豆腐と調味料を混ぜあわせてなめらかな豆腐クリームが手軽に作れちゃいます。ホワイトソースやお菓子のクリームの代わりに使うこともできるのでのと、なんと言ってもカロリーオフ・経済的・簡単・バリエーション豊富なんです。
忙しい毎日の万能薬として夢の様な魔法のクリームソースを、是非お試しください。


【5種類の豆腐クリームレシピ~豆腐クリーム編~】

●豆腐クリームを作る

木綿豆腐を150グラム使います。
豆腐は商品によって異なりますがミニサイズ1パック、または通常サイズ2分の1くらいが丁度良いです。

Step1.豆腐を耐熱性容器に入れラップし、500wのレンジで2分加熱します。
水切りを充分にここで行います。(豆腐臭さが残らないのがポイント。1度に300グラム作るときは3分加熱。)

Step2.ザルにあけ粗熱を取ったら、表面の水気をキッチンペーパなどで拭き取ります。

Step3.ボウルにレシピの材料を全部入れ、ハンドミキサーやブレンダーにかけるか、フードプロセッサーで2~3分ほど撹拌する。なめらかになったらOK。

~保温について~
保存容器に入れて、冷蔵庫で3日間保管が可能です。硬くなる場合があるので、良くかき混ぜてから使いましょう。

◆ホワイトソース風・豆腐クリーム

グラタンやパスタ、お肉屋魚料理のソースとして使うと便利なベーシックなクリームソース。
白みそにんにくを加えることでバターや生クリームなしでもコクのある味わいになります。

材料
木綿豆腐・・・150グラム
にんにく・・・1片
白みそ・・・大さじ2分の1
牛乳・・・20ml
塩・・・小さじ4分の1

◆バーニャカウダーソース風・豆腐クリーム

野菜によく合うので、お好きな方はディップとしてお野菜を楽しめます。オイリーなソースはカロリーが気になりますが、豆腐クリームを使うことでタップリ付けて食べることができちゃいます。食べごたえもあり、大満足するはずです!

材料
木綿豆腐・・・150グラム
アンチョビ(フィレ)・・・約3枚(10グラム)
オリーブオイル・・・大さじ2分の1(オリーブオイルでアンチョビを炒める)
にんにく・・・2片
牛乳・・・大さじ2分の1
塩・・・小さじ8分の1
ブラックペッパー・・・適量

◆フムス風

フムスはひよこ豆をペースト状にした、オリエンタルな味のディップ。パンやクラッカー・野菜やお肉などにもあい、止まらない美味しさがなんとも言えません。ひよこ豆がなくても豆腐でできちゃいます。

材料
木綿豆腐・・・150グラム
にんにく(すりおろし)・・・2分の1片分
しょうが(すりおろし)・・・2分の1片分
白練りごま・・・大さじ1
レモン果実・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1
塩・・・小さじ2分の1

◆ごまだれ風

ごま風味とみそのコクがあわさったごまだれ風ソース。
サラダ用のドレッシングにも肉などにも使えますし、もったりとした豆腐クリームが素材を生かし美味しくいただけます。

材料
木綿豆腐・・・150グラム
白すりごま・・・大さじ1と2分の1
しょうゆ・・・小さじ1
白みそ・・・大さじ1
合わせみそ・・・小さじ1
米酢・・・小さじ2分の1


※にんにくのしたごしらえ
にんにくは半分に割って芽をのぞき、10分ほど柔らかくしておきます。竹串をさして、スッと通るくらいが目安です。


【豆腐クリームが出来上がったら料理の実践!】

例:カルボナーラ
パスタの定番カルボナーラも、この魔法のソースで簡単にできちゃいます。
生クリームを使わず、豆腐クリームで濃厚な味わいと食べごたえを味わえるのと、カロリーダウンもできちゃいます!

材料2人前
パスタ(1.7ミリ)・・・160グラム
ベーコン・・・2枚
豆腐クリーム・ホワイトソース風
牛乳・・・大さじ1~2
卵黄・・・2個分
こぶ茶・・・小さじ3分の1
オリーブオイル・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量

作り方

・パスタは塩を入れたお湯で1分茹でます。(生めんの様な食感を味わいたい場合は→事前に麺を水につけてほぐしておくと便利です。)
・ベーコンを1センチに切り、フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で炒めます。火を止めてフライパンを覚まします。
・ボウルに豆腐クリーム・ホワイトソース風・牛乳・卵黄・こぶ茶を入れて混ぜあわせます。
・パスタがゆであがる1分前に3を2に入れて、卵黄が固まらないように絶えず木べらでかき混ぜながら弱火で温める。
・ゆであがったパスタを加えて手早く混ぜあわせ、器に盛る。
・ブラックペッパーをたっぷりかけて出来上がり!


いかがでしたか?
とっても簡単に出来るのと、ヘルシーなのでカロリーを気にせず食べれるのが嬉しいですよね♪ 
グラタンやパスタ・デップとしてもいろんな料理にお子様から大人まで 幅広く愛されること間違いなしです♡♡♡

引用・・・たっぷり食べても罪悪感ゼロ!魔法の豆腐クリームレシピ本




e51m_7740

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)