あの日から4年以上経ちました。まだまだ被災地東北では、大変な生活を続けている方が大勢いらっしゃいます。私たちが「東北」地方のものを買うことで少しでも経済発展のお手伝いをすることが出来ればいいですね。

美味しいものや珍しいものがたくさんある「東北地方」。どんなものがお好みですか。

 

「南三陸deお買い物」

http://www.odette-shop.com/

南三陸町は重大な被害を受けた町として記憶に深く刻み込まれています。海辺の町、南三陸には美味しいものがたくさんあります。


*夏の海鮮 BBQバーベキューセット 3,500円  朝採れ活帆立12枚、夏の珍味海鞘270g

南三陸の豊かな自然が育んだ海の結晶を味わえるセットです。好き嫌いが分かれるホヤもこの機会にお試ししてみるのも良いでしょう。未来の世代が憧れる水産業の形を目指して取られた海鮮です。


*最高評価の塩蔵わかめ 三陸外洋歌津産 200g×2パック 1,380円

肉厚で色鮮やかな三陸産のわかめ。三陸ワカメの中でも、南三陸町歌津のが外洋で育てられたワカメは市場で高い評価を受けています。太平洋の荒波と、豊かな自然の中で育まれた最高のわかめを滑らかさとみずみずしさそのままの塩蔵ワカメとしてお届け。


*パティスリーくりこの手作り絆ロールケーキ  800円

しっとりふわふわの生地。甘すぎず、大人も楽しめるクリーム。南三陸特産のわかめを使用したロールケーキも登場。試行錯誤を繰り返し、たどり着いたふわふわの生地は地元で愛されている味です。パティシエールくりこさんは、味にこだわりが強く、選りすぐりのものだけを世に出しています。ロールケーキづくりで女性の雇用も生み出しています。応援したいですね。

 

「復興デパートメント」

http://www.fukko-department.jp/

被災地となった東北は、あの日多くのものを失いました。そこから揺るがなかった思い「自分たちの故郷をなくしてはならない」。そんな思いを込めて、様々な商品を紹介していくプロジェクトです。自然豊かな地域で育まれた農産物・海産物・東北の歴史がいきづく伝統工芸品・笑顔がこぼれるスイーツなど魅力的な商品がいっぱいあります。売る人と買う人の、復興を信じる心が行きかうインターネット百貨店です。

魚介類をはじめとして、本当にたくさんの商品が揃っていますので、何をご紹介したらよいか迷ってしまいます。


*三陸のとって出し生ウニ「牛乳瓶入りむき身150g  2,980円

岩手県三陸沿岸、とれたてのキタムラサキウニを牛乳瓶に詰めている地元ではおなじみの瓶ウニ。小舟の上から箱メガネで水中を除きながら長いかぎ針で一つずつ取っています。貴重な三陸の宝です。


*「ホタテグラタン」 180g×5個入り 3,900円

三陸産の帆立の貝柱を3つも使った贅沢なグラタンです。貝柱しか入っていないので帆立の味が業h巣くされています。子供も大人も「幸せな気分になれる」ハッピーグラタンです。


*大量旗ブレスレット 革/ハンドメイド  1,680円

新しい船が初めて海に浮かぶとき、親戚や友人、漁業仲間から海上安全と豊漁祈願を願って贈られる、想いのこもった祝い旗です。大漁旗という素材は日本古来の染めの技術で作られたモノです。日本の残すべき伝統技術の素晴らしさと色彩の魅力をカタチを変えて皆さんにお届けする事でより日本の漁民文化を身近に感じて頂ければと思います。との思いのこもったブレスレットです。可愛らしいデザインも老若男女につけられてイイですね。


*流通1%の幻の赤身 山長ミートさんの短角牛ステーキ 3枚 400g前後

岩手短角牛は暑さ、寒さに強い牛で、気象や草地条件などの厳しい自然環境に適応できるよう改良されています。澄んだ空気、水、無農薬で豊かな牧草に恵まれている広々とした草原で自然の恵みを一身に浴び、のびのびと育てられています。厳しい気象条件などのもとで育った短角牛味わってみたいですね。


*福島の地酒6本セット  3,980円

福島の老舗蔵元が味、品質ともに自信を持って送り出した福島地酒の逸品。豊かな自然の恵みをうけたおいしい水と、蔵元に受け継がれる酒造りの技がつくり上げた本物の味を、お好きな料理と合わせてご堪能ください。手軽に日本酒の旨さを体感できるお得な飲み比べセットです。
◆商品内容:末廣/笹の川/大和川/千功成/名倉山/開当男山/各500ml×1本  美味しい福島のお酒の飲み比べしてみましょう!


*若桃の甘露煮 250g×6袋  3,910円

大きくて甘いモモを作るため、他の小さいモモは摘果といって捨てられてしまいます。その捨てられてしまうモモを、もったいないから甘露煮にしました♪小さく切ってヨーグルトに入れたり、シロップとサイダーでモモサイダーにしたりと広がる楽しさ!凍らせてシャーベットもお勧めです。あまり、馴染みのないものですが、とても美味しそう。女性好みですね。暑い時期には凍らせて食べたいです。

 

「私たちに出来る事」あの日から言われてきた言葉です。日常生活に追われ、ついつい忘れがちですが少しの力も集まれば大きな力になることをあの日、学んだはずです。お買い物で少しの力になることが出来たら良いですね。

全国の逸品をお取り寄せ『ぐるめライン』


iriya_landscape_autumn


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)