多くの人が持っているであろう炊飯器。炊飯器はご飯を炊くものと思っている人が多いと思いますが、ごはんを炊く以外でも炊飯器が大活躍するんです。おかずからデザートまで、ビックリするほどおいしい炊飯器クッキングのレシピ大公開です。


【炊飯器でふわふわバナナケーキ】

材料はホットケーキミックスと卵、牛乳、バター、バナナだけ。ボウルにホットケーキミックスと、牛乳と卵1個を入れよく混ぜます。分量はホットケーキミックスの袋に書いてある分量通りでOKです。
そこにバナナをつぶしてよく混ぜませす。バナナは完全に潰すのではなく少し食感が残るくらいがおいしいですよ。
炊飯器のお釜ににバターを塗り、ボウルに入っている生地を流し入れます。この時、ラム酒やバニラエッセンスなどを入れると香りがよくなります。
材料がすべてお釜に入ったら、炊飯器の蓋をしてスイッチを入れます。特別な設定はいりません。
炊き上がったら、竹串を刺して中まで熱が通っているか確認します。まだ生地がゆるいようでしたら、再度スイッチを入れます。お好みで生クリームなどを添えてお召し上がりください。


【炊飯器でホクホク肉じゃが】

材料は、いつも作っている肉じゃがの材料を用意してください。お肉も忘れずに、お好きな野菜たっぷりで作りましょう。材量をよく洗い、皮をむいて一口大のサイズに切ります。炊飯器のお釜に材料を入れ、材料がかぶるくらいのお水を入れ、スイッチを入れます。アラームが鳴って炊けたら、竹串などを野菜にさして中まで火が通っているか確認しましょう。確認する野菜はニンジンやじゃがいもなど火が通りにくい、固い野菜がおすすめです。
ジャガイモなどがやわらかくなってきたら、炊飯器のスイッチを切ります。しょうゆ、さけ、砂糖、みりんなどを回し入れ、簡単に混ぜたら蓋をして味をなじませます。30分程度で味が染みこんでおいしくなりますよ。


【炊飯器でカンタン炊き込みご飯】

お米を研ぎ、普通にご飯を炊くときよりやや少ないくらいの分量の水を入れます。シーチキンを入れます。シーチキンの缶詰に入っているオイルもそのままいれてしまいましょう。ショウガを1かけら、薄切りにしたものを入れましょう。
臭みがなくなりますよ。しょうが1かけらがなければ、チューブのしょうがでも大丈夫。
他の具材として、昆布茶やなめたけ、あぶらあげやキノコ類などを入れてもおいしく食べられます。
めんつゆを大さじ1くらい入れて炊飯器のスイッチを押します。炊き上がったらよくまぜて完成です。味をみて薄いようだったら醤油をすこし加えましょう。お弁当やおにぎりにしてもおいしいですよ。


【炊飯器でふかしイモ】

この時期たべたくなるサツマイモ。炊飯器でカンタンにおいしくふかしイモが作れます。
まずサツマイモをよく洗い、3~5センチくらいの幅に切ります。炊飯器のお釜にサツマイモを重ならないように並べ入れます。そこにお水をいれます。お水はサツマイモがお水に半分くらいつかる量で大丈夫。
蓋をしたら、炊飯器のスイッチをオンにします。アラームが鳴ると完成。炊飯器の蓋を開け、確認してみましょう。ホクホクおいしいふかしイモを、簡単に作ることができますよ。


【炊飯器で鶏の手羽先】

手羽先も炊飯器なら簡単に調理できちゃいますよ。炊飯器のお釜に取りの手羽先を入れます。お水、酒をカップ1程度いれます。お醤油を回し入れ、塩ひとつまみ、しょうがのチューブを3センチ程度いれたら炊飯器のスイッチを入れます。醤油以外にも、お味噌などでもおいしく食べられます。


炊飯器を持っている人が多いと思いますが、ご飯を炊く以外の調理方法をご紹介いたしました。炊飯器は水分があるとずっと炊いたままの状態になるので、適当な頃を見計らって保温状態にしてくださいね。




e0f9a05d43b9956403def64295d5a3c0_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)