近年人気が急上昇中の調理アイテムと言えば、「圧力鍋」ですよね。圧力鍋は料理を簡単に美味しくヘルシーに仕上げてくれると話題を呼んでいます。でも、圧力鍋って初心者では扱いが難しそう・・・なんて思っていませんか?そんなことはありませんよ。今回は、初心者でも安心して扱える圧力鍋をご紹介いたします。



◆初心者でも簡単に扱えるおすすめ圧力鍋

【圧力鍋って何だろう?】
初心者でも簡単に扱えるおすすめ圧力鍋について説明するまえに、まずは圧力鍋について知っておきましょう。圧力鍋とは圧力調整機構が付いた鍋になりますが、圧力鍋を使った調理は、一般の鍋を使ったレシピとは少し異なります。圧力鍋の料理は、最初から最後まで蓋をして調理することになりますから、普通の鍋に比べると水分が蒸発しません。そのため一般のレシピで調理をしてしまうと、水っぽくなってしまいます。となると、初心者では難しくなるのではないか?と思ってしまうかもしれませんが、圧力鍋には必ず「専用レシピ」がついていますので、レシピさえきちんと守れば心配はいらないのです。


【メーカー選び】
圧力鍋選びでまず迷うのは、メーカーになるでしょう。メーカーによって、デザインや作りこみ方が違ってきます。メーカー選びで迷ってしまうときは、自分の趣味や使い道に合うのを選ぶようにするといいかもしれませんね。


【初心者にオススメの圧力鍋ランキング】

T-fal(ティファール)「圧力鍋」アクティクック プラス 4L
T-fal(ティファール)「圧力鍋」アクティクック プラス 4Lは、調理時間・火加減お知らせタイマー付きになりますので、キッチンタイマーを持っていない人、火加減の管理などが苦手な人、圧力鍋が怖い人にオススメとなるでしょう。

②フィスラー ビタクイック圧力鍋4.5L&スキレット
フィスラー ビタクイック圧力鍋4.5L&スキレットは、効率よく調理&収納をしたい、調理器具に統一感を持たせたい人にオススメです。収納にオススメな理由は、でっぱりが少ないからなんですよ。

③ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 3.7L
ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 3.7Lの大きさは中くらいですから、大きすぎず小さすぎないものを選びたい人にオススメです。



◆圧力鍋の機能には何がある?
圧力鍋の機能には、さきほど言いましたように、タイマーがついていたり、調理時間、火加減のお知らせタイマー、高圧か低圧かを切り替える機能などがあります。



◆圧力鍋の選び方
圧力鍋の選び方は、普通の鍋としても使えるか、炊飯や肉じゃがなどの圧力鍋レシピはついているかなども確認しておくようにするといいでしょう。また、価格も普通の鍋よりも高いですので、自分の予算も考える必要があります。高ければいいというわけではありませんが、あまり安いものもオススメはしません。高額な圧力鍋であれば、市販のレシピ本のような、売り物のようなレシピ本が同梱されている場合もありますので、レシピ本が欲しいのであればある程度の金額の物を選ぶようにするといいのではないでしょうか。さらに、IHに対応しているかどうかも重要なポイントになるでしょう。IH対応については、圧力鍋の外箱に書いてありますので、購入の際に、そちらをしっかりと確認するようにしてください。でないと、買ったのはいいけれど、自宅で使えない・・・という結果になってしまいます。

13290066200001[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)