「ミスド」、「クリスピークリームドーナツ」ドーナツショップはどちらがお好みですか?
意見が分かれるところでしょうが、そのドーナツ戦争にコンビニドーナツが参戦してきました。
コンビニドーナツも侮ることなかれ、なかなかの出来。
この先、ドーナツ戦争はどうなっていくのでしょう。

「コンビニドーナツ戦争」

昨年はコーヒー戦争、そして今年は“ドーナツ戦争”コンビニからも目が離せませんね。
セブン―イレブンに続き、ファミリーマート、ローソンでも本格的に展開されることになりました。

※セブン―イレブン 

チョコオールドファッション 100円
宇治抹茶オールドファッション 110円
もちもちいちごリングドーナツ 100円
白バラ牛乳のホイップドーナツ  110円
ふんわりリングドーナツ  110円
きなこドーナツ  100円
香ばしきなこと豆乳のドーナツ  100円
ジャージー牛乳のホイップドーナツ  110円
地域ごとに扱っているドーナツが違います。
常に4種類くらいが並んでいます。
少し、生地が重めな感じのドーナツです。

※ファミリーマート

ファミマカフェ ドーナツと銘打ってかなり力を入れている感じが伺えます。
遅めの参入。1つずつ個包装されています。パンのコーナーに並べているので気づきにくいかもしれませんね。
ミスド風、クリスピー風となかなかの品ぞろえです。

モッチリングドーナツ(ストロベリー)   120円
ダブルチョコオールドファッションドーナツ  118円
オールドファッションドーナツ  108円
ふわふわドーナツ  120円
チョコチュロッキー 108円
ミルクチュロッキー  108円
ミルクデニッシュ&チョコクッキードーナツ  110円
デニッシュドーナツ  108円
クリスピードーナツ  108円 

パン屋さんのドーナツと言った感じが強いでしょうか。

※ローソン

「マチカフェコーヒーとご一緒にどうぞ」がキャッチフレーズ。
ミスド風です。

オールドファッションドーナツ チョコ
モッチリング ショコラ 
モッチリング いちご
シュガードーナツ 
100円~

全ての店舗で販売されているわけではないようです。
マチカフェがある店舗限定でしょうか。
気になる新商品が出ています。

ハワイアンドーナツ プレーン  100円
ハワイアンドーナツ チョコ  100円

ハワイで人気のマラサダ風。シーズニングシュガーをふりふりして、味付けして頂くドーナツです。
これは、他の店舗には見られないドーナツですね。
税込100円というのもお得感たっぷり。

コンビニ3社のドーナツは甲乙つけがたいものがあります。どれを選ぶかは好みによるところかもしれませんね。
次に、ドーナツ専門店はどうでしょうか。

※ミスタードーナツ

定番人気のミスドですが、今年は“ブルックリンメリーゴーランド“と”ミスタークロワッサン“言う新しいラインナップが出ています。
クロワッサンのような食感のドーナツは新しい感じです。
このところ100円セールをやっていることが多いように感じますが、こちらブルックリンメリーゴーランドはもともと少し高めの値段設定です。
定番のドーナツについては、説明の必要はないほど皆、長い間親しんできていると思います。
なぜか、たまにミスドのドーナツが食べたいと思わせる魅力があるのですね。

※クリスピークリームドーナツ

アメリカから上陸以来、ミスドと人気を二分しているのがクリスピークリームドーナツです。
しばらくは、行列が絶えず、買うのに苦労したものです。行列をしている間にドーナツを配ってくれ、作っているところを見られるのも楽しく良かったですね。
“オリジナルグレイズド”が一番の人気商品。これだけで1ダース入りの箱が続々と売れるのですから、美味しさは筋金入りです。
その他のドーナツもアメリカっぽい、見た目にもポップで見ているだけでも楽しいものです。

番外編 人気ドーナツ店

※はらドーナツ

安心おやつの「はらドーナツ」は「美味しく、安心して食べて頂ける」がコンセプト。
思い出すのは昔懐かしお母さんの味。
防腐剤や保存料は一切使用していないというのは、特に小さなお子さんのいる方に人気です。
ドーナツのメニューも“さとうきび”、”丹波黒豆きなこ“といった素材を生かしたものもあります。
もちろん、人気のチョコを使ってものもありますよ。
量り売りのドーナツボールというものあり、コロコロコンパクトな人気のドーナツです。(店舗限定)

http://haradonuts.jp/

※フロレスタ

どうぶつの形をしたドーナツ、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
愛らしいフォルムに優しい味のドーナツです。
やはり、体に優しく美味しいドーナツがコンセプト。出来るだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つ一つ丁寧に手作り。
どうぶつドーナツだけでなく定番のドーナツも揃っています。どうぶつドーナツは、その時によってどんなどうぶつがあるのかはお楽しみです。

http://www.nature-doughnuts.jp/about/index.htm

 手軽に楽しめるスイーツの定番「ドーナツ」。誰もが大好きなおやつですね。
人気ドーナツショップで楽しむもよし、コンビニでカフェと一緒に買うもよし。いつでもどこでも手軽に楽しめるようになったのは、嬉しい限りですね。



JS745_donatsubascket-thumb-1000xauto-15357

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)