ある日お昼ご飯を買いにファミリーマートに行きました。「最近野菜不足だなー。野菜食べないとなー。」と思っていると気になるものを発見。

その名も「育てるサラダ」・・・説明を見てみるとなんと野菜の栽培キットでした!コンビニにこんなものが売っているのかと思い、すぐには食べられないなーと思いつつも気になって買ってみました。



◆"育てるサラダ"ってなに?

育てるサラダシリーズは全部2種類あります。5種類のレタスが育つ「ガーデンレタスミックス」と、ピッツァやパスタに欠かせない「バジル」です。

他にも「育てるヤクミ」というものがあり、青しそ、葉ねぎが育つものもありました。「育てるブーケ」というものもあり、食べられませんが観賞用のお花が育つようです!ガーデニングを始めたいという方は入門編としてまずこれから始めるのもよさそうですね♪


育てるシリーズはファミリーマートで買えます!お総菜コーナーの近くに売っているので、サラダと間違えて買っていく人がいっぱいいるようです(笑)でもコンビニで本格的な野菜栽培キットが買えるなんて、画期的ですね!

今回買った「ガーデンレタスミックス」は498円(税込)と、サラダにしては少し高いかな?と思った方...実はこれ”2回収穫”できるんです!
根を残した状態で一度収穫した後、付属の肥料を撒くと、もう一度収穫が期待できるんですね♪




◆実際に育ててみよう!

開けてみると中身はこんな感じです。
1.ふた+説明書(ふたは後で受け皿として使います!)
2.鉢
3.種
4.肥料(種まきの時には使いません!保管しておきましょう!)
5.圧縮培養土

_DSC0010

これを買うだけで、他に用意するものがないのは嬉しいですよね♪では手順を紹介していきます!

手順①土を膨らませる

入っている土は圧縮培養土なので水をいれて膨らまします。450mlを4~5回に分けて注いでいきます。受け皿に落ちた水が溢れないように注意です!

_DSC0018

手順②土をほぐす

土が膨らんだらほぐします。割りばしなどを使うとほぐしやすいです。店員さんもサラダと勘違いしているのか、気を利かせてくれているのか、割りばしを付けてくれるところもあるみたいですよ!土はあまりぎゅっと押し固めずに、ふっくらと平らに整地しておきましょう。

_DSC0022

手順③種を撒く

種の撒き方は、全体的に広げて撒く「バラ撒き」と、3~4か所にまとめて撒く「点撒き」があるようです。今回はバラ撒きで挑戦してみます!種を撒いたら、タネが少し隠れる程度に土をかけます。これで準備は完了です!※写真は種に土をかける前です

_DSC0031

◆さいごに

あとは本葉が出てくるまで土を乾かさないように受け皿に水をため、日光に当てたりして様子を見ていきます。
説明書には「約30日~40日程度で収穫できる」と書いてあるので、次回はまず1週間後に報告させていただきます!芽が出るのが楽しみです♪



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)