かき氷が美味しい季節になってきましたね。日中は汗をかいてかき氷で一息なんて気分の日もあります。
人気店は真夏には大行列。少し早めに行って夏を先取りしてみましょう。先ずは人気店や人気の秘密をチェックしておきましょう。


「天然氷の人気店」

天然氷とは・・・名前のとおり、自然の寒さを利用して作られた氷。全国で氷を作っているのは5業者だけです。一番寒い1~2月に作り、氷室と呼ばれる保冷庫に保管しておきます。これを聞いただけでどれほど貴重なものかわかりますね。氷を作る工程もとても手間がかかっています。

天然氷のかき氷を出しているお店は全て5業者から仕入れていることになります。天然の氷はゆっくりと凍らせるため不純物をあまり含まず純度の高い氷になるのて透明になります。また、天然氷は口溶けが良く氷にありがちな頭がキーンとなることが少ないのです。

では、次にそんな氷を使った人気店をご紹介しましょう。


◆ひみつ堂
東京都台東区谷中3-11-18

谷中にある人気店です。日光の三ッ星氷室さんの氷をつかっています。天然氷と言うとここって言う方多いですよね。冬でも並ぶほどですので真夏はかなりの行列を覚悟して下さい。人気の秘密は氷はもちろんの事、シロップの美味しさも一役買っています。
氷メニューもなかなかそそられる物が多いですが、一番人気のひみつのいちごミルクは完売になってしまう日もあるほどです。甘さと酸味が絶妙なバランスのいちごシロップはふわふわの氷にベストマッチ。ミルクもやっぱり合いますよね。キャラメルを使ったメニューもかなりのもの。こちらの方が好きとおっしゃる方も多くいらっしゃいますね。ひみつ堂さんは早めに攻めておきたいですね。


◆三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

千葉県柏市にあるお店です。かき氷だけでなくパンケーキもあるカフェです。やはり行列が出来る人気店ですね。期間限定のものがあります。生のフルーツを使ったかき氷は口どけの良いかき氷と抜群の相性です。氷の前に運ばれてくる熱々のほうじ茶もなんだか期待を高めてくれてよい感じです。冷たいかき氷を頂きながら飲むほうじ茶も乙なものです。
薄く削られたかき氷は本当に口のなかでしゅわっと溶けていきます。柏散策をした後に行ってみてはいかがでしょう。


◆埜庵
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11

湘南鵠沼海岸のかき氷屋さんです。行列が1時間越えとなったら整理券を配るという人気店です。整理券をもらって明記されている時間に戻ってくることになります。並ぶよりもその方が良いかもしれませんね。ただし、その日の配布分150組が終わってしまったら終了となるので早めに行った方が良さそうです。氷は日光の「三ツ星氷室」さんの氷です。
メニューは昔懐かしいみぞれからフルーツのものがたくさんバラエティに富んでいます。ヨーグルトを使ったものなどもあります。海とかき氷、最高の組み合わせですよね。行列じゃなかったらよかったのにと思いますね。


◆阿佐美冷蔵
埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

何と明治23年創業の氷屋さんです。埼玉県の秩父に2店舗あります。本店と支店で若干メニューに差があるようですが白あん入りの蔵元秘伝みつがあります。「乙女の苺ミルク」や「メロン王子のミルクリッチ」という洒落たネーミングもあっていいですね。大人の食べるアルコールかき氷もあるのでかき氷はあまり好きでない方をお誘いするときにも良いかもしれませんね。



「かき氷 ニューウエーブ」

◆yelo
東京と港区六本木5-2-11 パティオ六本木1F

六本木にあるかき氷屋さんです。オープン時の行列はかなりのものでした。斬新なメニューは六本木らしさを感じます。今年もトマトとチーズを使ったものなどがあり興味をそそられます。かき氷の定番ともいえるいちごミルクもありますのでご安心ください。オシャレ気分でいただけるかき氷もたまにはいいでしょう。


◆アイスモンスター

台湾で大人気のかき氷店が初上陸しました。フルーツやコーヒー、紅茶などの素材を独自の製法で濃縮して凍らせた「フレーバーアイスブロック」が特徴です。アイスモンスターが有名になるきっかけとなった「マンゴーかき氷」は山盛りのマンゴーが乗っていて人気なのもうなづけます。タピオカミルクティかき氷は他のお店では味わえないメニューです。ミルクティのかき氷の上に温かいタピオカがたくさんのっています。不思議な食感が人気の秘密だとか。現地の方に人気のメニューだそうです。
4月29日にオープンしたばかりなので大変な混雑となっているようです。10時から整理券を配布予定となっています。1,500円のマンゴーかき氷ですが、お口に入るのはいつのことになるのやらといったところですね。


気温の上昇とともにかき氷を食べたいと思う日も増えてきましたね。人気店は行列必至ですが長い間並んでいただくかき氷の美味しさを味わうのもいいかもしれません。天然氷、ニューウエーブどちらから行きますか?


20150427_icemonster_01

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)