今日は疲れてお料理したくない!という方にオススメのどんぶりレシピを管理栄養士としての知恵も合わせてご披露致します!お料理時間は5分を切るという簡単なのに手抜き感が感じられないのである意味ズボラ飯に近いかもしれませんね(笑)

今回はお子様向け・女性向け・男性向けの3種類のレシピなのでぜひチャレンジしてみてください!



●お子様向け(2人前)
タコライス風丼野菜たっぷり!辛くないタコライス丼

材料
ひき肉        200g
玉ねぎ        1個
人参        1/2本
にんにく    1片
★ケチャップ    大4
★塩・こしょう    少々
★醤油        小1
レタス        (お好みの量)
トマト        (お好みの量)
アボカド    (お好みの量)
ミックスチーズ    (お好みの量)


①    フライパンにひき肉を入れ弱火にかけひき肉の脂を出します。
②    ①にみじん切りにした玉ねぎ人参を入れよく炒めます。
③    ②に★のミックス調味料を入れて味を整えます
④    レタスは千切り・トマトとアボカドは角切りにします
⑤    丼ぶりにご飯を入れレタスをしいたら③をかけ、トマトとアボカドを飾ります
⑥    最後にミックスチーズをふりかけ完成

◆ワンポイントアドバイス◆
・ひき肉に人参・玉ねぎを混ぜてケチャップで味をつけることによって野菜嫌いの子供でもおいしく食べられるようになります。しっかりとした味付けで野菜が美味しく食べられて、野菜の栄養がしっかり摂れますね!


●女子向け
そば疲労回復にGood!超簡単そば

材料(1人前)
そば        1人前
天つゆ        大1
卵        1個
万能ねぎ    1束





①    そばを茹で、冷水にさらし水切りをします
②    万能ねぎを小口切りにします
③    丼ぶりに天つゆと卵を割りいれ混ぜます
④    ③に①を入れ上から万能ねぎをのせて完成

◆ワンポイントアドバイス◆
お好みでそばを茹でるときに一緒に野菜を茹でておき最後にトッピングしても◎
疲れて料理をしたくない時でも簡単に作れます。また、葱に豊富に含まれる栄養素アリチアミンが疲労回復を助ける栄養素ビタミンB1の吸収を促進するので疲労回復も期待できます。簡単ですが天つゆと生卵のコラボレーションがとても奥深い味を作り出して食が進みます!



●男子向け
ユッケ風丼まぐろで簡単!ユッケ風丼

材料(1人前)
まぐろ赤身    100g
うずら卵    1個
万能ねぎ    お好みの量
松の実        お好みの量
きゅうり    お好みの量
白ごま        お好みの量

★ユッケソース
・醤油            大1
・オイスターソース    大1
・砂糖            小1
・すりおろしにんにく    1/2片
・すりおろししょうが    少々

①    まぐろは食べやすい大きさに切る
②    ①をよく混ぜ合わせたユッケソースに和え7~8分程置いて味をなじませる
③    丼ぶりにご飯を入れ千切りしたきゅうりをしき②を盛り付け真ん中をへこませてうずらの卵をIN
④    ③に小口切りにした万能葱・松の実・白ごまをトッピングし完成

◆ワンポイントアドバイス◆
オイスターソースを入れる事によって、ユッケの濃厚な美味しさに近づけました!
簡単に家でユッケ風味が楽しめるので丼はもちろん、晩酌のつまみとしてもとてもお勧めです。


みなさんも、簡単で美味しいどんぶりレシピをチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


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