日本橋というとマダムのお買いものまたはビジネス街というイメージですが美味しいものがたくさん揃っています。老舗の美味しいものから新規ショップの美味しいものまでたくさんあります。映画、ランチの帰りのお土産にまた、ちょっとした手土産にぴったりのものがあります。喜んでいただけること間違いなしです。



【金子半之助の揚げ玉】
言わずと知れた天丼の大人気店「金子半之助」に売っている揚げ玉です。1日中行列の絶えない名店です。1日に出る揚げ玉と言ったらとてつもない量になることでしょう。天ぷらが美味しいのですから揚げ玉も美味しいこと間違いなしです。1120円で味わえる「金子半之助」の風味をご家庭でもう1度。揚げ玉の使い道ですが、麺類に入れるのとお蕎麦屋さんで頂くような風味が出ます。この揚げ玉を使ったたぬきそばは絶品です。
また、こちらを使っておにぎりを作ると天むすのような味になります。揚げ玉を長ネギのみじん切りにおつゆの素をしみこませてご飯に混ぜて作ります。1度食べたら大ファンになりますよ。

焼きそばを作るときにも少し入れるとお好み焼き屋さんで作る焼きそばのような味になります。揚げ玉に風味があるので美味しさアップです。天丼をいただかなくても揚げ玉だけ買うことが出来ます。扉をあけてお願いすると快く用意してくれます。



THE PIE 富士屋ホテル直営パイ専門店】
箱根の老舗ホテル「富士屋ホテル」のパイ専門店です。コレド室町2の地下に入っています。

◆ザ アップルパイ ホール カットと揃っています

◆キャラメルアップルパイ 12センチホール

◆レモンメレンゲパイ 事前予約が必要です

◆ミートパイ

◆チキンパイ

◆ナポリタンパイ

◆ミニアップルパイ

◆リーフパイ

◆マシュマロパイ

◆カットメレンゲパイ 毎週水曜日 15時より数量限定

ザ・アップルパイは富士屋ホテルを訪れた数々の著名人たちが愛した味です。
その代々受け継がれたレシピに、上品で芳醇な味わいのカルピスバターや季節に合わせたこだわりのリンゴを使用しています。箱を開けたとたんに広がるカルピスバターの香りは食べる前にも幸せな気持ちにしてくれます。老舗ホテルの豊かな味わいを楽しむことが出来ます。レモンメレンゲパイも伝統あるお菓子の一つです。懐かしいフォルムがホテルの歴史を感じさせます。レモンの酸味とメレンゲの食感がこれほどまでに合うのかと改めて感じさせてくれるパイです。
ミートパイはデザートパイとは違った豊かな味わいがあります。食べごたえもあり、小腹がすいた時にぴったりのパイです。ナポリタンパイがあるのもなんだかほっとしますね。懐かしいお味に思わず笑みがこぼれます。
ミニシリーズのアップルパイは異なる種類のリンゴにより甘みと酸味の違いを味わいましょう。お土産としてもちょっとした手土産にしてもどなたにも喜んでいただける品物です。勿論自分へのご褒美スイーツにもいいですね。

THE PIE
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町2 B1
03-6262-3212



【芋や金次郎】
芋けんぴの専門店です。日本一のイモけんぴ生産量を誇る澁谷食品から生まれた芋菓子専門店。昭和27年創業以来こだわり続けた芋けんぴへの思い、その夢を形にしたお店です。芋けんぴ専門店というのも珍しいですが、揚げたて芋けんぴを売っているのも珍しいですね。無添加で安全な厳選素材を使用した芋けんぴは優しい美味しさでいっぱいです。素朴なものだけに素材の良さが感じられます。日本橋のお店では贅沢にオリーブオイルを使った芋けんぴを初めて売っています。店内に揚げ工房を併設して実演販売をしているので買わずにはいられません。定番の特製芋けんぴや芋チップ、芋やのソフトクリームも人気です。
芋けんぴは素朴なお菓子ですが、お使い物にも最適な洒落た包装のものも用意されているので贈り物にしても喜ばれることでしょう。芋けんぴがこんなに美味しかったのかと再認識すること間違いなしです。ただし止まらなくなってしまうので注意です()

芋や金次郎
東京都中央区日本橋室町2-2-1コレド室町2 1F
03-3277-6027



【奥井海生堂】
こちらも珍しい昆布専門店です。明治創業のだし昆布、おぼろ昆布、つくだ煮昆布が揃っています。「蔵囲昆布」という高級料亭などでだし昆布として使われるものを扱っています。たまには高級なだし昆布をつかってお出汁をとってみるのもいいかもしれませんね。家庭の味が何ランクもアップすること間違いありません。高級なものだけでなく普通のだし昆布も用意されています。そのほかおぼろ昆布、とろろ昆布も揃っています。おにぎりやお汁に使うものですが普通のスーパーなどで買うものに比べて香りもよくトロッとした口どけのよさもたまりません。たくさんの種類があるのにびっくりします。用途に応じて選んでみるのも良いでしょう。
お店の方に伺うとアドバイスをしてくれます。あまり頂くことがないものなので手土産などにしても喜ばれると思います。美味しいおぼろ昆布頂いたら嬉しいですよね。

奥井海生堂
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 1F
03-3548-0493



美味しい手土産、どなたに差し上げますか。

app-pai001

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)