最近女子の間で"古民家カフェ"が大人気ですよね。レトロな感じと、落ち着いた雰囲気が人気の理由のようです。

古民家のような建物は都内にはないと思っている方が多いですよね?実は都内にもたくさんあるんです!

今回は都内にある、他とは違う一押しポイントを持った古民家カフェをご紹介します♪


◆manju cafe mugimaru2

このお店は新宿区神楽坂にある古民家カフェです。ツタの葉の感じがオールド感を演出して、とてもいい雰囲気ですね!



参照元:食べログ

◎一押しポイント!「マンジウ」が絶品!
このお店で食べられる「マンジウ」というものがあります。マンジウって何?と思われる方も多いと思いますが、実はこれ「おまんじゅう」のことなんです!



全9種類ですべて140円という安さです。丸くてかわいいですね♪甘いスイーツ系のものから、チーズを使ったお惣菜マンジウまであります。

紅茶やオリジナルブレンドティー、アルコール類も揃っていていつ行っても楽しめそうです♪

manju cafe mugimaru2
場所:東京都新宿区神楽坂5-20 (神楽坂上 交番向かい)
時間:12:00~21:00(水曜日は定休日)
サイト:manju cafe mugimaru2


◆SPICE cafe

墨田区にあるスパイスカフェという名のカフェです。中も外も雰囲気満点のカフェですね♪





◎一押しポイント!名前の通りスパイスたっぷりのカレーがおすすめ!
本場で学んだ世界の料理を、日本発信のスパイス料理として表現することを目指しているそうです。その中でもスパイス料理の定番のカレーは絶品です!

カレーの種類も数種類あり、本場の味が楽しめて人気なようです!



参照元:食べログ

ドリンクもコーヒーから、ジュース系、ワインなどのアルコール類も充実しています。

◎SPICE cafe
場所:東京都墨田区文花1-6-10
時間:18:00~23:00(月曜・火曜は定休日)
サイト:SPICE cafe


◆花想容

新宿区にある花想容(かそうよう)というカフェです。上の二つとは異なり和のテイストを多く含んだ古民家カフェになっています。



◎一押しポイント!着物を着て季節のお菓子が味わえる
実はこのお店、カフェのある着物屋さんとしてオープンしたお店なんです!8席ほどのカフェで、ひと月に4~8日間を着物カフェとして営業しています。かなりレアなカフェなんですね!サイトにはカフェの営業日が記載されているので確認してから行くことをおすすめします。



季節のお菓子やお抹茶も楽しめるので、和の雰囲気に浸りたい方にはとってもおすすめです♪

◎花想容
場所:東京都新宿区下落合2-19-21
時間:11:30~18:30(ひと月に4~8日間のみの営業。詳しくはサイト内のスケジュールをご覧ください。)
サイト:花想容


◆こぐま

墨田区にあるこちらのお店は、昭和二年築の元薬局をリノベーションしたカフェです。レトロでおしゃれな雰囲気がとてもいいですね♪




◎一押しポイント!「焼きオムライス」が大人気!
こちらのお店オリジナルの「焼きオムライス」は大人気メニュー。墨田区のブランド認証「すみだモダン」のグルメ部門を受賞二年連続受賞している料理です!



「焼きカレー」や、見た目もきれいな和スイーツ「あんみつ玉」も人気ですよ♪




◎こぐま
場所:東京都墨田区東向島1-23-14
時間:10:30~18:30(火曜・水曜は定休日)
サイト:こぐま


◆さいごに

古民家カフェは都内にもたくさんあるんですね!お茶だけでなく、ランチ時に行っても満足できるお店がたくさんありました。

この他にもたくさんの古民家カフェがあります。自分のお気に入りを見つけたり、隠れ家的なお店を探すのも楽しそうです♪ぜひいろんなお店に行ってみてくださいね。


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)