フォーや生春巻きは好きですか。女子会と呼ばれるような女の子の集まりや、恋愛相談や久しぶりに会う友達とのレストランはベトナム料理だったりしませんか。実はそれには理由があります。女子はベトナム料理が好きなんです。ベトナム人女性、スタイルがよくキレイですよね!きっとその秘密は食事に関係あるはず。では、女子が心惹かれるベトナム料理、その理由はなんでしょうか。


<インテリアが素敵>

ベトナムに旅行に行くと思わずいろいろな雑貨に手を伸ばしてしまいますよね。バッチャン焼きと言われる食器を始め、きれいな刺繍がしてあるランチョンマット、布巾、コースター。ランプシェードなども素敵なものが多いですよね。そんなインテリアが素敵なお店で食事ができるといったら嫌いな女子はいないと思います。もちろん食事の内容も大切ですが、その空間もおしゃれ、素敵なものを求めるのが女子かもしれません。


<ヘルシーメニュー>

ベトナム料理を食べに行ってメニューを開くとこんな感じでしょうか。

・青パパイヤのサラダ
・生春巻き
・揚げ、蒸し春巻き
・フォー
・チェー

実はこのメニューの中に女子に人気の理由がたくさん隠れているのです。まずは青パパイヤのサラダ。パパイヤには酵素と呼ばれるものがたくさん含まれています。食べ物を消化するのに必要な栄養素です。その酵素は消化する栄養素によって違います。例えば、タンパク質にはタンパク質の酵素、脂肪には脂肪の酵素、炭水化物には炭水化物の酵素があります。

タンパク質分解酵素はプロテアーゼ、脂肪分解酵素はリパーゼ、炭水化物分解酵素はアミラーゼです。パパイヤにはこの3つの酵素が全て含まれており、さらに、カタラーゼという活性酸素を分解する酵素、ビタミンA、B1、C、E、葉酸、食物繊維など含まれていない栄養素を探す方が難しいというほど多種の栄養素に富んでいます。
日本にいるとなかなかパパイヤが食卓に並ぶことがないので、ぜひベトナム料理を食べに行った際は頼んでみましょう。次に注目するのは生春巻きです。生春巻きはサラダと言っていいほどたくさんの野菜を摂ることができます。生春巻きとしてならいくつも食べられてしまいますよね。スイートチリソースのスパイシーな味も手伝ってたくさんの野菜が食べられたらそれは女子にとってうれしいメニューに違いありません。

次は女子が大好きなフォーです。フォーは温かいメニューですよね。揚げ春巻きや蒸し春巻きは別として、冷たいメニューが続くと温かいフォーは美味しいですよね。さらに、フォーのいいところは、牛肉、豚肉などの出汁の味はしっかりしていますが、薄味なところです。さらに、パクチーやミント、クレソン、ライム、唐辛子など自分で味付けができます。ベトナム北部、南部の違いはあるようですが、味噌やもやしなども出てくるお店もあるようです。自分の好きな味付けにできるところもまた女子にとって楽しいところですよね。パクチーやミントなど香りのある食材は食欲を刺激するには最適です。香りも味も楽しめますね。

最後はデザートです。チェーと呼ばれるメニューを食べたことはありますか。チェーは昔からある温かいものと、最近氷を入れることでよく食べられている冷たいものがあります。温かいチェーは緑豆や小豆餡やまたはそれらの餡が入った白玉とタピオカ、ココナッツミルク、きくらげ、ピーナッツ、バナナなどを混ぜて温めて作ります。
似た食べ物として日本でよく例えられるのはぜんざいです。また、冷たいチェーは同じようにココナッツミルクやタピオカ、サツマイモ、ざくろなどの材料にクラッシュアイスを入れたもので混ぜて食べます。デザートは脂肪分と砂糖たっぷりでヘルシーじゃないものの方が美味しいですよね。太るとはわかっていても、甘いものが好きな女子にとって我慢なんてできません。

ところがチェーなら緑豆餡や小豆餡が入っていて、もちろん砂糖は入っていますが、餡に含まれる食物繊維も一緒に摂ることができて罪悪感が軽減されます。美味しくてヘルシー。これこそが最高の幸せですよね。また、ベトナムといえばベトナムコーヒー。あの甘ったるい練乳が入ったコーヒーに関しては栄養素的な利点はありませんが、あっさりとしたベトナム料理を堪能した後のあの甘いコーヒーが「また食べたい」と思わせるような気がしませんか。


何気なく好きだなと思って食べているベトナム料理には、実はこんなに体にも嬉しい秘密がありました。体にもよく、大好きな友達ともおしゃべりができて、美味しい、こんなにいいことばっかりであれば次回もまたベトナム料理で女子会に決まりですね。


遺伝子タイプ別ダイエットプログラム Dダイエット

rice-paper-889497_960_720
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)