「トマト」夏野菜の代表選手。真っ赤なトマトは見ているだけで、元気が出ますね。専門店も出来るほど種類も豊富な「トマト」。美容効果など、「トマト」の魅力に迫ってみましょう。

「トマト」

*トマトの赤はリコピンの赤。

真っ赤なトマトには栄養がいっぱい。その中でも今とくに注目されているのがリコピンと呼ばれるカロテノイドの一種。トマトの赤い色はこのリコピンの赤です。リコピンですが、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるとか。もっともその研究は比較的最近はじめられたもので、その未知のパワーの全容はすべて解明されているわけではありません。

*老化やがんを予防する抗酸化物質に注目

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜です。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
更にカロテノイドの仲間であるリコピンやβ-カロテン。私たちは酸素がなければ生きていけませんが、酸素には細胞を酸化させ、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を引き起こす作用があることがわかってきたので、抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンに期待が集まっているのです。中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

*リコピンを上手に取るには

リコピンをはじめとするカロテノイドの吸収性ですが、生野菜からは非常に低く、同じ量を摂取したとしても、生のトマトより加工品の方が2~3倍もリコピンを吸収しやすいことが明らかにされています。また、油を使った料理でも比較的熱に強い性質を持っているリコピンの吸収性は高まるのです。リコピンを効率的かつ十分にとるには生のトマトだけに頼らず、トマト加工品を利用するのが賢い方法と言えそうですね。

(出典:トマトのちょっといい話)

「トマト」の美肌効果

リコピンの美肌効果

1.美肌作用
試験管試験の段階ですが、アルブチンなみに、シミのもとになるメラニン生成を抑えることがわかっています。

2.
コラーゲンの分解を防ぎ生成を促す 
紫外線による紅斑を抑え、さらに肌のコラーゲン分解酵素が減少したという研究結果が発表されています。

つまり、トマトに含まれるリコピンには、「紫外線がコラーゲンを損傷するのを防ぐ働き」と「コラーゲンを増やす働き」があり、両方からコラーゲンを守るようです。

「トマト」の効果的な摂取方法

1日にリコピンを16mg以上。生のトマトだと2~3個分。190~200gのジュース缶1本。400gの水煮缶1/2缶で取ることが出来ます。これなら、トマトジュースを飲んだり、トマト料理をメニューに加えたりと大丈夫そうですね。
また、リコピンの吸収を高める方法として、油を使った料理が最適です。リコピンは油に溶ける性質を持っていますので、トマトを油で調理すると吸収率がアップします。オリーブオイルで煮込んだトマトの吸収率は生で食べたときの4倍というデータもあるほど。

おすすめ「トマト」レシピ

*簡単トマトスープ

材料 
トマト    中3個(完熟)
玉ねぎ   1/2個
卵     2個
水     800cc
オリーブオイル 大さじ2
コンソメ  大さじ2
塩、こしょう  適量

1.トマトは皮を湯向きし、大き目にカットしておく。(特に種を取る必要はない)
2.玉ねぎは薄切りにしておく。
3.卵は溶いておく
4.鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒める。
5.4の鍋にトマトを加えて、5分くらい炒める。(良く炒めた方が野菜の甘みが出る)
6.水を加えて、10分程度煮る。(あくが出たらとる)
7.コンソメ、塩、こしょうで味を調える
8.火を強くして、溶いた卵を全体に回し入れて完成。

*トマトカップサラダ

材料
トマト 5個
アボカド 1個
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ  大さじ4
塩、こしょう 適量

1.玉ねぎは薄切りにして、水にさらしてから、水気を絞っておく
2.トマト4個は中をくりぬいておく。
3.トマト1個(くりぬいたトマトの使えるところは使う)は2センチくらいの角切りにしておく。
4.アボカドは2つに割り、種を取って中身をくりぬき、2センチくらいの角切りにしておく。
5.1、3、4をボールに入れ、油を搾ったツナ缶も加える。
6.マヨネーズ、塩、こしょうで味を調える。
7.6をトマトカップに入れて出来上がり。

「トマト専門店」

表参道にあるトマト専門店をご紹介します。

セレブ・デ・トマト
http://www.celeb-de-tomato.com/omotesandou/

レストランにショップも併設されています。こんなにもトマトがあったのかと驚いてしまう品ぞろえ。高級なトマトジュースも販売されており、是非1度足を運んで頂きたいレストランです。
コースにトマトジュースの飲み比べがセットになっているものありますので、お試しになっているのも良いでしょう。
トマトの魅力を十分に味わえる素敵な空間です。

「トマト」の魅力について、お分かりいただけましたでしょうか。トマトを1個食べただけで夏のパワーがいっぱい吸収できる感じがしませんか。明日からぜひ、食卓にトマトを登場させて美肌効果を期待しましょう。



ELF85_IMG_0814-thumb-1000xauto-18191

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews
ウーマンニュース-)