これから寒さが厳しくなりますね。そんな時には心も体も温めてくれる「スープ」がお勧めです。スープ専門店も巷では人気になっていて、「スープ」も前菜としてではなく、メインのお料理としての存在となりつつあります。そんな「スープ専門店」についてお伝えします。専門店ならではの味に心と体心から温まりましょう。


「チャウダーズ」

本場シアトルでじっくり作られた具沢山のスープを頂くことが出来るスープ専門店。主な原材料は、アメリカ西海岸のシアトルで取れる魚介やカリフォルニアで取れる野菜など、メインの具材はもちろん、味の決め手となるハーブやスパイス水に至るまで、質の高い安心な食材を選び抜いて調理しているとのこと。

また、アメリカの厳しい品質管理体制が整っている工場で安全な製法と安心な食材で作られています。その出来立てを瞬間冷凍して日本へ直送されているそうです。フレッシュなシアトルテイストのスープが楽しめるのです。

メニューは40種類以上ある中から、時間帯や季節によって何種類かが店頭に並びます。

おすすめランキング1位はボストンクラムチャウダー。フレッシュなハマグリの旨みを引き出した、コクのあるクリーミーなチャウダーです。これからの季節に温かいチャウダーは本当に体を温めてくれます。

オニオンチーズビスクが2位。鶏がらスープに溶けだした玉ねぎの旨み。まろやかなチーズがスープの味わいを引き立てています。熱々のオニオンとチーズの組み合わせも鉄板です。ふぅふぅ言いながら食べたいメニューです。

店舗はミッドタウンをはじめ6店舗です。羽田空港にもありますので旅行前にちょっと温まるのもいいかも。

http://www.e-chowders.com/index.html


「スープストックトーキョー」


スープ専門店と言えばみなさん「スープストックトーキョー」を上げられるのではないでしょうか。レシピ本も人気となっているこちら。スープを楽しむことをこちらのお店から覚えたという方も大勢いらっしゃいます。

メニューは週替わりで変わるので、次の週に何が出てくるのか楽しみです。期間限定のメニューもアイディアに富んでいて、ふ~んと唸ってしまうようなものが出てくることもあります。

たとえば秋のメニューは「地中海のアートとスープ」。こちらは青い海に輝く太陽が眩しい地中海沿岸で活躍した、近代の芸術家たちをイメージしました。レモンの爽やかな酸味が、口の中に広がるクリーミーでコクのあるスープです。エキゾチックなサフランの香りと、ヘルシーな鶏むね肉、セロリの葉がアクセント。

スープストックでなければ食べられないメニューはとても魅力的です。

店舗は東京から福岡まで。冷凍のスープを取り寄せて家庭で食べることも出来るのもいいですね。こちらの冷凍スープをアレンジして食べるのもお勧めです。

http://www.soup-stock-tokyo.com/


「True SOUP」


スープを時間帯や体調、季節によって楽しんでほしいというコンセプトのスープ専門店。フランス伝統の「遅筋ブイヨン」をベースに日本の旨みの極致「魚介だし」を合わせるオリジナルレシピを生み、今までにない「奥深い旨みのだし汁」へとたどり着いたそうです。それぞれの食材そのものの美味しさが、最大限に引き出され、さらに食材から溶け出した旨みが、だし汁に加わる・・・・そんな「旨みの黄金比率」です。

温かみのある取っ手のついた器で頂くスープはほっこりとした気持ちにさせてくれます。

メニューは季節によって変わるそうですが、大き目の具が入ったものが目を引きます。まるごと玉ねぎとベーコンのスープはごろっとまるごとの玉ねぎが甘みたっぷりに存在感ばっちりです。

まだ横浜と羽田空港の2店舗しかないのですが、近くに行ったら是非寄ってみたいスープ屋さんです。

http://www.true-soup.com/


「すうぷ屋」


日本ではじめてのスープ専門レストランとして話題になった「すうぷ屋」が誕生したのは、1985(昭和60)年。添え物ではなく、メインディッシュにもなるボリュームたっぷりのスープを愉しんでほしい。そう願って誕生したのです。

こちらのスープはネーミングも素敵です。「シンデレラのリムジーン25時」、「秘密の森のスノウホワイト」、「メアリーおばさんのとうきび畑」など、すうぷ屋自慢のオリジナル性の高いすうぷたちだから、ネーミングもちょっとユニークです。どんなスープなのか想像してみて下さい。

メニューを見ると本当にどれもオリジナリティたっぷり。夢いっぱいのスープ屋さんです。

http://sangs.co.jp/soup-ya/


家庭で食べるスープは、いつも同じものばかりになってしまいますね。スープ専門店ならではのオリジナリティたっぷりのスープは心もお腹も大満足させてくれること間違いなしです。大切な人を誘って温まりに出かけてみませんか。




スープ


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)