外食したいけれど、子連れではなかなか難しい。そんな方にお勧めしたいのが、お取り寄せ。筆者も1歳の娘がいるため、昨年から誕生日恒例の行事は家でゆっくり食べる会に変更したわけですが、家で調理するとお店の味と違うのでは?そんな疑問もありますよね。しかし、今回お勧めします「人形町今半のすき焼き」を一度食べてからというもの、今ではリクエストしてしまう程ハマってしまいました。材料が全て揃ったセットの他にお肉だけでも注文出来るのが良いですね。それでは、早速おとり寄せした商品をご紹介させていただきます。



【お肉をガッツリ食べたい】
筆者が今回注文したものは、黒毛和牛すき焼きうす切りのロースと肩・肩ロースをそれぞれ300グラム。ロースは佐賀県産、肩・肩ロースは北海道産となっていました。セットではなく単品です。普段高級肉を食べることは滅多にないので、霜降りを見ただけで期待が膨らみます。折りたたまれた状態では少なく見えますが、広げてみると結構な大きさなのでビックリしました。

201504W140:内田みどり(内田みどり)肉のみ1

201504W140:内田みどり(内田みどり)すき焼きセット1

◆お肉のみの注文で良い点
100グラム単位で購入可能ということ。部位も選べますので量も味もお好み次第!どれが良いのか分からない。そんな場合には柔らかくて適度に脂がある部位がお勧めです。しかし、赤身が少ないももが好きという方もいますし、こればかりは本当に好みですよね。筆者はロースと肩・肩ロースの2種類を注文したことで、大きさや脂の違い等分かりやすかったように思います。もちろん味も食べ比べ出来たことにより、好みのお肉はこういうタイプだと理解出来たのも良かったです。お値段も違いますので、一度少量ずつ食べ比べてみるのも一つの手です。


◆すき焼きの食べ方
すき焼き鍋を熱したら、牛脂をひきます。今回一緒に注文した割下を入れ、牛肉を重ねずに軽く焼きます。溶き卵につけてすぐにお召し上がりいただくのが人形町今半流とのこと。あとは野菜、焼豆腐、白滝等、お好みの具材を入れてください。薄割か水で薄めながら煮つまらないよう注意。

201504W140:内田みどり(内田みどり)肉のみ2


◆部位について
肩:赤身と霜降りのバランスが良い。
肩ロース:霜降りの柔らかい赤身肉。
ロース:とろけるような味わいが特徴。
もも:脂肪の少ない赤身肉。


◆好きな具材を用意出来る
筆者が今回注文したものはお肉のみ。全て揃ったセットは少しお高くなります。少しでも安く済ませたいという方には単品がお勧め。筆者はどちらも食べたことがあるため、お肉のみの時はセットに入っていた具材をスーパーで揃えてみました。麩に今半とはもちろん書いてありませんが、似たようなすき焼きになったと思います。具材でだいぶお安くなり、その分お肉を多めに購入出来て良かったです。



【黒毛和牛すき焼きセット】
筆者が昨年注文したセットになります。お肉の他に長ねぎ、生しいたけ、春菊、にんじん、白滝、焼豆腐、丁字麩、生卵6個(野菜類は季節により変更する場合があります)と見た目も豪華で、自宅用だけでなくギフトにもお勧め。何から何まで揃って箱を開けたらすぐに食べられるのが魅力です。丁字麩に今半と焼印があり、これだけで何となく高級な気がして嬉しい。そんなセットになります。卵が6個というのは多いかなと思いましたが、意外と食べてしまうものですね。サイズも大きめで新鮮な卵でした。お肉は広げてみると分かりますが、とても大きいので食べ応えがあります。箱を開けた時には一瞬少ないように感じても実際は結構な量。まずはお肉だけ焼いて食べてみてください。甘みがあり、とろけるような味はさすがです。



【鉄鍋があると便利】
筆者はすき焼きを食べるためだけに鉄鍋を購入しました。これがとても便利でお手入れも簡単。餃子も焼くことが出来るのでお勧めです。使った後は亀の子タワシでゴシゴシこするだけ。油が鉄鍋に馴染んで使いやすくなるという素晴らしいもので、洗剤をつけなくても大丈夫な楽チン鍋。



【お取り寄せって素晴らしい】
お店で食べると落ち着かない。もしくは、家でのんびり時間をかけて食べたいという方はすき焼きパーティーを一度お試しください。お肉がモリモリ食べたい場合は追加で注文出来ますし、一人でも大勢でも家なら気兼ねすることなく楽しめますよね。それがお取り寄せの良いところだなと思っています。すき焼き以外にも、しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼肉も揃っている人形町今半。お肉の厚みや大きさも違いますので、とても気になっています。ステーキや焼肉は季節問わず好まれますから特に良いでしょう。しゃぶしゃぶも、冷しゃぶという方法がありますし、これからの時期お勧めです。



【人形町今半オンラインストア】
◆HP:http://store.imahan.com/index.html

201504W140:内田みどり(内田みどり)すき焼きセット3

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)