どうして日本人女性は話題のスイーツに多く群がるのでしょうか。

日本人の4人に3人は甘いもの好きと言われています。「どちらかというと好き」まで合せると9割以上の日本人が好きという結果でした。日本人の“甘さ離れ”が言われて久しく、1970年代をピークに砂糖の消費量等の凋落傾向が続いていたのですが、ここにきて“甘さに回帰”というトレンドが顕著になってきたようです。“甘いもの大好き”が再度見直されている理由の一つに様々なスイーツの日本上陸が考えられます。近年でも、毎年何かのスイーツがお目見えしています。みなさんは、全てのスイーツをご存知ですか。逃してしまったみんなの為に振り返ってみましょ。


♦1990年ティラミス
イタリア生まれの新感覚スイーツ。ふわふわなチーズのクリームをほろ苦いコーヒーやお酒を染み込ませたスポンジの上にのせてココアパウダーが味のアクセント

♦1995年 カヌレ
フランスの女子修道院で生まれたスイーツ。独特の食感が特徴的です。少し硬めの生地に蜜蝋を染み込ませたプリンのような不思議な味わいが特徴のスイーツ

♦2004年 マカロン
フランスの代表的なお菓子です。カラフルな種類が特徴で、メレンゲをそのまま焼き上げたような軽い生地で半生感覚スイーツです。


その他にも、食感が不思議なナタデココや、見た目が最初は抵抗があったタピオカなど毎年何かが新上陸しています。新食感、新感覚、独創的な見た目など毎年驚かされます。この春は、どのようなスイーツが登場するのでしょうか。4月5月に出店が決まっている日本初上陸のスイーツをご紹介していきましょう。


♦2015年台湾No.1かき氷店がいよいよ初上陸! 4/29OPEN表参道

昨年から今年にかけて、真っ白できめ細かなかき氷に、マンゴーやフルーツをふんだんに乗せた台湾で人気の専門店が日本で続々オープンしました。そんな中でも、台湾で人気NO.1の新食感かき氷店「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が2015年日本初上陸します。そのおいしさはモンスター級で、新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」1日2,500人の行列ができるなど、台湾No.1かき氷として知られるアイスモンスター。特徴は、「フレーバーアイスブロック」とよばれる、オリジナルで作られる氷の製法。フルーツやコーヒー、紅茶など素材の味を濃縮して凍らせた氷を削ることで、独自のかき氷を作り出します。きめ細かい氷は濃厚な味わいながらも、雪のようにふわりと溶ける軽い口どけ。一度食べたら忘れられない新しいかき氷として人気が出ました。アメリカのTVや旅行専門誌でも「世界のベストデザートトップ10」に選出されているほどの今話題のかき氷専門店です。


♦2015年クロナッツを生んだドミニクアンセルが日本初上陸!5/5OPEN表参道

NYの大人気店「ドミニク・アンセル・ベーカリー」が年春表参道に日本1号店をオープンすることが決まりました。ドミニク・アンセル・ベーカリーの人気の秘密は、なんといっても「クロナッツ」です。クロワッサンとドーナッツを融合させた新感覚のスウィーツ!クロワッサンのサクサクとした食感をもったドーナッツが人気の商品です。ひとくちにクロナッツといっても、いろんな味と種類があるのが魅力のひとつです。女性は選ぶ事が好きな為、人気が出るのは間違いありません。NYは行列ができにくい街といわれているのにもかかわらず、ドミニク・アンセル・ベーカリーは毎日長蛇の列ができるという大人気なベーカリーショップなのです。


♦全米NO.1タルティーンベーカリーが日本初上陸!4/17OPEN代官山

TARTINE BAKERY & CAFE(タルティーンベーカリー&カフェ)が遂に日本、代官山に上陸します。人気の秘密は、ボリュームいっぱいで、パンだけでなくパイも有名!しかも、コーヒー界の”Apple”とも呼ばれているアメリカで大人気のコーヒーショップのブルーボトルコーヒーも飲めます。常に長蛇の列が絶えない人気のパンさん、2008年には"食のオスカー"といわれる「JAMES BEARD FOUNDATION OF AWARDS」を受賞するなど「全米ナンバー1のベーカリー」と評価が高いのです。主力商品はカントリーブレッドやクロワッサンを展開。今回、日本オリジナル酵母を起こし、日本の気候や風土にあわせた商品を提供する予定。日本に居ながら、アメリカのカフェに居るようなそんな雰囲気を味わえるお店です。


今年も、個性的なスイーツが名を連ねているようです。この春のスイーツを見ていきますと、そもそも日本にも前から有った商品の個性的な、リメイクが特徴のようです。ドーナッツとクロワッサンの組み合わせや、かき氷の進化型、カントリーブレットなど以前のスイーツブームとは少し違ったセレクトになっているようです。やはり、ファッションも最初に戻ることがあるようにスイーツなどのブームもそうあるのかもしれません。

日本国内も負けていられません。日本にも人気のお店があります。創業43年、地元から愛され続ける「パティスリーエンジェ」がコラボレーションした 商品【みくちゃんにっこりんぐ(焼きドーナッツ)20個】奈良県大和高田市のマスコットキャラクター「みくちゃん」をパッケージに利用したドーナッツです。昔ながらのドーナッツ本来の味わいを味わってみてはいかがでしょうか。きっと懐かしい記憶が蘇るそんな商品です。牛乳にドーナッツの組み合わせはいつの時代もテッパンではないでしょうか。
【みくちゃんにっこりんぐ(焼きドーナッツ)20個】http://goo.gl/jkyU9X

36895

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)