皆さん、「工場直売グルメ」をご存知ですか?
味はそのまま、商品にならない切り落としなどを工場から直接買うことができます。
つまり、グルメのアウトレット。
アウトレットというと郊外のイメージがあるんですが、都内にも工場で直売しているところ多いんですよ。

「マルニハム」

業務用の各種ハム・ソーセージを扱っているお店です。工場の2階で小売りもしています。
ドイツ産岩塩を使用した生ソーセージも作っています。すべて天然素材を使っているので安心して食べることの出来る美味しいものばかりです。家族で製造販売しているのでお値打ち価格です。
月に2回、茨城県の銘柄豚のバラ肉の販売もあります。
目黒区中町2-48-24(東急東横線「祐天寺」駅徒歩10分)

「ミヤビ品川工場直売店」

デニッシュパンで有名なミヤビの工場直売店です。1週間に3日(火・木・土)レギュラーパンの販売があります。
品川工場限定の菓子パンもあるので、足を運んでみる価値は十分にあります。
パンだけでなく、ミヤビジャムもありますのでパン好きの方には見逃せないスポットですね。
東京都品川区東品川1-32-15

「京橋千疋屋 直売所」

1番人気はケーキの切り落としです。朝早くから並んでゲットすることが出来るようです。人気のために整理券配布がされるようなので、行く前によく調べた方が良さそうです。
3パックで450円という破格のお値段なので、仕方ないですね。
中では、普通のケーキや贈答用のお菓子なども買えるようです。
東京都江東区深川1-9-10

「銀座文明堂 砂町工場直売店」

砂町銀座から少し離れたところにある直売店です。アウトレット商品を買うことが出来ますが、アウトレットのためいつ何があるのかは、決まっていません。カステラの切り落としは普通のものと特選とあります。
賞味期限が短いですが、冷凍保存も出来るので、カステラ好きには見逃せません。
東京都江東区北砂3-22-16

「旭製菓 本社直売店」

かりんとうの直売です。40種類のものを試食することが出来ます。
割れかりんとうの「久助」は人気の商品となっています。
西東京市泉町5-16-3

「天乃屋 東京工場直売店」

歌舞伎揚げと言えば「天乃屋」知らない方はいないでしょう。しかもみんな大好き歌舞伎揚げですよね。
大袋に入った割れせんが185円で買えるというありがたい直売店です。
武蔵村山市伊奈平2-17-2

「ブランジェ浅野屋 板橋工場」

ブランジェ浅野屋の7店舗のパンを作る工場です。「サービスパン」という名前のアウトレットパンがお得な価格で購入できます。500円で大袋にぎっしりと入っているのでお得感たっぷりです。
東京都板橋区小豆沢4-21-5

「乳糖製菓 本社工場店」

「下町のバームクーヘン」として有名な乳糖製菓の工場直売です。色々な種類のバームクーヘンの切れ端をお安くゲットできます。スカイツリーに行ったついでに寄ってみてはいかがですか。
東京都墨田区太平3-3-11

「マミーズ・アン・スリール 荒川工場」

アップルパイで有名なマミーズの工場直売です。アウトレットが手に入るのですが、いつ何が入るのかはわかりませんので、行ってみてのお楽しみという事にしましょう。
東京都荒川区荒川4-2-6

「ブールミッシュ 福浦工場」

ブールミッシュ流通センターという名前です。毎週土曜日の午前10時から12時までという短い時間の販売なので朝早くからそれを目指していきましょう。
皆さん、早くから列を作っているようです。
特別なものを除いては、全て300円というお値段なので人気なのもうなずけます。
デパートで見かけるギフト用のお菓子の数々のアウトレットなのでお得感はかなりあります。
神奈川県横浜市金沢区福浦2-9-2

「ドンレミーアウトレット 北千住店」

コンビニスイーツの製造販売を手がけるドンレミーが運営する工場直売店です。スイーツのアウトレットがとりテレビで取り上げられるさきがけとなったお店ではないでしょうか。
一般の商品に加え、在庫品やB級品が並んでいるのをテレビで見たことがあるという方いらっしゃるのでは。
B級品の他、切れ端も人気の商品です。
東京都足立区千住3-40-2 ホテルココ・グラン1F

東京にこんなにたくさんの工場アウトレットがあるとは驚きですね。アウトレットと言っても味は同じ。美味しいものなら全然問題ありませんね。その日によってどんな商品が出ているかわからないのも、ちょっと楽しみです。
お友達を誘っていってみてはいかがですか。

※直売店などは、販売形態等変わることがよくあるようですので、行かれる際は事前に確かめてからになさることをお勧めします。

大福・和洋菓子専門店【新潟菓子工房 菜華亭】

8f34b492e06d3951cc86fc098854d813_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)