「グラノーラ」好きな女性多いですよね。スーパーに行くとたくさんの種類の「グラノーラ」が並んでいます。色々なものが加わっていたり、選ぶのに迷うほどです。「グラノーラ」の栄養はどのようなものなのでしょう。そこには美容効果もある驚くべき栄養素が含まれていました。ぜひ、あなたの食生活にも加えてみて下さい。

「グラノーラ」とは

シリアル食品の一種。ローストした押し麦、麦、玄米、トウモロコシなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、はちみつ、メープルなどのシロップ、植物油と混ぜてオーブンで焼いたもの。
さらにドライフルーツなどが混ぜられることが多い。
ヨーグルトや牛乳をかけて、朝食やおやつとして食べることが多い。
グラノーラを固めて、携帯食としたものも多く出回っている。
(参考:ウィキペディア)

「グラノーラ」の栄養素

シリアルは元々ベジタリアン向けの病院食として食べ始められたため、基本的には栄養バランスを考えて生み出された食品であり、体調が優れない時や食欲がわかない時にもピッタリな万能食の一つです。
グラノーラの主原料である押し麦などの穀物には、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて栄養価が高いのが特長です。女性にとっては、嬉しい栄養素鉄分・カルシウムなどのミネラルもバランスよく含まれています。
不足しがちな食物繊維も豊富なので、便秘がちな人にもいい食品です。
ドライフルーツ入りのものも多く出ているので、ドライフルーツに含まれている凝縮されたビタミン類も摂取することが出来るので、たくさんの栄養素を摂るのに適しています。
また、ドライフルーツに含まれる食物繊維を摂ると、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のどちらも摂ることが出来、様々な効果を得ることが出来ます。
牛乳やヨーグルトをかけて食べる場合が多いので、これ一つでしっかりと糖質、たんぱく質、脂質を摂取できるのが人気の秘密です。

人気の「グラノーラ」

今日では、たくさんのグラノーラ専門店も出来ています。色々なグラノーラを食べ比べしてみるのもいいですね。

*自由が丘グラノーラ「ハニーフルーツ」

自由が丘のベーグル専門店のグラノーラです。
プレーン・濃厚マンゴー・ハニーフルーツ・チョコレートナッツ・シナモンアップルなどたくさんのフレーバーがあります。
プレーンはフルーツなど何も入っていないので、サラダのトッピングなどにも使えます。チーズやオニオンフレーバーのものはスープに加えることで新しい食べ方が出来ますね。

https://www.junoesque.jp/index.php

*フラクタス

元々は千駄ヶ谷のジューススタンド。フルーツの様々な研究からグラノーラにたどり着き、今ではグラノーラが主流アイテムになったそうです。常設店は銀座松屋にあります。
美容と健康を意識した感度の高い人から、子供、お年寄りと多くの人に愛されることを目標にしているお店です。
ベーシックグラノーラをはじめとして、カカオグラノーラ・バナナグラノーラ・ココナッツパイングラノーラなど美味しそうなグラノーラが揃っています。

http://fructus.jp/

*ベイクド社「ハウスブレンド・グラノーラ」

実店舗はないのですが日経新聞のランキングで1位を獲得したグラノーラです。
ニューヨークのベイクド カフェで朝食の人気メニューとなっているグラノーラ。
ベースのオーツ麦に、ナッツやドライフルーツを加えメープルシロップなどをかけてオーブンで焼き上げてあります。
シナモン香る焼きたてのオーツ麦、香ばしいアーモンドとヘーゼルナッツ、噛みしめるほどに味の出るドライフルーツが、絶妙の味わいを醸し出します。
オンラインショップで購入することが出来るので、一度は食べてみたいですね。

http://item.rakuten.co.jp/order-cheese/c/0000001450/

手作り「グラノーラ」

押し麦を使って「グラノーラ」を手作りすることも出来ます。
ベースを作れば、あとはお好みのものを加えることが出来るので意外といいかもしれません。

・材料
押し麦    200g
ナッツ類 (くるみ、ピスタチオナッツ、アーモンドなどお好みで)  50g 
ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、パインなど)        50g
☆砂糖   大さじ2
☆油(オリーブオイル、ココナッツオイルなど)  大さじ1
☆ハチミツ 大さじ2
☆水またはココナッツミルク  大さじ2と1/2 
☆塩 一つまみ

1.フライパンに☆を全て入れ、火にかけよく混ぜる。
2.砂糖が溶けたら、沸騰してきたら押し麦をいれ、全体を混ぜながら煎る。
3.5分ほど煎ったら、ナッツ類、ドライフルーツを加え、弱火で時々かき混ぜて15分くらい煎る。
4.全体的にカラッと煎り上がったら、出来上がり。
5.冷めたら密閉容器で保存する。

美味しくて、栄養満点の「グラノーラ」。家族の食生活にも加えて、健康的な毎日を過ごしましょう。


f4551849c6403f520ae9fbd1c6a6627c_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)