#3の記事からかなり期間が開いてしまいました。今回は初の投稿から41日目になります。1ヶ月以上経ったので、そろそろ収穫してみたいと思います!

今までの記事一覧:#1はこちら、#2はこちら、#3こちら


◆収穫前の様子

正直なところ、前回の記事くらいから全く元気がないです(笑)おやおや?と思ってはいましたが……。葉が完全に下を向いてしまっていました。

収穫のちょっと前に、思い切ってかなり陽の当たる場所に出してみました。

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%804-1

すると、なんと葉がほんのり紫色になってきていました!枯れる時の茶色とは少し違いました。やはり日光が足りなかったようですねぇ。


◆ついに収穫です!

いままで育ててきたレタスさん、本当にありがとう……。かなり不安が残りますが、収穫です!

今回は枯れつつあるので、2回目が収穫できるという肥料は使いません。勉強のためにも、根っこから抜いて根腐れを調べたいと思います!

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%804-3

抜いてみましたが、見ただけではわかりませんでした。しかし、根っこにある細いひげが少なくて、抜いた感じもぷちぷちっと切れてる感じがありました。根が弱っていたという事かもしれません。

根を取って、軽く洗って、これだけ収穫できましたー!少なっっっ!!!

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%804-4
食べてみた感想は、やはり雑草のような青臭さはなく、小さくてもちゃんとレタスだなって感じました!


◆育てるコツのまとめ

・種まきは全体的に均等に蒔く

・水はあげ過ぎない

・風の当たるところに置く(間延びを防ぐため)

・日光にしっかりと当たる場所に置く

・早い段階で少し間引きをする

私たちが育てた上で注意するべき点はこの5つです。皆さんには私たちの失敗を活かしていただきたいです(泣)


◆さいごに

今回は"失敗"してしまいました!悲しいです……。やっぱり育てるのは難しいですねぇ。農家さんに感謝です!

他の育成記録をみていると、レタスは失敗が多く、バジルは成功が多いです!初めての方はそちらを試してみるのもいいでしょう。

でも、サラダを食べるなら買ってしまった方が早いですね♪(笑)


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)