種まきから約2週間が経ちました。どのように成長しているのでしょうか?
育て始めてから1週間目の記事はこちら

前回の記事で"間延び"が心配されていました。密集しているので間引きをした方がいいのですが、やはり抜いて少なくなってしまうのは忍びなく、台風が連続で来ていたためなかなか外にも出せませんでした。
このまま成長してくれ、と思っていたら、なんと今までとは違う形の葉が生えていたんです!

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%802%e9%80%b1%e9%96%932

こ、これは……!!!葉の周りがギザギザになっていて、なんとも"レタスらしい葉"でした。この葉が大きくなるとパッケージに書いてあるようなレタスになるのでしょう。期待が高まってきました♪


◆気になるところ

・根腐れしていないか
説明書には「根腐れしないように水をあげすぎない」と書かれていました。でも根っこは見ただけでは分からないので、中で傷んでいないか心配です。

・紫の葉はでるの?
パッケージの写真には緑の葉だけでなく"紫"の葉もあります。しかし、見たところすべて緑です。今から出てくるのか、それとも今ある葉のうちの何個かの色が変わるのか。サラダにした時の色合いに関係してくるので非常に気になりますね。

・間延び
間延びがやはり進行しているようです。茎がかなり伸びてきているため、茎同士が絡んでいます。直立で成長している葉はほぼ0です。今のところ葉に傷みは無いですが、元気に育ってくれるか心配です。

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%802%e9%80%b1%e9%96%933


◆間引きしてみました

今まで避けていた間引き。やはり元気な葉を保つためにはしなければなりません。まだ元気な葉を抜いてしまうなんて……という思いをグッとこらえ、「間引き」に挑戦してみたいと思います!

◎間引きで抜くべき苗は?
・ひょろひょろと細長く、他の株より背の高い苗
・苗と苗の間隔が狭く、葉が触れ合ってしまっているもの(どちらか一方を抜く)
・色が薄く、弱々しい苗

参照元:アイリス家庭菜園

それらを踏まえて間引きしたところ……完成しました!葉の重さに耐えられずうなだれています。絡みをほどきつつ何本か抜いていくと、すこし間隔が広くなった気がします。

%e9%96%93%e5%bc%95%e3%81%8d2

6本の細くて小さな子たちを抜きました。これで残りの子が元気に成長することを祈ります。

%e9%96%93%e5%bc%95%e3%81%8d1


◆さいごに

今回間引きをして気付いたことは種まきがすごく重要だと思いました。絡みをほどいている時にかなりのスペースの空きがあったので、皆さんは均等な幅で植えられるように注意してみてくださいね。

これで残りの葉が力強く成長してくれるといいです!またご報告いたします!


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)