本格的に到来した夏。これからの時期に楽しみになるのが、冷たくてスッキリとした喉越しのお酒。仕事終わりやプライベートで、ビアガーデンやバーなどに行く機会も増えてくるのではないでしょうか♪

友人たちや彼の仲間とワイワイ飲むお酒は楽しいですが、気を抜くのはNG。
お酒の場は、女性のセンスの良さが表れる場でもあります。綺麗にお箸をつかっておつまみを口にするのはもちろん、注文するお酒も重要です。大ジョッキのビールを片手にごくごく……なんてレディには相応しくありません。
夏仕立てのレディは、オシャレで美容効果も抜群のお酒をチョイス。隣の女子とは差をつけちゃいましょう!


■1.赤ワイン

赤ワインの原料は、ポリフェノールをたっぷりと含んだブドウです。このポリフェノールには、シミやシワの原因となるメラニンを抑制して肌老化を防ぐ働きがあり、紫外線が強くなる夏には積極的に摂りたいところ。
さらに2015年6月には、赤ワインに含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール」が、カロリー制限時と共通の内臓脂肪蓄積抑制効果があることも判明しました。大人の女性にぴったりの赤ワイン。艶やかな赤色が目立つように、ファッションもコーディネートしたら楽しいかも♪

■2.インスピレーション

日本酒・サクラリキュール・パイナップルジュースから出来る淡いピンクの日本酒カクテル。日本酒はお父さんの晩酌というイメージですが、美白効果や保湿効果があり、冷えを解消する働きがあるので、実は女子にこそオススメ。
でも日本酒をお猪口で飲むのは出来れば避けたい。そんなときは、可愛い日本酒カクテルを注文しましょう。洗練された淡いピンクのお酒は、それだけでレディ仕立てに♪
日本酒は海外では『SAKE』と呼ばれ、美容と健康にいいお酒として海外セレブたちからも人気を集めています。

■3.レッドアイ

ビールにトマトジュースを加えたビアカクテル。トマトの持つ美容成分リコピンは、抗酸化力が非常に高くその作用は、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEの100倍以上にもなります。
美白効果やダイエット効果があり、美容を気にする女性にとって頼もしい存在。またリコピンは、アルコールを摂取することによって増える有害成分・アセトアルデヒドの働きを抑制してくれる効果もあります。存在感のある艶やかなルビー色は、飲み会の場で頼むとセンス抜群に見える女子力UPのビアカクテルです♪

■4.マッコリ

ヨーグルトをはるかに凌ぐほど、乳酸菌が含まれているマッコリ。腸内環境を整える善玉菌を活性化し、便秘改善やデトックスとしても役立ちます。また肌や髪を美しく保つのにも必要なビタミンB群や、黒酢よりも多くのアミノ酸も含まれています。
その豊富な栄養成分から、マッコリの本場・韓国では薬酒と同質として扱われるほど。マッコリをアセロラジュースや生絞りのオレンジ、グレープルフーツなどで割るとビタミンも一緒に摂れて、女性にも飲みやすいスッキリとした味わいになります。

■5.梅酒

やさしい甘酸っぱさを持つ梅酒。梅酒に含まれるクエン酸によって、エネルギー代謝が活発になり、体内の疲労物質としてできた乳酸が分解されます。夏の疲労はもちろん、仕事でクタクタになった週末の疲労も回復してくれます。また梅酒の爽やかな香りは、アロマテラピー効果があり、心と体をリラックスさせてくれます。日本美人に似合う梅酒は、花火帰りの飲み会や、和装のときにぜひ飲んでほしい一杯。


一般的に美容や体によくないとされるお酒ですが、適量であれば美肌やアンチエイジング、健康に効果があります。せっかく飲むなら、女性を引き立ててくれて、美容効果もある素敵なお酒をチョイスしましょう♪



PAK21_bistroQwineglass-thumb-815xauto-15656
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)