飲めるお店やイベントも増えてきて、最近見かける機会が多くなったベルギービール!
「ビール」といえば、ドイツを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし隣国のベルギーも世界最高クラスのビール大国だったりするんですよね。ベルギーは、「世界で最も多様なビールを生産する国」とも言われるほど、多種多様な生産方法のブランドがそろっています。国内には120カ所以上の蒸留所があり、800近い銘柄が存在するそうです。やや強めの甘みと酸味が特徴のベルギービールたち。でも、いろいろありすぎて、初心者にはよくわからない。そんな人のためにベルギービールの代表的な銘柄をピックアップしてみました。

【ベルギーってどんな国?】

ベルギーは、オランダ・ルクセンブルクに隣接するヨーロッパの国です。欧州連合の加盟国で、さまざまな国の領土をへて独立、オランダ語とフランス語、ドイツ語が公用語です。

【ベルギービールにはどんな種類があるの?】

ベルギービールは大きく分けて9種類に分類されます。

1.トラピストビール
2.アビイビール
3.ホワイトビール
4.レッドビール
5.ブラウンビール
6.セゾンビール
7.ゴールデン・エール
8.ランビック
9.フルーツビール

この他に、どれにも属さないスペシャルビールがあります。

「シメイ・ルージュ」

まずはベルギーを代表するビールの一つ、「シメイ・ルージュ」です。レッドという愛称で呼ばれているシメイ・ルージュは、カシスのような風味とほんのりとした甘さ、そしてスパイシーさを感じる一本。まろやかでフルーティな味わいはまるでワインのようです。女性でも飲みやすくオススメです。

「オルヴァル」
オルヴァルという修道院で造られているベルギービールです。この修道院では2種類のビールが醸造されていますが、一般に流通しているのはこの1種類のみ。こだわりを感じます。フルーティな風味と、ガツンとくる強い苦味が特徴。高名なビール評論家が最高クラスの評価をしたビールとしても有名です。

「ロシュフォール8」

サン・レミ修道院で醸造されているビール。日本のビールにはない、チョコレートのようなまろやかな甘い香りが特徴で、味も甘味と苦味のバランスが絶妙です。ゴクゴクと飲むのではなく、ウイスキーやブランデーのようにゆっくりと味わいたい一本。ビールの常識が覆されるはずです。 

「レフブロンド」

修道院で造られていたレシピを基に、醸造会社が製造しているのが「アビイビール」という種類のビール。中でも人気が高いのがこの「レフブロンド」です。見た目は日本のビールのような黄金色。一口飲むと甘い香りと深いコクのある苦味、そして爽やかな甘味が広がります。そこまで濃厚ではないので、飲みやすいビールといえるでしょう。

「ヒューガルデン・ホワイト」

ベルギーのみならず、世界中で人気なのが「ヒューガルデン・ホワイト」です。ジュースのような淡い黄色の見た目そのままの「爽快さ」が特徴で、フルーティな香りと爽やかな苦味を楽しむことができます。ゴクゴク飲めるので、気温が高くなるこれからの季節にぴったりの一本です。

「ミスティック・ホワイト」

こちらも人気が高い「ミスティック・ホワイト」。先の「ヒューガルデン・ホワイト」と同じ「ホワイトビ-ル」という種類に分類されています。爽やかなオレンジの風味が特徴で、酸味も柔らかいため、とにかく飲みやすいです。これもしっかり冷やして夏に飲むと最高です。

「デリリウム・トレメンス」

パッケージに描かれたピンク色の象が有名なベルギービールが「デリリウム・トレメンス」です。エールと呼ばれるビールの一種で、柔らかな甘みと酸味を感じることができます。飲みやすく、フルーティなので女性にも人気です。ちなみにパッケージのピンクの象は「ビールを飲み過ぎると見える」のだそうです(笑)。

「ローデンバッハ・クラシック」

ベルギービールの中でも有名なのが「レッドビール」と呼ばれる赤褐色のビールです。その中でも代表的なのが「ローデンバッハ・クラシック」です。鮮やかな赤色の見た目そのままのフルーティな風味と爽やかな酸味が特徴。深いコクもありますが、酸味のおかげで、飲みやすく感じます。

「ティママン グース」

ブリュッセル近郊でのみ醸造される、「ランビック」という種類のビール。自然発酵させているため強い酸味が特徴です。また、酸味だけでなく甘味も強めなので、まるで「フルーツジュース」のような味わいです。ビールだけどビールでないような、そんな変わったビール。ランビックの入門にぴったりです。

「ベルビュークリーク」

ベルギービールの中でも有名なのが、ビールにフルーツを漬けた「フルーツビール」。特に「チェリー」を漬けたチェリービールは数多くの種類があります。この「ベルビュークリーク」はランビックにチェリーを加えたもの。美しい赤色をしており、ビールとは思えない甘酸っぱい味が特徴。とにかく飲みやすいので女性にオススメです。

いかがでしたでしょうか。瓶や缶のデザインもとても可愛いベルギービール。
女性好みの味わいを持つものも多いので、是非お試しくださいね。


飲み会翌日のスッキリのために【レバリアEX】



f42d20f058f1f63ce2c407800b83c945_s

















(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)