ここ最近、「サードウェーブコーヒー」という言葉よく耳にします。どんなコーヒーを指すのでしょう。
サードウェーブコーヒーとはアメリカのコーヒー文化「代次ブーム」のことを言うのです。「ブルーボトルコーヒー」がオープンするなどその波は本格的に押し寄せてきたようです。この波はどこまでくるのでしょうか。

「サードウェーブコーヒー」

サードウェブという言葉からして第3のコーヒーブームという意味です。
アメリカで1970年までコーヒーが広く一般家庭でも飲まれるようになったことがファーストウェーブ。第二次世界大戦後~1970年代ごろまでの大量生産・大量消費型のコーヒー文化のことです。このころに真空パックが開発されコーヒーの大量生産・遠距離流通が可能になったことにより、一般家庭でもいわゆる「アメリカンコーヒー」が大量に消費させるようになりました。このころのコーヒーは品質重視されていませんでした。

スターバックスに代表されるシアトル系コーヒーが世界的に人気になった1990年代までがセカンドウェーブ。1971年にシアトルで創業した焙煎の会社スターバックスが1987年からヨーロッパ式の深入りのコーヒーを売りにし始め、これがイタリアの食文化の流行に乗って「シアトルコーヒー」として全米を人気に包みました。そのスタバが日本にも上陸し大人気となったわけです。

それに続く第三の波ということで「サードウェーブコーヒー」です。今や誰でも気軽に美味しいコーヒーを楽しめる時代になりました。コンビニでもそれなりに美味しいコーヒーが1杯100円で頂けるようになったほどです。しかしながらその一方で、さらに美味しいものを味わいたいという心情が出てくるのも人間の性分でしょう。その為、「豆の産地を重視し、豆の個性を最大限に引き出す淹れ方を追求する新しいコーヒーカルチャー」として広まってきているわけです。

サードウェーブコーヒーで重視しているのが単一種の苗木から収穫されたコーヒー豆だけを使用する「シングルオリジン」であること。ブドウの生産地によってワインの味わいが異なるようにコーヒーも栽培・品種・生産方法によって味わいが異なるという事なんだそうです。ブレンドせずに単一のコーヒー豆を使うことで、ワインのように品種や土地の風土などの個性をダイレクトに味わえるのがシングルオリジンコーヒーの魅力です。

「サードウェーブコーヒーが飲めるカフェ」

※ブルーボトルコーヒー

清澄白河に1号店がオープン、続いて青山に2号店がオープンしたブルーボトルコーヒー。1号店オープン時にはかなりの行列が出来て話題になりました。「コーヒー界のアップル」と呼ばれる人気のカフェです。
席数が少ないので落ち着いて味わうという感じではないようです。飲んだ方の印象は一度飲んでみる価値のある味わいのコーヒー。
清澄白河店は焙煎工場で飲めるシステム、ロースターがお店の真ん中に置かれています。
東京都江東区平野1-4-8

※MERROW BROWN COFFEE

自由が丘が本店のゆったりとコーヒーが楽しめるカフェです。ソファ席やテーブル席、ペットの水飲み場を配置したテラス席などもあり、様々な層の方に利用しやすいかと思います。
「グアテマラCEO1位エルインヘルト農場」「パナバゲイシャサンタテレサ農園」など世界中から厳選したシングルオリジンコーヒーを常時8種類取り揃え高品質なコーヒーをお客様の好みに応じて、ペーパードリップ、コーヒープレス、エスプレッソなどで一杯ずつ抽出するのが特徴です。
東京都世田谷区奥沢お2-12-10

※NOZY COFFEE

提供されるコーヒーはすべて「シングルオリジンコーヒー」。その個性を丁寧に引き出すことを心がけているプロバリスタが、その豆が持っている魅力的な個性をカップに表現してくれます。
ワインのようにその年の、その土地の、その豆にしかない風味と特製を味わうのに最適なカフェです。
東京都世田谷区下馬2-29-7

※クチューム青山

パリでサードウェーブコーヒーをけん引するお店。アメリカで生まれたサードウェーブコーヒーのスタイルを受け継ぎつつも、空間やカップにパリらしい繊細な美意識を反映させているのが特徴です。
コーヒー農園に足を運んで生産者と対話し、土づくり、栽培方法、収穫と精製などを大切にしている農園と直接取引して豆を仕入れているそうです。
コーヒーと一緒に丁寧な豆の説明が書かれたアクリルプレートが運ばれてきます。
ゴントラン シェリエのパンも頂ける店内でパリジェンヌ気分を味わうのも素敵!!
東京都港区青山5-8-10

「サードウェーブコーヒー」についてはお分かりいただけたでしょうか。定義については色々あるようですが、今までのシアトルコーヒーの流れとは違った新たなコーヒーブーム。新たな気持ちでコーヒーを味わいことができるかもしれませんね。



e4ab2da130a4fece8b934aa41ef46774_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)