2月~4月が旬で美味しいグレープフルーツ。爽やかな香りがあるのが特徴ですよね。少し苦味を感じることもありますがとてもヘルシーで美容と健康にとても良く、栄養価も抜群なフルーツなのです!そんなグレープフルーツに触れてみます。


★ビタミンPのパワー

グレープフルーツには酸味と苦味がありますね。この独特な苦味はビタミンPの「へスぺリジン」と呼ばれる成分です。これは血流を良くしたり、毛細血管を増やして強くしてくれます。またガンの予防もしてくれるのです。このパワー、すごいですよね!


★美容効果がある

グレープフルーツは他の柑橘類に比べてたくさんビタミンCを含んでいます。またクエン酸や、先ほど紹介したビタミンPも豊富なので美肌効果が抜群なのです!クエン酸は疲労回復や体力快復などに効果を発揮しますよね!そしてビタミンCたっぷりなので風邪予防にもなります。この時期にピッタリのフルーツなのです。


★エッセンシャルオイル

香りがとても爽やかなグレープフルーツの皮。このフレッシュな香りはエッセンシャルオイルにも使われていてとても人気があります。グレープフルーツの香りは気分を高め、活力を与えてくれます。また沈んだ心を元気にしてくれ、リフレッシュさせて心を満たしてくれます。ストレスの緩和の効果があるのです♪疲れた日やリフレッシュしたい時はエッセンシャルオイルをお風呂に入れたり、部屋で焚いたりして香りを楽しみ、エネルギーアップしましょう!

食するだけではなくグレープフルーツの「香り」を楽しんで癒されるのも良いですよね!さらに利尿作用や脂肪の消化促進作用もあるのでダイエット効果もあると言われています。心身ともにリフレッシュしましょう。


★良いグレープフルーツの選び方

①ずっしりと重たいものを選ぶ
②大きくて皮にツヤと張りがあるものにする
③全体にへこみがないものを選ぶ

※カットされたものを選ぶときは皮に厚みがしっかりとあって果肉が詰まったものを選ぶようにしましょう!そして重たいものにしましょう。


★輸入品が多いので注意する

グレープフルーツの主な産地はアメリカ。輸入品も多いので皮に薬品がついていることがありますので注意しましょう。買ってきたら食べる前はよく洗いましょう!苦味や酸味があるので砂糖をかけて食べるのを見かけますが、はちみつやマヌカハニーなどをかけて食べると健康的でオススメです☆またラム酒など、洋酒をかけて食べても美味しくいただけます。


★果肉の色

一般的に果肉が赤いものと白いものがあります。赤い果肉の方が甘いと言われています。好みに合わせて選んで食べると良いですね!


★ドレッシングとして使う

グレープフルーツは生でそのまま食べたり、ジュースもとても美味しいですよね。他には、酸味を生かして果汁をドレッシングとして使うのも美味しくて良いですよ!グレープフルーツを絞り、オリーブオイルに塩、こしょうを混ぜ合わせるだけでできちゃう簡単なドレッシングです♪
新鮮で美味しいのでいつもと違ったドレッシングを作ってフレッシュなサラダにかけて試してみてはいかがでしょうか。


★相性のよい食べ合わせ

●ぶどう、もも ・・・ 心臓病、動脈硬化、高血圧予防
●いちご、レモン、柿 ・・・ 美容、ストレス、老化防止
●セロリ、酢 ・・・ ダイエット、血行促進
●トマト、にんじん、なす ・・・ がん予防


いかがでしたか?美容や健康、ダイエットにも効果のある優れた果物グレープフルーツ。体に良い食べ合わせや効果を知っておけば便利ではないでしょうか。気軽に朝に食べるのも良いですよね。美味しいこの時期に積極的に食べて健康で美しくなりましょう♪




grapefruit-933169_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)