沢山の「グラノーラ」が店頭に並んでいるのを見かけるとどれも食べたくなってしまいますね。健康的で綺麗になれそうな気がするのは筆者だけではないはずです。その為もあってかグラノーラが好きという女性が増えているようです。美味しいグラノーラ、美味しい食べ方をご紹介しましょう。


「グラノーラ」とは

グラノーラの起源は19世紀後半のアメリカ。ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士です。療養中の菜食主義者のための病院食が発端だそうです。オートミール(オーツ麦の押麦)にナッツやドライフルーツを混ぜて、植物油と蜂蜜などのシロップを絡めて焼き上げたのが「グラノーラ」です。籾殻(もみがら)を脱穀(だっこく)しただけの全粒穀物のため、とても栄養価が高いのが特徴です。籾殻(もみがら)を脱穀(だっこく)しただけの全粒穀物のため、とても栄養価が高いのが特徴です。押麦(おしむぎ)・・・ローラーで薄く伸ばした麦。麦ご飯に入っているのは大麦の押麦です。オーツ麦・・・燕麦(えんばく)ともいいます。フルーツグラノーラはグラノーラにドライフルーツを混ぜたものです。


「グラノーラ」の効果

朝食にグラノーラを食べている女性多いと思います。栄養価も多く、美容に良さそうですが、本当のところはどんな栄養素が含まれているのでしょうか。

・食物繊維が豊富
食物繊維は胃などの消化器官で消化されずに、大腸まで達する食品成分です。便秘の予防になる整腸効果や、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下などの効果が明らかになっています。日本人の多くに不足している成分なので、積極的に摂取することが勧められます。フルーツグラノーラはドライフルーツやナッツが多く含まれているのでその分の栄養素が含まれています。

レーズン・クランベリー・・・ポリフェノールによる美肌効果、抗酸化作用
アンズ・マンゴー・・・βカロテンにより肌荒れや疲れ目防止
ナッツ・・・不飽和脂肪酸により体脂肪を溜まりにくくして、血中の中性脂肪を減らす作用


「注意点」

健康的で美容効果も期待できるグラノーラですが、市販されているグラノーラは糖分を加えているものが多いので注意が必要です。


「グラノーラ専門店」

・GANORI
カスタムグラノーラが作れるお店として、2013年に代々木上原に出来ました。和風のごぼうが入ってグラノーラなど普段お目にかかれないようなものもあるのでグラノーラ好きならぜひのぞいてみたいお店です。ヒカリエにも店舗があります。
http://ganori.jp/#

・GMT by Good Morning Tokyo
日本初のシリアル専門店。砂糖。添加物不使用のグラノーラはカナダ産メープルシロップを使って作られた本物のグラノーラです。1番人気はシナモンアップルグラノーラです。納得。
http://www.gmtjapan.com/

・GRANOLA KICHEN
自家製グラノーラの通販専門店です。人気商品、「チョコナッツグラノーラ」「アップルシナモングラノーラ」「7種類のフルーツグラノーラ」の「100gパック」がお買い得でおススメです。初めての方に人気。
http://www.granola.jp/

・自由が丘 ジュノエクスベーグル
ベーグル専門店の手作りグラノーラ。オートミールに蜂蜜を絡め、ナッツやフルーツをたっぷり加えサクサク香ばしく焼き上げた、『自由が丘グラノーラ』の代表作。ミルクやヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめ。グリーンサラダなどのトッピングにも美味しいですよ。
http://www.junoesque.jp/products/detail.php?product_id=195

・GLABAR
グラノーラ専門店が作るスイーツが食べられるスイーツショップ。創業70年の老舗豆菓子店「豆豊」とアメリカンカフェ「ブロンクスチェア」の共同開発で生まれた自然派グラノーラ。こちらはカロリーと栄養バランスにもこだわり、食事が偏りがちな方や、カロリーが気になる方にも安心して食べられるよう栄養バランスに優れた配合にこだわり、糖分を抑えつつも美味しくいただける味付けとなっているのだとか。これはぜひ食べてみたいですね。

健康志向でなくてもグラノーラは美味しいから好きという女性が増えています。スーパーで買うだけではなく、色々専門店の味も試してみたいですね。



これ1杯で乳清たんぱく牛乳8杯分!『毎日たんぱく』

strawberries-498207_960_720
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)