こんにちは、racss(ラックス)です。

今回はヘルシーで満足感のあるリンゴ入りのパウンドケーキのレシピです。
とても簡単だけど、自分で作ることでカロリーコントロールもできます。

 

 

材料:(パウンド型 1個分)
小麦粉 150グラム
砂糖  70グラム
オリーブオイル 100cc
卵 2個
リンゴ 小さめ2個
レーズン 20グラム
パンプキンシード(カボチャの種) 20グラム

 

作り方:
①リンゴはよく洗い、皮付きのままいちょう切りにする。
②大きなボウルにオリーブオイル、砂糖を入れ、泡だて器を使ってジャリジャリとした
  感触がなくなるまでよく混ぜる。
③卵を割りいれ、よくかき混ぜる。
④小麦粉をふるいながら加え、レーズンを足してからヘラで切るように混ぜる。
⑤型に流し入れ、パンプキンシードを散らす。
⑥180度のオーブンで35分から40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。

 

ヘルシーポイント:
砂糖の量、オイルの量は少なめにしてありますし、 バターではなくオリーブオイルを使うことで健康的な油を摂取することができます。またオリーブオイルはお肌の老化防止にも役立つビタミンEがたっぷりですし、 フルーティな香りもフルーツ入りのケーキにぴったり。リンゴは皮ごと刻むことでポリフェノール成分も、 もれなくケーキに入れることができます。皮の赤い色合いもおいしそうに見えますね。焼きあがったら荒熱をとって、ラップに包んで一晩置いておきましょう。 さらにしっとりとおいしくなります。

もちろん、焼きたてもおいしいので、味見のしすぎに注意!!ですよ。

食べ過ぎないためには、一切れずつきちんとお皿に盛り付けてスタイリングしてあげましょう。
まず目で見て満足、ゆっくり味わってさらに満足。ゆっくり読書でもしながら、いかがですか?


dsadas - コh (2)

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低カロリーのパウンドケーキには、奥深いコクが味わえる
アイスコーヒーはいかがですか。
フレンチ仕上げで、苦味とコクのストロングな味わい。

 

 

 

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