暑い夏がやってくるとこんな時期こそ、辛くて美味しいインド料理が食べたくなりますよね。銀座はインド料理屋さんが数多くありますが、より本格的なインド料理を楽しめるお店ってどこなのかしら?
インド料理は、ナンやチャパティで食べる北インド、ライスやクレープのようなドーサがつく南インド、カレーも、ドロっとした北インド、サラサラの南インド、という具合に、インドの地方で大きく2種類に分かれています。どちらもそれぞれおいしいお店がありますので、それをふまえ、ここに行っておけば大丈夫と太鼓判を押せる隠れた名店をピックアップしてみました。

【アナム 本格インド料理 銀座店】

http://annam.co.jp/index.php/en/home

都心に住むインド人や欧米人が足しげく通うお店。銀座近隣の一流ホテルに宿泊するインド人が必ずは訪れるという隠れた名店。銀座5丁目という素晴らしいアクセス。美しい店内の内装にもウットリ。銀座でホテルライクなおもてなしが受けられるのもウリです。料理長はインドのDhaba名門5つ星ホテルで20年以上インド料理を提供し続けてきた実力の持ち主。お好みの辛さはもちろん、薬膳効果を持つスパイスで美容や健康などお客様の目的合わせてスパイスを調合、アレンジを加えてくれます。オーナーのDeepRee氏曰く、銀座でインド料理の最高峰を目指しているそう。驚くことにインド料理店とは思えない種類の世界のビールの数々やリーズナブルなワイン、シャンパンまで取り揃えられているのでゆったりと杯を傾けるのもいい。おすすめはビリヤニやタンドゥール。お得なパーティコース、本格インド料理プラン、珍しいビリヤニプランから馴染み深いインド料理を堪能するプランまで用意しています。貸切は20~38名様に対応可能。

【南インド料理 アンドーラダイニング銀座】

http://r.gnavi.co.jp/pbawsy2h0000/

銀座一丁目駅から徒歩2分という好立地。インドのアーンドラ・プラディッシュ州の料理を扱うアーンドラキッチンの二号店です。日本の方々に厳選したアーンドラ・プラディッシュ州の現地の味を味わって頂く事を目標としているそう。オススメのハイデラバード ダム ビリヤニは丁寧に時間をかけ作り上げた味。ナンの他に珍しいチャパティもついて、更に本格的なカリーが味わえます。コース料理もノンベジタリアンのミールス2,050円他、色々と用意しています。本格的で有りながら、辛すぎず食べやすいインド料理を楽しめるお店。珍しい羊肉のカレーがオススメです。ベジタリアンにも対応。接客が非常に丁寧で感じが良いのも嬉しい。サービスもレベルが高いお店。

【ムンバイ銀座店】

http://www.mumbai.co.jp/ginza/

日本で一番インドに近いインドレストラン、ムンバイ 銀座店。「気軽に楽しめる本格インド料理」をテーマに 多くの方々に本場の味を楽しんでいただいている。銀座駅から徒歩1分、銀座三越の真裏とアクセスも大変良いロケーションです。ランチタイムは1000円以下で楽しめるメニューが揃っています。ランチタイムでも提供されるというインドのお粥がウリ。キチュリという米と豆のお粥で、ターメリックの効果もあり胃腸や体調が悪いときに食べるものなのだそう。日本では提供している店が少ないので希少メニューといえるでしょう。

【DELHI(デリー) 銀座店】

http://www.delhi.co.jp/

半世紀に及ぶ歴史に培われたデリーのカレーは、子供からお年寄りまで広く愛されています。デリーでは、とにかくカレーが好きな料理人を採用しています。創作力が落ちないように「今月のカレー」などのメニューを作らせます。デリーのカレーはインドの手法をそのままに、日本の風土に合うように味を改良しています。ですから、ご飯に合うカレーが主です。やはり、パンは毎日食べられませんが、ご飯は毎日食べても飽きません。また、油分を控えめにするなど、日本人の食文化に近くなるよう工夫しています。インドカレーをそのまま提供するのではなく、日本人が研究した、日本人好みのカレーを作るという創業者の判断がこの味を生み出したのです。熱々のカレーを熱々のご飯で食べていただくのが、デリーのカレーを美味しく召し上がっていただける食べ方です。

【銀座カイバル】

http://www.dhabaindia.com/khyber/

ダバインディアや、グルガオン、人気の2店の姉妹店です。場所が少し銀座の中心地から離れているせいか、こちらのお店は比較的並ばずに入れます。ここはタンドーリ料理をメインに据えた独特のお店。ずらり並んだタンドーリ窯、ズラリぶら下がったタンドーリ串は圧巻!!タンドリーチキンだけでなく、多彩な焼き物料理も楽しめます。畳んだハンカチ状のロティ「ルーマリロティ」の注文も忘れずに。また、チーズクルチャは、ゴルゴンゾーラの風味がとってもきいていて美味しい。「カイバルバターチキンカレー」は、カイバルだけのオリジナル。(ふつうのバターチキンカレーもメニューにあります。)人気のビリヤニはラム、チキン、海老、野菜と4種。

【カーン ケバブ ビリヤニ 銀座店】

http://r.gnavi.co.jp/h7mzby340000

新橋からも徒歩5分という博品館ビルの6F。こだわりの30種以上の自家製スパイスを料理ごとに細かく調理方法を変更して炭窯で丁寧に焼き上げているので、立体感のある味わいを出しています。本場インドスパイスで作るタンドリーチキンはおつまみにおすすめの料理です。特製ビリアニ(インドの炒めごはん)はバスマティライスで作るのが王道で本場中東のお客様にも喜ばれています。ランチメニューは、通常のナンといっしょに食べられるインドカレーや、南インドのドーサ、ビリヤニのセットも楽しめます。
さあ、銀座の街で絶品インド料理を楽しんでみませんか。



10e21f0c3d9b4b0a67d90e537055037a_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)