが出来ます。


ロールケーキはスポンジ生地とクリームだけのため絶妙な配分のバランスこそが美味しさを決めるポイントとなります。そのため2種類のスポンジで作られたロールケーキは異なる2種類の卵をそれぞれのスポンジで使い分けてあるそうです。黄身の色がしっかりついた生地とふんわり、しっとりさせる効果のある水あめを使って仕上げた生地の2種類のスポンジはいずれもカステラのようなイメージできめ細やかな食感です。

また、2つをまとめるクリームは和三盆をしようした軽い口当たりのカスタードクリームを軽く塗ることによってアクセントをつけてあります。生地の食感を邪魔しない軽い生クリームがすべての味をまとめ上げています。こんなにシンプルなのにこんなに美味しいってどういう事だろうと思うケーキです。素材、バランス、すべてが最高峰なのだなと唸ってしまう1品です。



ご紹介したどれもが高価格であることは間違いありません。でも味わったあとの幸福感は何物にも代えがたいものです。美味しい幸せってこんなことなんだと実感できるはずです。今度のお休みにでもぜひ味わってみて下さい。補足ですが、エクストラスーパーショートケーキというのも1日限定10個で出ています。こちらは1ピース3.000円です。

007_1024-500x333

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)