お江戸日本橋 以前はマダムのお買いもの、またはビジネス街というイメージでしたがコレド室町、コレド日本橋をはじめ再開発中の日本橋にはお手軽に楽しめるランチスポットがたくさんあります。まずは日本橋らしく和食をご紹介しましょう。



【てんぷらめし「金子半之助」】
天丼の「金子半之助」は行列のできる有名店としてTVなどで見かけることも多いですね。その「金子半之助」の姉妹店です。揚げたての天ぷらをカウンターでお手軽に頂くことが出来ます。天丼のお店に比べてまだまだ行列は短いので今がチャンスかもしれません。


◆天ぷらめし 980
基本のセットでご飯とお味噌汁がついています。穴子やエビを追加するメニューもあります。基本セットでもかなり満足できるかと思います。カウンターの上に並んだ箸休め的なものは自由に頂くことが出来ます。
白菜のお漬物・イカのゆず風味・ごぼうのきんぴらこれらを自由に食べながら天ぷらの上がるのを待っていてくださいねといった感じです。カウンターが厨房を囲んでぐるっとあるので天ぷらを職人さんがあげているのを見ているのもわくわくします。

天ぷらは2回に分けて持ってきてくれます。

1回目 かき揚げ、エビ、マイタケ、ししとう、卵の天ぷら

2回目 かぼちゃ。かしわの大葉巻、ハゼ、なす

店員さんから説明があるのですが卵の天ぷらをご飯にかけて頂くのがおススメです。半熟の卵をご飯にのせてお醤油と特製七味をかけて半熟卵の黄身を崩して食べるのは得も言われぬ美味しさです。お茶は黒豆茶が出てきます。これだけの天ぷらの揚げたてが千円以内でいただけるのはかなりお値打ちなのではないでしょうか。行列の短い今のうちにぜひ行ってみましょう。


 東京都中央区日本橋本町1-4-3ヴィラアート日本橋 1F
 03-6262-3734



【京の馳走 はんなりや】
京料理をお手軽に頂けるお店です。ランチに頂けるだし巻卵の定食が絶品です。女性好みの京料理ランチです。
基本のお昼の定食 出汁巻卵、おばんざい3種、ご飯、お味噌汁、お漬物  1,080
こちらに焼き魚、お肉、お造りのどれかを追加するセットもあります。おばんざいは日によって変わりますある日の3種類 牛肉とごぼうのしぐれ煮、ひじきの煮物、クラゲ、きゅうり、もやしの酢の物でした。煮物と和え物といった感じでしょうか。肝心の出汁巻卵ですがかなり大きめです。大根おろしがたっぷりと添えられてやってきます。出汁をたっぷりと含んだ卵はふんわりとプロの出汁巻と感じさせる1品です。味付けも上品に仕上がっていてこれぞ京料理と思わせるものです。ご飯と出汁巻をお口に入れるとどうしてこんなに合うのだろうと改めて実感することが出来ます。手軽に京気分を味わえるランチです。


 中央区日本橋室町1-11-15 日本橋 UNOビル2F
 03-3245-1233



【日本橋だし場 はなれ】
「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、ますます日本の食文化に注目が集まっていますがかつお節専門店の「にんべん」が三百十余年にわたって培ってきただしの旨みを生かした料理の数々を一汁三菜のスタイルで提供するお店です。本物の「旨み」にこだわりぬいた変幻自在の「だし料理」


ランチメニュー
◆だし炊き込みご飯 1,800
古典 または はなれから選びます。

古典 桜えびの炊き込みご飯  
はなれ 鮭と菜花のサフランチーズ仕立て


◆だしスープ膳
古典 または はなれから選びます

古典  巻湯葉と春雨のすまし汁
はなれ 鶏団子と春キャベツのミネストローネ

◆一汁三菜前
お肉またはお魚から選びます。

お肉 白だしの煮込みハンバーグ
お魚 鰆の甘酢餡かけ

それぞれ魅力的なメニューですが先ずは一汁三菜をいただくのが良いでしょうか。だしの味わいにほっこりとした気分になることが出来ますね。丁寧にだしをとるとこんなにも美味しいお料理が出来ることを実感するでしょう。日本人で良かったと思えるお食事処です。外国の方をお連れしてもいいのでは。かつお節がテーブルにセットしてあるのもかつお節屋さんならではの心遣いですね。


 
中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F
 
03-5205-8704



3店ともお手軽なお値段で満足するお食事をいただくことが出来ます。毎月映画を見た後にランチするのもいいですね。

yun_13033[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)