季節は「味覚の秋」美味しいものがたくさんあって、迷ってしまいますね。スイーツも秋の味覚を使ったものがたくさん出ています。秋ならではのスイーツ楽しんで、心も豊かになりましょう。

「栗」

秋の味覚と言えば「栗」が一番に浮かびますね。ほっくほくの栗を使ったスイーツは女性が大好きなもののひとつ。美味しい栗を使ったスイーツはどんなものがあるでしょう。

・和栗屋

栗の専門店のスイーツ。和栗本来の持つ魅力を引き出したスイーツがあります。飛びやすい栗の風味を補うための香りづけのお酒や香料、添加物などは一切加えないというこだわり様。正面から栗と向き合ったスイーツです。その為、お持ち帰り出来るものには限りがありますので、時間に余裕をもって行きましょう。
栗と言えばモンブラン。「栗薫モンブラン」一般的なモンブランのように香りづけがされていないので、とても優しい栗の味わいです。注文してから作られるので待っている間もわくわくしますね。
http://waguriya.com/tokyo.html

・千疋屋 総本店

予約制の千疋屋のモンブラン。憧れの千疋屋のモンブランは、イタリア産のマロンをマダガスカル産バニラで煮込んだマロングラッセを使っています。タルト生地の上に乗ったマロンクリームの中にマロンがまるごと1個。
予約後、配送してもらえるので遠方の方でも楽しめるのもいいところですね。
http://item.rakuten.co.jp/sembikiya/0753-44x/

・キルフェボン グランメゾン銀座

キルフェボンでは、銀座限定「波型 栗とバナナのクラッシックショコラタルト」が登場。じっくりと焼き上げたバナナ風味のクラシックショコラと贅沢に飾った栗、食べごたえのあるタルト。どっしりとした甘みの中に、細かく砕いたアーモンドの香ばしい香りと栗の食感を楽しめます。
期間限定なので、お早めに。
http://www.quil-fait-bon.com/info/

・フィオレンティーナ ペストリーブティック

グランドハイアット東京のペストリーショップからは4種類のモンブラン。「モンテビアンコ フレスコ」は9月の中旬以降販売です。

・モンテビアンコ ルーチェ 栗の甘露煮をペースト状にし、昔ながらの素朴な味わいのマロンクリームに仕上げられています。
・モンテビアンコ クラシコ フランス産のマロンペーストをつかった、甘さの中にも濃厚でこくのある味わい。ラム酒の香りが漂う大人のモンブランです。
・モンテビアンコ フレスコ フレッシュな栗を煮るところから作り始める自家製マロンクリームは、栗本来の味をお楽しみいただけます。
・モンテビアンコ ジャポネーゼ 甘さ控えめの和栗のペーストをつかったマロンクリームはさっぱりとした味わいです。

やはりすべて味わってみたいですね。
http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/fiorentina-pastry-tokyo/

「かぼちゃ」

ハロウィンも近づいてくるとかぼちゃを使ったスイーツも沢山出回ってきますね。オレンジ色にそそれらてしまうのは筆者だけではないはずです。

・フィオレンティーナ ペストリーブティック

再度登場のフィオレンティーナ。ハロウィンスイーツが充実しています。
10月31日まで限定で可愛らしいスイーツが並んでいます。
ハロウィン フィオーレは季節ごとにフルーツが変わる焼き菓子です。
ジャックオランタンもとてもキュート。高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子が詰め込まれています。1つで2度楽しめるサプライズ感満載のスイーツです。
http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/fiorentina-pastry-tokyo/

・キルフェボン 銀座

キルフェボンからはかぼちゃのブリュレ。さくっとしたタルト生地と口どけの良いまろやかなかぼちゃクリーム、その上にはソテーしたかぼちゃが乗っています。優しいかぼちゃのタルトです。
http://www.quil-fait-bon.com/info/

「さつまいも」

サツマイモも外せない秋の味覚。焼き芋だけではないサツマイモの魅力にひたってみましょう。

・CHAIMON

店名からは想像もできない焼き芋専門店。銀座三越の中にあります。育土、完熟製法にこだわりを持つ全国各地の産地を練り歩き探した逸品の焼き芋です。「芋ソムリエ」の選んだサツマイモで作られた焼き芋はぜひとも食べてみなくてはなりませんね。


・甘蜜安納 
・甘蜜甘姫
・美ら紅
・七福芋
・紅琥珀
・甘蜜霧島紅かぐら

それぞれ美味しさに特徴があるので、好みのサツマイモを見つける楽しみがありますね。
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2

「秋の味覚」を使ったスイーツ。食べ過ぎに注意して、全て食べてみましょう。自然の恵みに感謝することまちがいありません。



cf0a80cde3e50f9578855dd625369755_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)