今日からスタバでクリスマス限定メニューの「クランチーキャラメルトフィーラテ&フラペチーノ」が発売されました!
クリスマス限定となるとやっぱり飲みたくなりますよね!トフィーって何だろうと思ったんですが、アメリカのホリデーシーズン定番のお菓子だそうです!バターや砂糖を煮詰めて作ったものらしく、硬めのキャラメルみたいな感じみたいですね。それをモチーフに作ったラテみたいですね。それにしても、この赤いカップを見るとクリスマスを思い出しますね...

35061
そんなこんなで、早速買ったんですが袋が可愛い!あと、スタバにあったメッセージカードのようなものも可愛い!全部可愛い!
紙袋がいつもと違うとなんだか得したというか、嬉しい気持ちになりますね。笑

35060

◆クランチーキャラメルトフィーラテ

さて、冬の限定新作クランチーキャラメルトフィーラテなんですが、クリスマス恒例の赤いカップにふわふわのホイップクリームと上に散らされたアーモンドとメープルシロップが絶妙でお洒落な見た目になってます!アイスとホットが選べて、自分が今回買ったのはホットになっています。

35057
味はというと、そんなに甘くはなく塩気が少しあってマイルドな味になっています。アーモンドが乗っているだけあって香ばしさが感じられます!見た目がかなり甘そうなんですが、意外と大人な味?という感じでした!
飲んでいるのにカリカリした食感があるな、と思ったんですがこのカリカリの食感の正体がトフィーになっています。カリカリ食感がたまらないんですが、しばらくするとトフィーが溶け始めてキャラメル風味が増します!キャラメルが好きな人には嬉しいですね。どんどん味が変わっていくのでなんだか二度味を楽しめるお得感がありました。笑


◆クランチーキャラメルトフィーフラペチーノ

クランチーキャラメルトフィーフラペチーノは、フラペチーノの中にトフィーとアーモンドキャラメルソースが混ざっていて、フラペチーノのさっぱり感と、トフィーのサクサク感が楽しめます!ラテとは違ってさっぱりした飲みやすさになっていますが、アーモンドとキャラメルがフラペチーノの中に混ざっている分香ばしさは変わらないんです!フラペチーノのさっぱり感と、トフィーのサクサク感に加えて香ばしさも味わえます。

35067
味は、ラテに比べるとやっぱり甘いですね。キャラメルソースとクリームベースのフラペチーノなのでこの甘さなんですが、アーモンドの香ばしさが甘さを中和している感じがします。甘ったるいなんてことはなく、飲みやすい甘さになってます。キャラメルソースが層になっているのでお好みで混ぜたりしてもいいんじゃないかなと思います。

二つとも言えるのは、やっぱりアーモンドの香ばしさとトフィーの食感がよくて、飲むのももちろんなんですが食感を楽しんでほしいメニューです。個人的には飲みものというよりは、デザート感覚ですね!

そんなクリスマス限定のメニュー、クランチーキャラメルトフィーラテが税抜470円、クランチ―キャラメルトフィーフラペチーノが税抜560円(どちらもトール)となっています!クリスマスまで限定のようなので飲んでみてください!損はしませんよ!

あと、冒頭で書いていたメッセージカードのようなものなんですが、こんな感じになっていました!

35053
開くとさらに可愛いので、是非買いに行った時に見てみてくださいね。




sutaba
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)