秋といえば、味覚の秋!秋の風物詩としてふさわしい「北海道フェアin代々木」が、本日10月2日(金)~4日(日)の日程で開催されています。

デパートの催事でも多くの人を魅了する大人気イベント北海道展。そんな北海道展が、屋外でどどんとでっかく!代々木公園が大きな北海道居酒屋に大変身中なのです。全道56市町村が参加、ブースは全100店舗。大きな大きな北海道、まして国内最大級の「北海道物産イベント」といわれるだけあって規模も圧巻です!

野菜に海産物にお肉に、大きな大地が産んだ特産品がこれでもか!!と軒を連ねているわけですが、ちょっぴりお得な情報と共に絶品グルメをご紹介していきたいと思います。
 
◆1日限定50食!390円トク得グルメとは?

IMG_6622
こちら大行列、取材陣まで訪れている「札幌久兵衛」。まさに味の玉手箱のような海鮮丼を提供しているお店です。大行列の理由はなんといっても、1,500円相当の「とろサーモンとイクラの親子丼」を1日限定50食390円!!という破格で提供しているところでしょう。

この390円での提供はこちらのお店だけではありません。なんと全100店舗のうち39店舗が390円トク得グルメの参加店。平日の今日ではありましたが、30分もしないうちにほとんどのお店が完売。お得に楽しみたいという方は10時前から並ぶことをおすすめします…!

◆必ず食べたい!絶品グルメのご紹介♪

IMG_6631
 「札幌久兵衛」と同じく390円のトク得グルメ参加店の「肴や一連 蔵」のイクラ親子丼。イクラだけでなくカニやウニなどをたくさん使った海鮮丼を提供しているお店です。都内であれば築地でしか食べられないような新鮮な丼ものが代々木公園で楽しめてしまうなんて!

何よりも店主の方が楽しい方で、領収書をお願いしたところ「35,000円くらいで書いとく?」とのブラックジョークを飛ばしてくれました。できるわけないじゃないですか、ね!(笑)

IMG_6630
 今年初出展の「ザンギ専門店Ichi」のナイスザンギ。北海道といえば海鮮だけでなく通称「ザンギ」、唐揚げも有名ですよね!こちらのお店はからあげグランプリで2年連続金賞受賞の北海道を代表するからあげ専門店だそうで、味付けがしっかりしたビールに合いそうな一品でした♡


◆無料「カニ汁1杯」を提供!?

IMG_6636
 
「石狩とみき」では先着50名にカニ汁を無料で提供していました!この季節の屋外フェスだからこそ染みる1杯になりそうですよね♡390円トクトクグルメの参加店でもあり、「元祖いしかり丼」という、うに・いくら・かにがのった海鮮丼を提供してくれます♪

IMG_6629
飲み物の提供もたくさんあり、こちらは生メロンサワー。メロン付き、メロンの果汁たっぷりな濃厚なドリンクでした♡アルコールとノンアルコールがあるので、小さなお子様でも楽しむことができちゃいます!本当はアルコールが飲みたかったですが、今日は我慢…。

飲み物というと、札幌ビールで有名な北海道、やはりビールやお酒の提供しているお店もたくさんありました!地酒や地ビール、どれも食べ物が更に美味しくなりそうな予感です♡

今日から週末にかけてお天気も晴れと絶好の行楽日和!ぜひ皆さんも「北海道フェアin代々木」に参加されることをおすすめします!代々木公園に行くだけで、全道参加ということで北海道一周グルメツアーをすることができちゃいます♡時間は10時~18時、今日の夕方も間に合う方は行ってみてください!今週末は北海道フェアで決まりです♪
 

北海道産 塩水ウニ

アイキャッチ
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)