ジューシーで甘酸っぱいリンゴがたっぷり詰まったアップルパイはみんな大好きですよね。バターたっぷりのさくさくのパイ生地とリンゴの組み合わせは何とも言えない美味しさ。そんなアップルパイが食べられる都内の名店をピックアップしてみました。

 

【mammies an sourire(マミーズ・アン・スリール)】

http://mammies.co.jp/hp/index.html

素朴な味がたまらなく懐かしい気分になるマミーズ。厳選した果物、卵、小麦粉、バターを使用。

りんごは季節ごとに5種類以上を使い分けています。主役となる果物を厳選するのは言うまでもありませんが、焼き上がった生地が黄金色に輝く青森産の卵や、パイ生地との相性が良い小麦粉などすべての材料を選び抜いております。また、りんごは種類によって季節ごとに味が大きく変わってきます。そのためマミーズでは、その時期に一番新鮮で美味しい旬のりんごを選んで使用しています。マミーズが目指すのは、誰でも何度でも食べたくなる味。 果物の味を極限まで発揮させるため、長い年月の中で改良を重ねているそう。そのまま食べても絶品の新鮮な果物と甘さ控えめなクリーム、少なめでほのかに感じさせるシナモンの香り、それらを包み込むしっとりサクサクのパイ生地…。これらの絶妙なバランスが、マミーズの懐かしくて優しい味わいを引き出しています。

 

【グラニー・スミス (GRANNY SMITH)】

http://grannysmith-pie.com/

なんだかほっとするどこか懐かしい、そんな“おばあちゃんの味”をコンセプトにしたアップルパイの専門店。味も見た目も違う数種類のバリエーショをいつでもご用意しております。りんごのシャキシャキとバターたっぷりのパイ生地のサクサクの食感が最高で一切れでボリュームがあるのにぺろりと食べられます。お店には一緒に飲んでいただきたいコーヒーや紅茶も揃えました。大切な人への贈り物や手土産に、家族で囲む食卓のおやつにも。アップルパイの中では特に人気が高く、休日はほぼ必ず行列ができます。イートインだけでなく、全ての種類が持ち帰り可能なのでスイーツ好きへのお土産にも喜ばれること間違いなし!

 

【松之助NY】

http://www.matsunosukepie.com/index.html

松之助は平野顕子がプロデュースするアップルパイとスイーツのお店です。アップルパイで使うりんごは、酸味のある紅玉にこだわり、通年ある「サワークリームアップルパイ」に加えてりんごのシーズンである10~3月は、ビッグ・アップルパイほかバリエーションが豊富に。材料は無添加で質の高いものを使用。製造はすべて手作りで、手の感触を大切に丹念に作ります。出来上ったケーキの表情がいつも輝き、ニコニコしているようにと願いを込め釜に入れる毎日です。

 

【シャッターズ (SHUTTERS)】

http://www.ys-int.com/

焼きたてアツアツのアップルパイの上に冷た~いアイスクリームをのせて、さらにその上に お好みのソースをかけていただく温かさと冷たさのハーモニーがたまらないスイーツ「アップルパイアラモード」のお店。シャッターズオリジナルのアップルパイは、注文を受けててからお店で焼き上げます。ナイフを入れたときの“サクッ”がおいしさをそそります。国産りんご100%にこだわったアップルパイアラモードのジューシーな味わい。 お子様にも安心してお召し上がりいただけます。また、バニラビーンズがたっぷり入ったクリ-ミーなアイスクリームは パイとの相性もバッチリです。ソースは選べる6種類、ブルーベリー・ラズベリー・キャラメル・チョコレート、 メープルシロップ・シナモンの中から選べます。

 

【ボン・モマン】

http://www.pie-cafe.com/

ボン・モマンのパイは、20年以上にわたり試行錯誤を重ねて完成させた自慢の折込みパイのアップルパイ。甘いものが嫌いな方にも大好評で、毎日でも食べられるシンプルで飽きない味です。りんご本来の酸味、甘みとパイ生地の美味しさがマッチ。テレビ番組の特集で一位をとったこともあるそう。パイ専門店なので厚くてサクサクのパイ生地が魅力!

 

【ナカヤ菓子店】

http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/g01138

創業昭和24年の老舗菓子店。看板人気メニューは「ナカヤのアップルパイ」。多い日は1日に2000個も売れるそうです。ふじを使った煮りんごは甘味と酸味のバランスが絶妙で、道産醗酵バターを使い、手仕込みで仕上げられる。しっとりサクサクの食感。中のリンゴは形はほぼ成してないくらいにトロッと煮込まれた甘いフィリングです。アップルパイは日に何度か焼くので、タイミングが良ければ焼きたてが。週末は予約したほうがが確実だそう。

 

いかがでしたでしょうか。甘酸っぱい初恋の味ともいえる絶品アップルパイを是非どうぞ。


apple-pie-free-photo5


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)