みなさんご飯を食べる時「カロリー」を気にしますか?
ぷくっと出てきたお腹は恥ずかしいですよね。
お腹が出ない程度にはカロリーを気にされてると思います。
しかし、出てしまうものは出てしまいます。
そこで必要になるのは食べたいものが大体何カロリーかを知っておく事。
一般的に成人女性の摂取カロリーは1,800kcalとされています。
しかし、身長などの体格や基礎代謝などによって正確な数値はバラバラです。
カロリーを気にすると、自然と「食べたいけどこれ以上は食べられない」といった
自制心が働くため、太りにくくなります。
コラムニスト仲間と女性に人気の料理をピックアップしてみてました。

<おかず>
【餃子】 100gあたり:196.9 kcal
【南高梅】100gあたり:80 kcal
【生しいたけ】100gあたり:17.9 kcal
【小龍包】100gあたり:169kcal
【カレー】100gあたり:118.1 kcal
【シチュー】100gあたり:88kcal
【チキン南蛮】100gあたり:254kcal
【エビグラタン】100gあたり:133kcal
【トムヤムクン】100gあたり:12.9 kcal
【アジの南蛮漬け】100gあたり:120kcal
餃子・小龍包・カレーなど肉類を使用していると簡単にカロリーが上がってしまいます。
逆に、トムヤムクンや生しいたけなど、脂を使っていない食べ物はカロリーが低いですね。

<主食>
【うどん】100gあたり:270.1 kcal
【うな重】100gあたり:195kcal
【パエリア】100gあたり:81kcal
【お寿司(うに)】2貫あたり:75kcal
【醤油ラーメン】100gあたり:69kcal
【クリームパスタ】100gあたり:118kcal
ダントツにうどんでしたね。炭水化物の塊ですから仕方ありません。
しかし、あのコシの強さは他には表現が出来ないのでついつい食べてしまいます。

<デザート>
【リンゴ】100gあたり:54 kcal
【グレープフルーツ】100gあたり:38 kcal
【杏仁豆腐】100gあたり:100kcal
【パンケーキ】100gあたり:261 kcal
【フロマージュ】100gあたり:332.3kcal
【ショートケーキ】100gあたり:343.9 kcal
【フルーツタルト】100gあたり:214kcal
【キャラメルポップコーン】100gあたり:544kcal
やはり、デザートは群を抜いてカロリーが高いものが揃っていました!
もしデザートが食べたくなったら、「果物を食べた方が良い」とよく言われますが
カロリーを数値してみる事で、よりその理由がはっきりと分かりますね。

みなさんも、お気に入りの料理が、どのくらいカロリーがあるのか
一度調べてみてはいかがでしょうか。

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