本日10月23日(金)~11月3日(火)の12日間、駒沢オリンピック公園にて「東京ラーメンショー2015」が開催されています。
都内でも行列のラーメン店、ご当地ラーメン、オリジナルコラボラーメンなど様々なラーメンが東京・駒沢に一挙集結中!
地元の食材を使ったご当地ラーメンを全国民に向けて、日本のラーメンを「国際食」として世界に向けて!駒沢オリンピック公園から「ラーメン文化」を発信しているのです。

「東京ラーメンショー2015」では、前半後半に分かれて出店する店舗が異なります。今回は、前半6日にわたって行われる第1幕(10月23日~28日)の会場の様子をご紹介していきたいと思います。

◆入場無料・1杯850円のチケット制

ちけっと
「東京ラーメンショー2015」は完全チケット制。
会場のチケット売り場の他、セブンチケットでも買うことができます。値段は1杯850円がデフォ。それぞれの店舗でトッピングは別料金・別会計にて購入できます。

右に写るのは、東京ラーメンショーのマスコットであるナルトちゃん。実にゆるいですね。

◆20店舗ものラーメン店がひしめく会場

IMG_6921
各店舗ののぼりが賑やかな会場。
ラーメン店というとハキハキとした接客が印象的ですが、会場も活気にあふれています。
「お客様、ご来店でーす!」と列に並ぶたびに言ってくれます。

◆行列がデフォ、並ばずしては食べられない

ぎょうれつ2
平日である今日ですが、行列を見せる店舗も多数。

ぎょうれつ
試しに、1番の行列を作っていた「博多 だるま」に並んでみました。
「博多 だるま」は東京ラーメンショー7年連続出場の常連、各地域で行われているラーメンショーにも積極的に参加している豚骨ラーメン屋さんです。
こちらの目玉はなんといっても、炙り豚トロ肉が丸ごと1枚のっているところ。
ボリュームとインパクト大の気になる豚骨ラーメンなのです。

すすまない
進まない…。ちらっと耳にしたところ提供まで1時間はかかるとのこと。

うーん。
諦めました。

◆上品な鯛だしを使った透き通るスープ

勝手にお腹いっぱいになったので、比較的すぐに食べられそうなお店を探すことにしました。
勝手にお腹いっぱいになったので、やっぱりあっさりしたラーメンが欲しくなりました。

たいそば
心惹かれて並んでみたのが、「愛媛宇和島鯛塩そば」。
東京ラーメンショー2015でしか食べることのできない、オリジナルコラボラーメンを提供している店舗です。

年齢を重ね次第ラーメンを食べるだけでも疲れるようになってしまったMinにも優しいアラだし系塩ラーメン。
麺屋海神のような透き通るスープ、上品な香りあるラーメンを欲したところ、見つけたのがこちらです。

めん
まるでにゅうめんのような見た目の鯛塩そば。
見た目から想像するに、かなりのあっさり系ラーメン。おだしが効いてる系ラーメン。
ラーメン大好きな彼氏に無理やり連れてこられた女子にオススメかもしれません。

すする

いただきます。
そう。まさに求めていた味。
コシのある細麺が、鯛だしの効いたスープによく絡んでとても美味しかったです。
メンマ好きとしては歯ざわりの良い太いメンマがしゃきしゃきしていて大好きでした。替え玉ならぬスープとネギだけで一生おかわりしていたかった…。
そっと温めてくれる優しさに、満足度の高いラーメンでした。

◆ラーメン以外にもイベント、ブースが盛りだくさん!

せかいのおわり
ステージに集まるたくさんの人たち。
なんと!SEKAI NO OWARIのNaka jinとDJ LOVEが東京ラーメンショー実行委員長とラーメントークショーをするとのこと。
写真NGとのことでここまでしかお見せできませんが、ラーメン愛を語っていました。

ぶっさん

お土産ラーメンにオフィシャルラーメングッズ。
会場内で出される飲食物は持ち帰り不可のため、お土産はこちらで買いましょう。
オフィシャルグッズはとにかくとにかくゆるかったです。

たくさんのブースにイベントの他、10月27日には婚活イベント「超ラーメン婚活!」も開催されるとのこと。
美味しいラーメン、楽しいイベント盛りだくさんの「東京ラーメンショー2015」にぜひ足を運んでみてくださいね♪

「東京ラーメンショー2015」
開催期間:
2015年10月23日(金)〜 11月3日(火祝)12日間(2部制)
※雨天決行
開催時間:
10:00〜21:00
※ラストオーダー20:30予定
※10月27日、28日と11月3日は18:00終了(ラストオーダー17:30)
公式HP:
http://www.ramenshow.com/index.html



あいきゃっち
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)