子供のころから親しんでいるスイーツの代表格「シュークリーム」。
昔ながらのシュークリームからさくさく生地のものまであなたはどのタイプがお好みですか?

※昔ながらのシュークリームなら...

「洋菓子舗 銀座ウエスト」 東京都中央区銀座7-6-3

1個 380円
リーフパイで有名な銀座ウエスト。頂きものの定番として不動の地位を築いています。社是を「真摯」としている老舗中の老舗です。「人工の香料、色素等出来る限り使用せず、材料本来の風味を生かすべく、一つ一つ職人の手作業による成形」との姿勢で創業以来取り組んでいるのだそうです。シュークリームも昔ながらの見た目にほっこりとした優しい気持ちになれます。甘さ控えめのカスタードが柔らかめの生地の中に隙間なく詰められており、かなりの大きさなのに思わず一気に食べてしまいます。生クリームを詰めたものはパフという名前で出ていますので生クリームが好みの方はこちらもおすすめです。
生クリームにゴルゴンゾーラチーズの風味を加えたものもあります。

 

「欧風菓子 クドウ」 東京都港区南青山3-5-8

1個237円
一つ一つ丁寧に包まれたシュークリームは作られた方の愛情を感じます。大き目で厚めの柔らかい生地にたっぷりの洋酒の効いたカスタードが詰まっています。
甘いものが苦手な方にも喜んでいただけるシュークリームです。

 

「西洋菓子 しろたえ」 東京都港区赤坂4-1-4

 

1個 180円
レアチーズケーキが昔から有名なケーキ屋さんです。今でもチーズケーキ好きな方の間では大人気です。小ぶりなシュークリームです。
カスタードには洋酒が使われていて大人な感じです。パクッといただけてしまいます。



※サクサクシュークリームが好みなら...

「パティスリー サダハル アオキ」 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F

 

1個 450円
名前もシュー・アラ・クレームです。皮にはアーモンドパウダーが使ってあり濃厚でさくさくです。パイ生地のような感じです。シュー生地の上にクッキー生地をかぶせて焼いてあるそうです。クリームはバニラビーンズの香り高く濃厚なのですが、パリパリの皮とのバランスが絶妙です。パリの風を感じます(笑)

 

「オーブン・ミトンカフェ~はけの森~」 東京都小金井市中町1-11-3

 

1個 263円
武蔵小金井のケーキ屋さんです。東京のシュークリームではこちらのシュークリームが1番好きとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。可愛らしいフォルムは作られた方のお人柄を感じます。生地はサクサクのパイ生地っぽい感じです。まろやかなミルク風味のクリームがたっぷりと詰められて小ぶりながら満足感いっぱいです。

 

「フレデリック カッセル」 東京都中央区銀座4-6-16銀座三越B2F

 

1個 370円
パリ郊外フォンテンブローのショコラテェの作るシュークリームです。さっくりとしたシュー生地は少し塩分を感じます。そのおかげでクリームの甘さが引き立ち絶妙な味加減でした。タヒチ産のバニラビーンズの入ったクリームが隙間なく詰められていて見た目以上の食べごたえを感じます。

 

「ラ ブテッィク ドゥ ジョエル ロブション」 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ ヒルサイド 2F

 

1個 367円
洗練された大人のシュークリームです。タヒチ産バニラの香りとともにほんのり香るオレンジリキュールが美味しさにアクセントを加えます。可愛らしいフォルムでありながら存在感を感じる味はさすがロブションだなと納得してしまいます。濃厚なカスタードクリームも素晴らしいです。

 

「パティスリー モンシェール 日本橋三越店」 東京都中央区日本橋室町1-4-1 三越本店 B1F

 

1個 229円
ロールケーキ人気店のシュークリーム。クッキーシューですが、柔らか目です。表面にアーモンドがまぶしてありサクサクした食感になっています。カスタードと生クリームのダブルクリームがふんわりと詰められていて全体的にふわふわとした感じになています。子供も大好きなシュークリームですね。

 

 

※番外編

「白髭のシュークリーム工房」 東京都世田谷区代田5-3-1

1個 400~440円
トトロのシュークリームを販売しているシュークリーム屋さんです。見た目、お味ともにシュークリーム好きには外すことが出来ないのではと思いジャンル分けさせて頂きました。クリームの種類が豊富です。カスタードクリーム&生クリーム、チョコレートクリームがオールシーズンあり、季節限定でストロベリークリーム、ピーチクリーム、マロンクリーム、キャラメル&バナナクリーム、抹茶クリーム、キイチゴ&クリームチーズがあります。しっかりとした固めの生地の中に、クリームがぎっしりと詰まっています。甘すぎず、ぱくぱくと食べられてしまいます。お土産に持っていったら大人気ですね。

 

 

シュークリームと言っても色々なタイプがあり、どれも食べてみたくなりますね。お好みのシュークリームはどちらのタイプですが。どちらも美味しいので気分で食べてみたいですね!



IMGP1386





(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)