「コールドプレスジュース」って??海外セレブや日本の女優さんたちも皆、ハマっているらしいですがどのようなジュースなのでしょうか。体にもいいジュース。これは聞き捨てなりませんね。さて、どのようなものでどのような効果があるのか調べてみました。


「コールドプレスジュース」って

「コールドプレスジュース」とはスロージューサ―と呼ばれる特殊なジューサーを使って野菜や果物を材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことをコールドプレスジュースといいます。素材が持つ水分だけで作られるジュースのことを言います。昔はジューサーと言えば遠心分離製法の高速回転のジューサーが主流でしたが、こちらの場合は作る過程で材料に熱が加わり、空気に触れて酸化が進むため、材料の持つ栄養素が失われてしまいます。それに比べてコールドプレスジューサーの場合は低速で回転するため栄養素の破壊を最小限に抑えることが出来るのです。


「スムージーとの違いは?」

スムージーは、ミキサーでかき混ぜて細かく砕いただけなので繊維が残りますが、コールドプレスジュースは食材の繊維を取り除いた果汁のみです。繊維質も積極的に摂りたい人にはスムージーがお勧めです。


「コールドプレスジュース」の効果は??

なんとなく見た目もオシャレだし、美容や健康にも良さそうと言う理由で飲んでいる方もいらっしゃると思いますが、効果はどのようなものがあるのでしょうか。色々調べたところ、効果を最大限に活かすにはむやみやたらに飲めばよいというものでもなさそうです。もちろんジュースそのものに野菜や果物の栄養素は含まれているのでそれは摂取できるのですが、「ジュースクレンズ」をしてデトックス効果を得るために使うのが良いみたいですね。


「ジュースクレンズ」とは?

ジュースクレンズとは食事の代わりにコールドプレスジュースを摂り、体内を洗浄する方法です。通常3日以内、固形物を食べずに消化器官を休ませながら、コールドプレスジュースで栄養を摂取し、体を洗浄するのだそうです。これにより体を洗浄し、自分の正しい食欲を取り戻すことが出来るそうですよ。


「ジュースクレンズ」の効果は?

●便秘の改善
コールドプレスジュースで良質の栄養素を摂ることが出来ます。胃や腸にかける負担も張り便秘の改善にもなります。


●美肌効果
老廃物が排出されるため、美肌効果が期待できます。

●むくみの解消
利尿効果が期待できるので、むくみの改善に役立ちます。


●内臓機能の回復
内臓にかける負担が減るため内臓を休ませることが出来てその為機能の回復にも役立ちます。


以上のような効果が期待できるそうですが、実際始めるときはきちんと調べてから始めましょう。その間は他のものは摂らないので具合が悪くなってしまっては元も子もありません。


「コールドプレスジュース」の買えるお店

※サンシャインジュース
そのボトルの可愛らしさに思わず欲しくなります。おしゃれ感いっぱい。ボトル1本のジュースに1~1.5kgの素材を使用して作られているとか。又、その素材も日本各地の生産者から直接取り寄せる無農薬・減農薬のものだそうです。1DAYクレンズメニューやハーフDAYクレンズメニューなどもあるのでお試ししてみるのに良いですね。

http://sunshinejuice.jp/

※クレンジングカフェ代官山
代官山にあるコールドプレスジュース専門店ですが、ジュースだけでなくスープも作っています。期待する効果別にジュースを選ぶことが出来ます。タンブラー持参で増量してもらえます。又、高周波エステサロンとクレンジングカフェのコラボプランも用意されていて内外両方から綺麗になることも出来るかも。

東京都渋谷区猿楽町22-12
http://www.cleansingcafe.com/

※Cosme Kichen JUICERY(コスメキッチンジューサリー)
厳選された有機や特別栽培の素材をふんだんに使用したスーパーフードのスムージー、コールドプレスジュースが楽しめるお店です。ケータリングもしてくれるので女子会などでお試ししてみるのも意外といいかもしれませんね。

渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル 1F
http://juicery.jp/#lastPage


「コールドプレスジュース」、そして「ジュースクレンズ」についてはお分かりいただけましたか。オシャレなだけではない色々な効果があるのですね。でも、きちんと理解してから行わないといけないのもよくわかりました。冬太りに悩んでいる方にはいいかもしれませんね。


orange-juice-410325_960_720
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)