桜の季節は過ぎましたが、もっと春を味わいたかった!そんなあなたにお勧めなのが桜あんぱん。実はホームベーカリーを利用することで、手軽に作れてしまうのをご存知ですか?材料を投入して、スイッチを押すだけの食パンに比べると少し手間はかかりますが、オーブンを一緒に利用することで、お店で売っているようなものが焼けます。ホームベーカリーは食パン専用という方も多いかもしれません。しかし、思っているより簡単に出来ますので、桜あんぱん作りにもチャレンジしてみてください。



【ホームベーカリーで生地を作る】
今回はホームベーカリーで生地を作成し、その後オーブンで焼くという流れになります。パン生地作りを覚えてしまうと、クロワッサンやバターロール、ベーグル等b焼くことが出来ますので、一気にパンのレパートリーが増えます。手ごねだと面倒に感じるパン作りもホームベーカリーならあっという間です。まずは機械のご説明。筆者が使用するのはPanasonicのSD-BMS102の1斤タイプ。操作方法は機種により、若干違ってくると思いますので、取扱説明書に従い作成してください。


◆材料

・強力粉・・・・・・・・280g
・バター・・・・・・・・・50g
・桜の葉パウダー・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
・スキムミルク・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
・卵・・・・・・・・・・・・25g
・水・・・・・・・・・・・・150ml
・ドライイースト・・・・小さじ1


◆パン生地の作り方

1.パンケースにパン羽根をセットする。
2.ドライイースト以外の材料を入れる
3.パンケースを本体にセットし、イースト容器にドライイーストを入れる。
4.コースは「ドライイースト」を選択。
5.メニューは「パン生地」を選択。
6.スタートボタンを押す。
7.終了の音が鳴ったら「取消」ボタンを押して、生地を取り出す。



【桜づくしのあんぱん】
生地はホームベーカリーで作成するので、そこまでは簡単に出来ると思います。筆者が使っているPanasonicのSD-BMS102の1斤タイプでは材料を投入してから約1時間で完了します。生地を取り出してからではバタバタしてしまいますので、終了音が鳴るまでに具の準備をしておきましょう。


◆材料

・桜の塩漬け・・・・・・11個(または12個)
・桜あん・・・・・・・・・・330g(12個で作成の場合360g)
・強力粉・・・・・・・・・少量
・卵・・・・・・・・・・・・・適量(焼く前に塗る) 


◆桜あんぱんの作り方

1.桜の塩漬けは、水で軽く塩を洗い流し、キッチンペーパー等で水分を拭き取っておく。
2.桜あんは小さく丸めてラップをかぶせておく。1個30gで11個の計算。
3.ホームベーカリーで作成したパン生地をケースから取り出す。
4.生地を計量し、1個が約50gになるよう丸めます。計算では約560gに生地は増えて、11個出来る予定。12個にする場合には約46gで丸めてください。
5.丸めた生地は乾燥しないように、濡れ布巾か塗らしたキッチンペーパーをかぶせて10分間放置。
6.ガスを抜きながら生地を広げ、中央に桜あんを置いて閉じるように包む。
7.クッキングシートを敷いた天板に、閉じた面を下にして並べる。(乾燥しないよう濡れ布巾等かぶせて行う)
8.包み終えたら、上から軽く生地を押さえ、人差し指に強力粉をつけて生地の中心を凹ませる。
9.凹ませたところに桜の塩漬けを入れる。
10.生地の上にキャンバス地、その上に濡れ布巾をかぶせて40℃で15分発酵。
11.一度取り出し、室温でさらに10~15分発酵させる。
12.オーブンに200度の余熱を入れる。
13.発酵が終わったら、生地に卵を塗る。
14.200度のオーブンで約12分焼いて完成。(お好みで時間は調整してください)



【まとめ】
いかがでしたでしょうか?ホームベーカリーで生地が作れるようになると、アレンジも可能。レパートリーも増えますので覚えておいて損はありません。生地を丸めて発酵させたりと少し手間はかかりますが楽しさも倍増します。桜の葉パウダーは大さじ1としましたが、お好みで量は決めてください。焼き上がりも薄いグリーンの春らしい色になりますので、多めでも良いかもしれません。もちろん入れなくても美味しい桜あんぱんになります。あんは冷凍が出来るので200g程度のものがお勧め。季節により、あんも色々なものが出ています。桜あんぱんに慣れてきたら、別のあんで作っても面白いと思いますので是非お試しください。

201504W144:内田みどり(内田みどり)桜あんぱん2


【材料について】
筆者が材料を購入したお店です。ご参考まで。

◆桜の葉パウダー
http://item.rakuten.co.jp/tonooka/10000009/

◆桜あん
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-anko/a-17/

◆桜の塩漬け
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-anko/k-25/

201504W144:内田みどり(内田みどり)桜あんぱん1

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)