たくさん花が咲き、春になりましたね!暖かくて薄着になってパステルカラーのお洋服を着ておしゃれもますます楽しくなるのではないでしょうか。ですが外出すると多くの黄砂や花粉が飛び散り、しんどくなる…また新生活をスタートさせた人は少しずつ蓄積されたストレスや疲れが出てくる時期でもあるでしょう。こんなときに食べると良い、疲労、体力回復に効果がある美味しいフルーツ、パイナップルについて紹介します!


☆旬の時期

パイナップルの旬の時期は4月から8月です。主な産地は沖縄や鹿児島など…です。南国で太陽をいっぱい浴びて育ったみずみずしいパイナップルを食べたいですね!


☆豊富な食物繊維

パイナップルには多くの食物繊維が含まれています。便秘気味な人にはとても効果があるのでおススメしたいフルーツです。また体内のコレステロールや毒素を排出するはたらきも持っています!高血圧や大腸がん、また動脈硬化などの予防をしてくれます。こんなにたくさん良い効果をもたらすパイナップル。おいしい時期に積極的にたくさん食べたいですよね!


☆ビタミン

パイナップルには美肌効果が期待できるビタミンAやビタミンCを多く含んでいます。新陳代謝がアップする「酵素」もたくさん含まれています!酵素は肌の老化を遅らせてくれます。アンチエイジングになり、女性に嬉しい効果もあるのです。


☆新鮮なおいしいパイナップルの選び方

全体的に甘い香りがするものが良いでしょう。ずっしりと重いものを選ぶようにしましょう。パイナップルの下の部分の方が甘みが強いです。はじめから一口サイズにカットされたものも食べやすくて便利ですね!色が鮮やかでキレイなものを選びましょう!

※果実が未熟な部分を食べると消化不良を起こすことがありますのでしっかり熟したものを食べるようにしましょう♪

☆クエン酸

パイナップルの爽やかな酸味はクエン酸です。クエン酸は疲労回復に効果があります。また消化吸収の働きを助けてくれるので胃腸にも良いフルーツです。フレッシュなパイナップルジュースも消化の助けになるので飲むと良いでしょう。


☆ダイエット

パイナップルは糖質の分解にはたらくビタミンB1が含まれています。カロリーも控えめで便秘解消になる食物繊維も多く含まれているのでダイエットにもピッタリなのです。また満腹感も得られるので食べ過ぎを防ぐことができます。食事のときにプラスしてパイナップルを食べるのはいかがでしょうか。新陳代謝を良くして夏に向けてスッキリボディを目指しませんか♪


☆効果的な食べ合わせ

◎美肌、疲労回復…キューイ、いちご、パセリ、ピーマン
◎がん予防、貧血…アスパラガス、小松菜、しいたけ
◎胃腸…大根、やまいも、じゃがいも
◎血行促進、高血圧…お酢、ごま、そば

こういった食べ合わせにすることでさらに効果をアップさせることが可能です。少し意識して参考にしてみてください!


いかがでしたか?便秘や美肌、体力回復に効果抜群の美味しいパイナップル!大人も子供も美味しく食べることができるので嬉しいですよね。美味しいだけではなく、美容にも健康にも良い栄養素がたくさん詰まっています。パイナップルはなるべく生でたくさん食べましょう!煮ても炒めても美味しくいただけますが、60℃以上で熱すると酵素の効果が弱まってしまいます。せっかくの栄養素なのでもったいないですよね。缶詰めも便利ですがやはり余分なものが入っていたりもするので、やはり生でいただくのがフレッシュでオススメです!

食べ過ぎたときは胃腸もスッキリさせて消化の助けもしてくれますので積極的に摂取して元気に美しく毎日を過ごしてくださいね♪




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(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)