その人気の高さゆえにどこのお店でも見つけることができないと噂になりついには都市伝説とまで言われたオリーチェ。ここではそんな都市伝説レベルにまで達してしまったオリーチェについてまとめてみました。



【オリーチェとは】
オリーチェとは要するにオリーブの塩漬けのことです。オリーブのドルチェでオリーチェ、と言われています。イタリア、シチリア産の早積みオリーブを塩水に漬けこんだもので、浅漬けタイプの御漬け物ですね。
元々マイナーなグルメということもあってデパ地下などで取り扱われるだけだったのですが、どんどん人気が高まってコンビニやスーパーで扱われるようになりました。でも、あまりにも人気が高まりすぐに買い占められてしまうためオリーチェという商品自体が都市伝説なのではないかとまで噂された一品です。



【オリーチェが人気のわけ】
何故これほどオリーチェが人気を博したのかということですが、一つには味付けがとても日本人向けということが挙げられるみたいですよ。ヨーロッパに住んでいて毎日のようにオリーブを食べていたという人でさえこれほど美味しい塩漬けオリーブは始めて食べた、と評するくらい美味しいみたいです。
塩加減が絶妙で、お酒のつまみにもするにも最高だしご飯のおかずにもなるって言われるくらいですから相当なものですよね。オリーブなのに和食に合うというのは少々驚きですが。



【オリーチェのレシピ】
ここでは人気のオリーチェを使った簡単レシピをいくつかご紹介しましょう。手軽にできるものばかりですから是非試してみましょう。


◆炊き込みご飯
あり得ないと思った方もいるかもしれませんが、実はオリーチェの炊き込みご飯が美味しいみたいです。もともと塩味がついていますし、そのままオリーチェを入れて炊き上げるだけなので簡単です。


◆レタス漬け
コチラはオリーチェそのものを使うのではなくオリーチェが浸かっていた汁を使います。オリーチェ汁にレタスを漬け込むことで絶妙な味のレタスの浅漬けが完成するんです。



お酒のおつまみになるだけでなくご飯のお供にもなる優れものオリーチェ。まだまだ人気が高いですからコンビニなどで見つけた際にはすぐにでも買っておいて損はないでしょう。好きな方だとオリーチェを探すためだけにコンビニをはしごしていると言われていますし、見つけた時点で買い占められてしまう可能性もあります。見つけたらとりあえず一袋買ってその味を確かめてみてください。

yun_12941[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)