5月だというのに夏のような暑さですね。こんな時には体の中からヒンヤリとかき氷はいかがでしょう?最近では夏だけの食べ物というイメージはなくなり、専門店も増えています。天然氷を使ったかき氷は頭がキーンと痛くならないから不思議。一度お試しあれ。専門店で食べる味は格別です!



【谷中の超有名店】
日暮里駅から歩いてすぐ、東京都台東区谷中に行列のできるかき氷専門店「ひみつ堂」はあります。その人気は季節関係なく、冬でもお客さんでいっぱい。筆者は月に2回通っていますが、4月に行った時には入店まで1時間半かかりました。日差しが強い日はちょっと辛いけれど、ついつい並んでしまいます。しかし、夏には整理券が配られるため、多少楽になるという印象。少し遅れて並ぶと当日券は終了してしまうことも多いですが、上手く時間を考えて並ぶと思っていたより早く食べられたなんてことも。では、筆者が食べて特に美味しかったかき氷をご紹介させていただきます。




【パンプキンクリームキャラメル】
冬の王様氷と言っても良いかもしれない大人気メニュー。大きなかぼちゃを丸ごと蒸して作った蜜は色も鮮やかです。上には自家製キャラメルがかかって、とても美味しい!1月末までのメニューでしたが、何と期間限定で4月から復活しています。惜しまれつつ終了したメニューなため、嬉しいニュース。

今回食べてみて、「あれ?」と思ったのは塩がかかっていたこと。新パンプキンクリームキャラメルとメニューにはありましたので、味を少し変えているようです。前回のパンプキンクリームキャラメルと食べ比べて分かるのは、塩と一緒になることで甘さが引き立ち、とても濃厚になりました。塩キャラメルのような感じでしょうか。

201504W141:内田みどり(内田みどり)新パンプキンクリームキャラメル



【うぐいす桜】
春限定、うぐいす桜。ほんのりピンク色をした氷は見た目も可愛いですね。中にはうぐいす餡が入っていて、上に桜の塩漬けがトッピングされています。うぐいすきな粉もかかって、とても春らしい。筆者は1年以上季節のかき氷を食べていますが、このメニューが一番好きで春になるのが待ち遠しかったくらい。桜の塩漬けは氷に溶かして食べると良いそう。途中から味が変わって更に美味しくなります。


201504W141:内田みどり(内田みどり)うぐいす桜



【きゃらりんちーず】
ひみつ堂のメニューは名前もちょっと変わっているものが多く、それも魅力的。きゃらりんちーずは冬限定メニューで大人気でしたが、煮りんご+クリームチーズ+マスカルポーネ+自家製キャラメル蜜、言われてみれば納得のネーミングになっています。こってりぽってりな氷で食べ応えもあり、かき氷のイメージが変わるかもしれません。季節限定のため、食べられるのは少し先になりますが今から覚えておいて損はない一品です。パンプキンクリームキャラメルと良い勝負のメニュー。


201504W141:内田みどり(内田みどり)きゃらりんちーず



【迷ったらこれ!】
ひみつ堂と言えば、いちご!これを食べずにひみつ堂のかき氷は語れません。真っ赤な蜜の鮮やかさ、濃厚な味にビックリすること間違いなし。初めての方にはまずこれを食べていただきたい。この時期は旬生いちごがトッピングされて、一番美味しくなっています。名前も、旬生ひみつのいちごみるく。裏技的な食べ方になりますが、ヨーグルトの追加蜜がお勧めです。これは新春特製ひみつのいちごみるくをイメージしたもの。季節限定メニューになってしまいますが、ヨーグルトを追加することで似たような味になります。生いちごの時期が終わるとトッピングのいちごはなし。しかし、味は変わらず美味しいのでご安心ください。





【お食事メニューもあります】
季節限定ですが、お食事メニューも登場します。冬の部(11~4月)になりますので、要チェックです。



◆七宝グラタン
冬には七宝グラタンもお勧め。名前の通り7種類の具が入っています。季節によって、お餅入りや牡蠣入りなど限定グラタンも登場します。少し前には春の七宝グラタンがありました。お食事メニューは暖かくなると終了してしまいますので、ちょっと先になりますが今から楽しみにしていてください。

201504W141:内田みどり(内田みどり)七宝グラタン


◆フレンチトースト
お食事メニューで七宝グラタンと並んで人気のフレンチトースト。こちらも暖かくなると終了してしまう限定メニューです。4月に行った時は早い時間で売り切れてしまったそう。まだメニューに残っているようなので、狙っている方はお早めに。トッピングのフルーツは季節でちょっと変わります。筆者が食べたものには煮りんご+いちごが添えてありました。七宝グラタンより、食べられる期間は少し長めのようです。

201504W141:内田みどり(内田みどり)フレンチトースト


【ひみつ堂の魅力とは?】
1年以上、月2回ペースで通っている筆者でも、食べ尽くせないメニューの多さ。季節のかき氷がとても多く、中には1日や2日で終了してしまうものもあります。ひみつ堂は超人気店なので、食べられたらプチ自慢になるかも?もちろん味も美味しいので、隠れたメニューを見つけたり、かき氷マニアにはたまらないお楽しみ。最新情報はTwitterで翌日のメニューが公開されていますのでチェックしてみてください。




【ひみつ堂】
◆住所:東京都台東区谷中3-11-18

◆HP:http://himitsudo.com/
◆Twitter:https://twitter.com/himitsuno132


201504W141:内田みどり(内田みどり)新春特製ひみつのいちごみるく

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)