暖かくなったせいなのか、お腹が空いてたまらない。そんな時には山崎製パンのミニパンシリーズがお勧めです。スーパーやコンビニでも良く見かけますので、食べたことがなくてもご存知の方は多いのでは?



【1袋に5個入ってお得】
ミニパンシリーズの魅力は何と言っても、1袋に5個も入っているということ。1つがとても小さいので、時間を選ばず食べられるのも人気の理由かもしれません。通常サイズのパンだと小腹を満たすにはちょっと多いなということもありますが、ミニパンならば適度にお腹を満たせます。食べ過ぎ防止にはお勧めのパン。




【種類が豊富】
薄皮というネーミングは和菓子の薄皮まんじゅうから来ているそう。見た目も何となく似ているような気がしますね。一番人気は薄皮つぶあんぱんですが、その他にもクリーム、チョコ、ピーナッツ、白あん等、種類が豊富です。




【フラワーペースト?】
薄皮クリームパン、薄皮チョコパン、薄皮ピーナッツパン、薄皮りんごカスタードパンには原材料にフラワーペーストとあります。これは一体何かと調べてみたところ、英語でフラワーは小麦粉、ペーストはのり状という意味で、日本の造語だそう。小麦粉や澱粉を主原料としているため、固さもカスタードよりあります。耐熱性もあり、保存も効くことから使われることが多いようですね。チョココロネをイメージしていただけるとクリームの固さは分かりやすいかもしれません。




【定番ミニパン】
薄皮つぶあんぱん、クリーム、チョコ、ピーナッツ、白あんの5種類がミニパンシリーズの定番。どれも美味しいですが、一通り食べてみるのも良いですね。きっとお気に入りが見つかるはず!小さいのでレジャーのお供にもお勧め。実は自転車愛好家から補助食として人気があるそうで、このことから手軽にエネルギー補給出来るパンということがお分かりいただけるのではないかなと思います。更に持ち運びしやすいのも人気の理由かもしれません。それでは、筆者が食べ比べた定番ミニパンの特徴をご紹介させていただきます。



◆薄皮つぶあんぱん
まずはこれを食べなければミニパンを語れません!ちょっと甘いものが食べたくなった時にぴったりな薄皮つぶあんぱん。1個当たり129キロカロリーです。 裏技的な食べ方になってしまいますが、ホイップクリームと一緒に食べると更に美味しくなります。ミニパンの中では一番相性が良いかもしれません。カロリーが心配な方にはお勧めしませんが、お手軽なスプレータイプがあると便利です。一度お試しください!

201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮つぶあんぱん

◆薄皮白あんぱん
同じあんぱんでも、こちらは白あんが入ったタイプです。切ってみると分かりますが、つぶあんよりは少し固さのある白あんです。ねっとりとしてボリュームもあり、何となく今川焼きを思い出しました。あん好きな方には是非食べ比べていただきたいミニパンです。1個当たり106キロカロリーとつぶあんよりは低カロリー。

201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮白あんパン

◆薄皮クリームパン
筆者が一番良く購入する薄皮クリームパン。色々食べ比べましたが、ついこのパンに戻ってしまいます。おやつにぴったりの美味しさで、2個も食べればお腹いっぱい。優しい卵の味が嬉しいミニパンです。あちこちのお店で見かけることが多いので、割と手に入りやすいパンだと思います。1個当たり101キロカロリーです。

201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮クリームパン

◆薄皮チョコパン
コクのあるチョコクリームが入っています。イメージとしては、巻貝のような形のコロネのクリームと似ているかもしれません。ボリュームがあって、腹持ちも良い。甘さもしつこくなく食べやすいため、年齢問わずお勧めしたいミニパンです。チョコ好きにも是非。1個当たり103キロカロリーです。 

201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮チョコパン

◆薄皮ピーナッツパン
一口食べれば懐かしい味。ピーナッツクリームが入っています。コクもあり、とても滑らかで食べやすい。他のミニパンに比べると置いているお店は少なめかもしれません。筆者もスーパーやコンビニ等、あちこち探してやっと手に入れました。見つけたあなたはラッキー!まずは買ってみてください。1個当たり110キロカロリーです。

201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮ピーナッツパン


【変り種も!薄皮りんごカスタードパン】
実は初めてこの商品を見つけて、思わず購入してしまった薄皮りんごカスタードパン。果肉入りということで、他のシリーズに比べるとお得ですよね。切ってみると、カスタードクリームの中に角切りりんごが入っているのが分かります。りんごの食感も良く、今まで食べた中では一番好みの味です。カスタードは薄皮クリームパンより固めで食べ応えもあります。1個当たり101キロカロリーです。


201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮りんごカスタードパン



お値段も手頃でお子さまにも嬉しい1口サイズ。ヤマザキのミニパン、食べてみたくなりましたか?筆者は変り種をもう1つ見かけましたが、翌日行ってみると既に売り切れ。買っておけば良かったとガッカリしてしまいました。コーヒー系のクリームだったと思いますので、見かけた方は是非食べてみてください!

201504W142:内田みどり(内田みどり)薄皮ミニパンタイトル

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)