TKG(卵かけごはん)好きですか?

卵をかけるだけでつるっと食べられてしまう卵かけごはん。お醤油だけでなく、色々なバリエーションの卵かけごはん楽しんでみませんか。

先ずは、「究極の卵かけごはん」の作り方からスタートです。
ご家庭によっていろいろな食べ方があると思いますが、ネットで話題のこちらをお試しください。


「究極の卵かけごはんの作り方」

<1>卵を割って卵黄と卵白を分ける。
<2>ご飯に白身をかけて全力で混ぜる。
<3>最後にご飯の上に黄身をかける。

ポイントはご飯と白身を全力で混ぜることだそうです。メレンゲのように泡が立ってきたらOK。黄身は少しづつ崩していって、ご飯と絡ませながら食べるといいそうです。ご飯のふわふわ感と黄身の濃厚さがお口に広がるとのこと。


「色々な美味しい卵」

卵かけごはんの美味しさの秘訣は卵の美味しさがかなり重要です。おすすめ卵をご紹介しましょう。

・ゆずたま
高知県で作られているゆずの香りのする卵です。ゆずジュースで有名な高知県馬路村産のゆず皮を食べさせて育てているそうです。卵かけごはんにしてみると濃厚な卵かけごはんに爽やかなゆずの香りが広がり新しい味わいになります。(ヤマサキ農場)

・純国産朝採り卵
楽天で人気の朝採り卵です。プリップリの白身と濃厚な黄身はお箸で持ってもくずれません。やはり卵かけごはんで美味しさを味わって欲しいとのこと。国産の親鳥から生まれた「純国産鶏」が生んだ卵なので、国産朝採り卵と言っています。飼料のトウモロコシは収穫後農薬を使用していない、また遺伝子組み換えをしていないものを使用しています。(国庫ファーム)


・朝採りもみじたまご(ひなたまこっこ)
有名ホテル御用達の卵です。国産鶏「もみじ卵」は指で持ち上がるほどの弾力があります。抗生物質、合成着色料を一切使っていないので安心して食べられます。生みたての卵をその日のうちに発送してくれます。黄身の色を山吹色にするための着色料も使っていません。(朝採りもみじたまご
)


・たまごのソムリエ
究極の卵かけごはん専用たまご。太陽の恵みをたっぷりと受ける徳島の気候のもと、自然な美味しさをめざし、お茶碗1杯のご飯に合わせて卵重にまでこだわった「究極のたまごかけごはん専用たまご」です。(卵のソムリエ)
1.まろやかで黄身に甘みとコクがある事
2.口当たりの食感がなめらかである事
3.生臭みが少なく風味が良いことという3つの条件を追求した卵です。


・思い出たまご
一般の卵に比べてビタミン類がきわめて高い卵です。DHAも豊富に含まれているので記憶力改善にも多いに役立ちます。卵独特の生臭さを抑えるために飼料から改善したそうです。ビタミンAが豊富なので妊婦さん、授乳中のお母さんにもぜひ摂って頂きたい卵です。美肌効果もあるので女性には嬉しいものです。(川瀬農場)


卵かけごはんのレシピ紹介

「シンプル卵かけごはん」

先ずはシンプルな卵かけごはんです。新鮮でおいしい・卵炊き立てのご飯・お醤油(卵かけごはん専用のもの又は美味しい好みの醤油、めんつゆ)ご飯をよそったら直接しょうゆをかけ、卵を出来るだけ低い位置でそっと割りいれる。好みでわさびを乗せたり、のりを散らす。
「天かす卵かけごはん」
天かすに麺つゆをしみこませ、卵を割りいれ全体をよく混ぜる。お好みでネギのみじん切りを入れても美味しい。


「柚子こしょう卵かけごはん」
卵、柚子こしょう、めんつゆ、ごま油、ご飯に卵を乗せ、柚子こしょう、めんつゆ、ごま油を混ぜ合わせたものを掛けます。ネギのみじん切り、かつお節、刻み海苔などをかけます。


「チーズ&おかか卵かけごはん」
ご飯、生卵、とろけるチーズ、かつお節、しょうゆ、炊き立ての熱々のご飯にとろけるチーズ、かつお節をのせます。真ん中に卵をのせ、しょうゆ、またはめんつゆをかけます。熱いうちによく混ぜます。


「トリュフ風味卵かけごはん」
ご飯、生卵、トリュフ塩、黒こしょう、ご飯と生卵をよくかき混ぜ、そこにトリュフ塩、黒こしょうを加えます。好みでオリーブオイルを少したらしても美味しいです。


「ラー油卵かけご飯」
ご飯、生卵、食べるラー油、韓国のりご飯と卵をよくかき混ぜ、食べるラー油をお好みで混ぜる。好みで刻み韓国のりをかけます。


卵かけご飯のレシピはいかがでしたでしょうか。色々なものと意外とあうものです。究極は美味しい炊き立てのご飯、美味しい卵、美味しいお醤油の組み合わせかもしれませんね。




(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)