日本は世界中からおいしい料理が集まる国と言われ、特に東京では世界中の料理が本格的な味わいで食べることができます。そんな東京でも外国人の沢山集まる六本木には様々なお店が集結しています。高級なお店や高級ホテルもありますが、実はカジュアルにワインを楽しめるお店も多く、外国人のお客様で盛り上がっていたりします。そんな六本木の、低価格で楽しめてコストパフォーマンスに優れたワインの飲めるお店を紹介します。



◆RIGOLETTO BAR AND GRILL (リゴレット バー アンド グリル)
こちらは六本木ヒルズに入っているお店で六本木以外にも吉祥寺や中目黒などに系列のお店が何店舗かあります。筆者はそのすべてに行ったことがあるわけではありませんが、行ったことのある店舗だけ考えてもどこもいつもにぎわっていて、さらに内装もどこもその街に合うような感じに変えられていて、とても素敵なお店になっています。


六本木のリゴレットですが、六本木ヒルズのウェストウォークの5階に位置しています。店内は170坪の広さを誇り、少ないですが窓際の席からは素敵な夜景が一望できます。そしてカジュアルなお店ではありますが、入り口からはウォークインの長いワインセラーを歩いて中に入っていく、という高級感溢れるおもてなしをしてくれます。

お店のコンセプトはスパニッシュイタリアンにアメリカンダイナーを加えたものです。おつまみになるスパニッシュのアヒージョやカプレーゼ、フリットなどに始まり、ハムの種類も豊富です。外国のお客様や男性のお客様がしっかり満足できそうなハンバーガーやパスタ、ピザも沢山あります。こちらのお店での筆者のおすすめはなんと言っても、2500円のボトルワインの豊富さとコストパフォーマンスの高さです。2500円だからと言っても侮れません。筆者はワインショップなどで働いていた時代に原価を見ていたのでわかるのですが、かなり原価が高いものが選ばれていて、採算度返し、お店で一番安いワインだからと言って全く手を抜いていないことが見受けられます。もちろんそれより高い値段のワインも沢山あります。また、店員さんの元気の良さも心地良く、なおかつ活気あふれる空間を作り上げる要素の一つであり、さらにはオープンキッチンの中にいる料理人の方々も元気よく「いらっしゃいませ」などと言ってくれるところにサービス精神の高さがひしひしと感じられます。

数名の利用から大勢での利用まで、沢山の利用方法に対応可能なお店です。そのコストパフォーマンスの良さの為、お会計は居酒屋を利用した時とたいして変わりがないので、筆者は六本木で友人とお財布も気分も気取らず飲みたい、でも居酒屋は嫌!という気分の時はすぐにこちらに寄ってしまいます。朝まで営業しているところも魅力的ですね。


・店舗情報・
RIGOLETTO BAR AND GRILL (リゴレット バー アンド グリル)
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク 5F
電話番号:03-6438-0071

営業時間:
[月~土] 11:00~翌5:00
[日・祝] 11:00~23:00
ランチ 11:00~15:00



◆ぶどう酒食堂 さくら
こちらも六本木駅のすぐ近くにあるカジュアルなイタリアンです。いつ行ってもお客さんが沢山いるのですが、そんな中でも落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。六本木駅のすぐ近く、日比谷線の3番出口のすぐ裏にあるのですが、一本裏道に入るせいか落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


こちらのお店は実はワインショップが併設されていて、ショップのワインをプラス2000円にてお店で飲むこともできます。その他にも2000円や3000円台のワインが豊富です。お料理はイタリアンですが、お店の中央にピザ窯もあり、本格的なピザを出しています。パスタも生パスタを使用していてコストパフォーマンスに優れています。
また、お店の中央がオープンキッチンになっているのでカウンターに座るとシェフ達の動きも見え、一人で行っても楽しめますし、知り合って間もない友人と行っても会話がなくなり静かになってしまうということがないように思えます。お店のコメントでは「ワイワイガヤガヤカジュアルに」と書いてありますが、良い意味でそこまでガヤガヤしていません。活気はありますが上品さが保たれているところがこのお店の良さの一つであると感じます。こちらのお店も朝までやっているところも魅力的です。

また、ラトリエ・デュ・パンというパン屋さんも併設されています。[平日]11:30~18:00、[土日祝]11:30~17:00 はカフェタイムでそちらのパンを持ち込んでの食事も可能だそうです。さらに朝はモーニングを7:30から営業していて、ほぼ一日中あいているので、六本木で朝食の利用としても魅力的ですね。

・店舗情報・
ぶどう酒食堂 さくら
住所:東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル1F
電話番号:03-5786-3939

営業時間:
[火~土・祝前日]11:30~翌5:00
[日・月・祝]11:30~23:30



いかがでしたでしょうか。六本木にはお店が沢山あり迷ってしまいますよね。中には高級なお店、まあまあ良いお値段をとるのにコストパフォーマンスに優れないお店なども沢山あります。そんな中でカジュアルに利用でき、なおかつ居酒屋ではないおしゃれなお店を知っておくと重宝すると思います。どちらも人気店ですので、突然行っても良いですが、訪問することが決まったら早めの予約をおすすめします。

n1346413009[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)